• 締切済み

レノボ以外のメーカーでHDD交換が容易なPC

LenovoパソコンはHDDもメモリーも素人でも裏蓋を簡単に解放できて交換できて、ドライバも8.1の64bitのPCでも7の32/64bitが用意されています。 部品交換して長期使い続けるなら次もレノボにしようかと思うんですがでもあんまりいい評価を聞きません。 ほかにデバイスドライバが8で売られていても7のもメーカーサイトにあってユーザー登録やログインなしにDLできて、特別な技術や知識なしで容易にHDDやメモリ交換可能な状態に分解できて、安いノートPCブランドってありますか。 あったら教えてください。

noname#207550

みんなの回答

• Key_A
回答No.3

メーカーではなくて構造の問題ですからね。 同一メーカーでも容易か困難か、タイプが異なります。 観て判断するしかないですけどねw まあ、昔のPCほど 難しいものってありませんけどw

回答No.2

キーボードのことを言い出したらレノボしかないと思います。 サポートOSのドライバは全部ダウンロード可能。メンテナンスマニュアルもあって、パーツまで売ってくれる。 こんなところは他にないと思います。以前のIBMのやり方を引き継いでいてくれるのはありがたいです。 でも先日うちのThinkPadを落として壊してしまいまして、分解したら安いのは安いなりだなぁと思いました。ケースが軽量化のためかかなり薄くなっていてネジの部分が中で何箇所も砕けていました。(他にLCDパネルも破損) 実は東芝機も落としたことあるんですけど(汗)、東芝機は中の金属フレームのようなものがちょっと曲がっただけ。HDDは交換になりましたけどほぼそれだけで復活。落ち方がよかったのかもしれませんが、LCDパネルも無事だったんです。

• FEX2053
回答No.1

Renovoの「悪い評価」は「Renovo本体の設計」、すなわち中国の 設計、「いい評価」はThinkPad以来の日本の大和研究所の設計です。 これらの評価は分けて考えてください。 あと、ThinkPadはあくまで業務用。ゲームなどに使うと遅いとかの 問題は常時あります。使い方を間違えて「悪い評価」ってのもあります からね。何を評価してるか十分見てから判断してください。 それと、ThinkPadは「昔からのマニアが細かい欠点を指摘する」と 言う問題もあります。X201までの7段キーボード以外は絶対に認め ない・・・なんていう立場の「悪い評価」は割り引いて考えないと。 分解が容易で、部品が手に入りやすい・・・というノートPCには、DELL のそれもあったりします。あそこは「英文」ですが、調べれば分解の マニュアルもありますよ。 だからと言ってDELLを勧めるか、というと、そんなことは絶対にないん ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近HPのを通販で買ったらA4ノートなのにキーボードが極端に浅いペラペラのでこんなことなら安いレノボにしとけばと後悔しました。 店頭でもA4サイズのノートなのにキーボードがペラペラの機種が結構いい値段のPCに増えています。 今のところLenovoははずれが無いと思ってるんですがここに集中するのもあれなので、代替となるメーカーを探しています。 DELLは昔はOSやドライバのDVDが付属してて、自分も買った記憶がありますが、最近のは付属してなくてHDDリカバリーのみだと聞いています。