• 締切済み

レノボ以外のメーカーでHDD交換が容易なPC

LenovoパソコンはHDDもメモリーも素人でも裏蓋を簡単に解放できて交換できて、ドライバも8.1の64bitのPCでも7の32/64bitが用意されています。 部品交換して長期使い続けるなら次もレノボにしようかと思うんですがでもあんまりいい評価を聞きません。 ほかにデバイスドライバが8で売られていても7のもメーカーサイトにあってユーザー登録やログインなしにDLできて、特別な技術や知識なしで容易にHDDやメモリ交換可能な状態に分解できて、安いノートPCブランドってありますか。 あったら教えてください。

noname#207550
noname#207550

みんなの回答

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

メーカーではなくて構造の問題ですからね。 同一メーカーでも容易か困難か、タイプが異なります。 観て判断するしかないですけどねw まあ、昔のPCほど 難しいものってありませんけどw

回答No.2

キーボードのことを言い出したらレノボしかないと思います。 サポートOSのドライバは全部ダウンロード可能。メンテナンスマニュアルもあって、パーツまで売ってくれる。 こんなところは他にないと思います。以前のIBMのやり方を引き継いでいてくれるのはありがたいです。 でも先日うちのThinkPadを落として壊してしまいまして、分解したら安いのは安いなりだなぁと思いました。ケースが軽量化のためかかなり薄くなっていてネジの部分が中で何箇所も砕けていました。(他にLCDパネルも破損) 実は東芝機も落としたことあるんですけど(汗)、東芝機は中の金属フレームのようなものがちょっと曲がっただけ。HDDは交換になりましたけどほぼそれだけで復活。落ち方がよかったのかもしれませんが、LCDパネルも無事だったんです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

Renovoの「悪い評価」は「Renovo本体の設計」、すなわち中国の 設計、「いい評価」はThinkPad以来の日本の大和研究所の設計です。 これらの評価は分けて考えてください。 あと、ThinkPadはあくまで業務用。ゲームなどに使うと遅いとかの 問題は常時あります。使い方を間違えて「悪い評価」ってのもあります からね。何を評価してるか十分見てから判断してください。 それと、ThinkPadは「昔からのマニアが細かい欠点を指摘する」と 言う問題もあります。X201までの7段キーボード以外は絶対に認め ない・・・なんていう立場の「悪い評価」は割り引いて考えないと。 分解が容易で、部品が手に入りやすい・・・というノートPCには、DELL のそれもあったりします。あそこは「英文」ですが、調べれば分解の マニュアルもありますよ。 だからと言ってDELLを勧めるか、というと、そんなことは絶対にないん ですけどね。

noname#207550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近HPのを通販で買ったらA4ノートなのにキーボードが極端に浅いペラペラのでこんなことなら安いレノボにしとけばと後悔しました。 店頭でもA4サイズのノートなのにキーボードがペラペラの機種が結構いい値段のPCに増えています。 今のところLenovoははずれが無いと思ってるんですがここに集中するのもあれなので、代替となるメーカーを探しています。 DELLは昔はOSやドライバのDVDが付属してて、自分も買った記憶がありますが、最近のは付属してなくてHDDリカバリーのみだと聞いています。

関連するQ&A

  • マウスコンピューターのノートPCのHDDを交換したいのですが

    マウスコンピューターのノートPCのHDDを交換したいのですが モデルは軽量タイプのLB-L300です。 裏面を見るのですが、裏蓋が一体でHDDを交換できる区画が見当たりません。外観からではどうも簡単に交換できない機種みたいに見えます。  どなたか、この機種LB-L300の分解の仕方かHDD交換方法が分かりましたら教えてください。

  • レノボ3000 N200のHDD交換について

    はじめまして。 現在レノボのノートPC(3000 N200 0769-C4J)を使っていますが 標準の120GBの容量がほぼいっぱいになってしまったため 大容量のものに交換しようと考えています。 WESTERN DIGITAL WD3200BEVT (320G 9.5mm) が評価も高く、価格的にもこなれていて良さそうなのですが このPCに問題なく取り付けできますでしょうか? あとは「Acronis True Image Personal 2」等のHDDバックアップソフト、 2.5型SATA-HDDケースがあれば、初心者でも簡単に作業を行うことが できますでしょうか? 以上、何とぞ宜しくお願いいたします。

  • レノボノートPC HDD交換で?

    レノボ ideapad Z500 Windows8.1 (1TB)ですけど最近Windows更新して再起動するのに ほぼ毎回シャットダウンしてくれないので再起動にならなくて電源ボタンを長押しして落とし再度電源入れての再起動のような事でやってます。  それで手持ちのHDD(1TB)にソフトでクローン作成して交換したまでは良かったのですけど 起動したらエラー!?・・・Error Reading Version Information と出ます。 どうすれば解決するのでしょうか? HDDの回転数が元々が5400で今回エラーになったのは7200タイプです。 それが原因なのでしょうか?それでは無くて他の原因でしょうか? その他のノートPCも交換した事あるのですけど今回のエラーは初めてなので分からないです?

  • レノボ製ノートPCが今朝立ち上がりません。困った!

    レノボ製ノートPCが今朝立ち上がりません。困った! お世話になります。 去年の3月に買った、レノボ製 ネットブック S10eが今朝、急に立ち上がらなく なりました。 電源入れた後、一瞬、Lenovo の文字が出るのですが 0.5秒程で すぐに電源落ちて 立ち上がりません。 どのようなことがおきているのでしょうか? HDDが壊れているのでしょうか? 直すには、どのような手順がありますか? 教えて下さい。

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • ノートPCのHDD交換

    PCはソーテックDN2000Sで OSは XPHOMEです。 HDD内のリカバリー部が壊れて(HDD故障)リカバリーが出来なくなってしまいましたので、修理方法として考えたのが、 (1)メーカーに修理に出す。(多分5万円位) (2)自分でHDDを交換し、さらにXPを購入してインストールする。(DSP版のXPも含めて) の2つですが、(1)は高いので(2)にしようと思い、PCショップで聞いたりやネットで調べたりしたのですが、疑問点が多いので教えてほしいのです。 まず、OSは正常に起動するのかどうか。 メーカー製のPCはドライバー類に独自のものを使っているのとの話ですが、どんなドライバーなのか。 (メーカーからはドライバーはDL出来ません) その他気をつける事など、宜しくお願いします。

  • メーカー製PCのHDD交換について

    はじめまして、よろしくお願いします。 PCスペック ----------------------------------------------- emachines j2820 CPU;Celeron2.8Ghz RAM;PC-2100 1G*2 HDD;80GB(ATA100 / 5,400rpm) ----------------------------------------------- 電源を入れると、Windowsの読み込み画面でリブートを繰り返します。 メモリが故障したと思い、交換を行いましたが変化なし。 HDDが原因の可能性もあるので、もう一台の自作PCに接続し起動してみましたが、やはりリブートの繰り返しです。 リカバリーも行いましたが、改善は見られません。 そこで、HDDの交換を行おうと思うのですが、このPCはWindowsXPのOEMなので、どのパーツと一緒に抱き合わせて販売されていたのでしょか? メーカーサポートに問い合わせたところ、サポート期間が満了しているため、回答できないとの事でした。 HDDを新たに買って、増設するなどは行えるのですが同じ型番のHDDでなければいけないなどとも聞いたことがあるので、困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDを交換したいのですが、何処のメーカーのどれにしたら良

    ノートPCのHDDを交換したいのですが、何処のメーカーのどれにしたら良いか、分かりません。 パソコンを分解してみたら、富士通MHR2040AT と言うのが付いてました。 容量は今のままで、良いので 教えて下さい。

  • レノボG570のHDDがクラシッュ

    レノボG570 4334 Core-i3 メモリ8Gを使用しています。 HDDがクラシッュしたようで、起動しなくなりました。 HDDを買いOSを入れ直して使おうと思ってます。 ネットで、OSのインストール方法、各種ドライバをさがしていたところ、 HDDの相性が有ると記載されていましたが、 私の勉強不足で、内容が理解しきれませんでした。 この記事を見られたら、皆様からお知恵を頂きたいと思います。 1 HDDを購入するのは、どこを注意して購入したら良いですか? 2 OS windows7HPをインストールするさいに注意する事 3 G570に必要ドライバは、何をDLしインストールしたら良いですか? 申し訳ありませんがご教授お願いします。

  • HDDが簡単に交換できて、ドライバがあるノートPC

    メーカーの公式サイトからOSクリーンインストール用のドライバ(アップデータでなくフルインストール版)がダウンロードできて、HDD(9.5mm)を簡単に交換できるノートパソコン(2013~2014年型)を探しています。 検索してみたんですがレノボ以外は発見できませんでした。 条件を満たすメーカーと機種がレノボ製以外であったら教えてください。