• 締切済み

この場合の治療費は?

大学病院で歯の治療をしています。 仮歯の調整で被せものを被せ、 外す際 なかなか取れなかったので 引くトンカチ?みたいな物でコンコンと衝撃を与えて外していたんですが、 それでもなかなか取れなかったので、強めに「コンッ!」と引いたら外れました。 と同時に隣接する隣の歯も欠けてしましました。 その場合、治療費は大学病院が払ってくれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

通常の治療上、ふつうに起こり得ることで歯科医師の行為に故意や過失が認められなければ、賠償を求める根拠がありません。 隣の歯も長年劣化してもろくなっていたのかも知れませんし。 医療ミスだ余所で治療する治療費払えと喧嘩腰では向こうも突っぱねるんじゃないですかね。医療ミスを立証するのは請求する側がしなきゃいけませんし、立証できませんよ。 治療のとき欠けた歯も治してくれるんですよね、程度で納めるのがふつうの大人かと。

  • hmix
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

同じような事が昔あったのですが、私の場合は隣の被せものまではずれました。そちらは当院で被せたのではなく、そもそも外れかかってたかもなどといわれ、治療費は出してくれませんでしたよ。とはいえ、悪いのは向こうですから、しつこく言った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 治療が合っているのかが不安になっています。

    今、治療している歯が治療していくにつれて痛みが激しくなっています。 根の奥に膿が溜まっているらしく、それを少しずつとっているようなのですが、1週間に1回しか治療が受けられないため、今年の1月から始まって、毎回仮歯を入れている状態です。前回あまりにも痛くて、かめなくなっていることを伝えると、ひびが入っていますといわれました。初めにひびは入っていなくて治療中に入ることはあり得るのですか?といったらあり得ますという回答です。私の疑問は次ぎに仮歯を入れるときに毎回トンカチのようなものでガンガンたたかれます。これがまた結構痛いのです。たまに歯茎を痛められたりします。 その不安は担当の歯医者が行うのであれば、それでも安心なのですが、技工士なのか仮歯の調整の助成がきて、仮歯をあわせるのに、そのトンカチをガンガンやってかなり取れなくて大変な目にあいました。 そのトンカチみたいなものでヒビが入っていったのではないかと思うようになりました。 詳しい方がいましたら、理由と対処方法を教えてください。今は、おかゆぐらいしかかめません。よろしくお願いします。

  • 歯根治療して被せた歯に痛みがあります

    上前歯の歯根治療をして、健康保険の範囲で白い被せものをしました。歯根治療には1週間おきに2ヶ月ほど通いました。 治療の通院中も痛みがあり、痛みが残っている状態で仮歯を入れ、その1週間後に被せて、それから10日程になりますがまだ痛みがあります。痛みは、歯を磨いたり硬いものを食べたりすると痛みます。これは普通でしょうか?そのうち痛くなくなるのでしょうか?

  • 歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

    閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • 前歯2本を差し歯にする治療中ですが、痛みます。

    以前までは保険の義歯を1本前歯に入れていました。 変色して来た事と、歯並びが悪く義歯の隣の前歯が斜めに生えていて見栄えが悪いので、 隣の歯も削り前歯2本をセラミックの差し歯にする治療をしています。 おととい土台を入れ、今は仮歯を入れているのですが、今日突然痛みだしました。 昨日も、触れると少し痛いというか違和感はあったのですが、気になるほどの痛みではなかったです。 家事を済ませ、少しゆっくりしていると突然激痛がしました。 息を吸うだけで風あたるのが痛い感じで、ずんずんするような鈍痛です。 すぐに病院へ電話しようと思ったのですが、小さい子供がいるのですぐに病院へ行ける訳でもないし・・・と思い、以前親知らずの治療の時の余っていたロキソニンを飲み、 今は痛みは落ち着いています。 今回の差し歯の治療で、歯を削ったり型を取ったりと、仮歯を入れるのは3度目なんですが、前の時と違ったのが 歯茎を圧迫する?とかで衛生士さんに歯茎をちくちくされました。(何をしていたのかは実際よく分かりませんが) 仮歯を着けた後見てみたら、前より歯茎が上がっているようでした。 (前に仮歯を入れた時はまだ土台は入っていませんでした。) 次回の予約は10日後で、本歯を入れる予定なんですが、その前に診てもらったほうがいいでしょうか? 考えられる原因はなんでしょうか?

  • 前歯を治療したら、サ行とタ行が言えなくなりました。

    前歯2本が虫歯との事で、神経を削り、仮歯を付けた状態です。 今後、土台を作って、その土台に作り物の歯を被せて終わり、との事でした。 しかし、仮歯になってから、サ行とタ行の発音が困難になってしまいました。 サ行は「s」ではなく「th」ですし、タ行は特に「チ」と「ツ」がおかしいです。 何度も仮歯の調整をしてもらったのですが、一向に改善されませんでした。 歯医者は「今は仮の歯だから、正式な作り物の歯になれば『多少は』マシになりますよ」 と言い、完全に良くなるとは言ってくれません。 また、仮歯の調整だけで何日も通っていますが、その度に治療費がかかっています。 正式な作り物の歯を作るとなると、1本何万円もするらしいので、 一度作ってみたものの、やっぱり喋りづらいから作り直し、なんて事になったら困ってしまいます。 人前で喋る事が多いのですが、よく聞き直されるようになりましたし、 自分で喋って、上手く喋れずに訂正して喋り直す事も増えました。 前歯を治療するまでは早口言葉も得意で、人と喋るのが好きだった私ですが、 今ではゆっくり慎重にしか喋れず、人とも喋りたくなくなり、この先の人生がすごく不安です。 これは治るものなのでしょうか? お詳しい方やご経験のある方、何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セラミックの治療について

    セラミックの治療について 前歯6本をセラミックにするため、今仮歯にしていますが、歯並びが整いすぎてて不自然で出っ歯になってしまったため元の歯並び、形に戻したいと思っています。 セラミックにすることで歯の素材がきれいになれば歯並びは前のままでいいかなと思っています。犬歯があり、その他もきれいな歯並びではないですが、こんな不自然な歯並びなら前のほうがましです。 元の歯の型はとっているんですが、まったく同じとはいいませんが、大きさ、位置は同じくらいにはしたいです。 先生は仮歯の調整はしてくれると言っていますが、前歯4本は連結してるので調整しても4本はきれいに並んでしまいそうです。 こんな歯並びになるなんて全く思っていなくて、外にも出たくないし、死にたくなります。 次の治療は17日なのでそれまでに待てずにいます。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。

    歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。 治療が終わり、型を取って新しい被せを被せてもらって高さなど調整してもらって1週間ほど使っていたのですが、まだ少し高い感じがしたので次の診察の時に「少し違和感があります」と言うと「そんなに噛みあわせがおかしいことはないんですけどね」と言って、少しだけ調整してくれました。 その2日後ぐらいの診察でも少しおかしかったので先生に話すと「そんなに合って無い事はないと思うので、もう少し様子を見ておかしかったら調整しますね」と言って下さったのですが、以前より少しマシになった感じはするものの、物を食べてる時に変な感じがする時があります。 今まで治療中に被せてあるのが無いかったのがなれてしまったせいか、変な感じがあります。 こう言うのは慣れるもんなんでしょうか? 前回、削って調整してもらってから3日程しか経ってませんがスグにでも調整してもらった方がいいのでしょうか? 一応、先生は赤い紙をカチカチしたりして見て下さったのですが、あの作業で高さなどもわかるのでしょうか?

  • 歯の治療について教えて下さい。

    歯の治療について教えて下さい。 被せてあるものを取って再度新しい被せを付けてもらいました。 歯の高さが高い感じがして2度ほど調整してもらったのですが、1度目は自分でもかなり違和感があり、削ってもらい、昨日2度目の検査で噛む位置なのか、いつもじゃないんですが違和感がある事を先生に伝え、削って頂きました。 しかし今度は治療した側の歯と反対側の歯が高く感じるようになってしまいました。 かなり気になると言う感じではなく、高いのかな?ぐらいの感覚です。 昨日の今日で噛み合わせが慣れてないだけなのかも知れないのですが…こう言うのは再度作り直して調整するしかないのでしょうか? 慣れてないのでそう感じるのでしょうか?

  • 虫歯治療後の噛み合わせ、治療回数など

    大きな虫歯があったので、神経の治療をしてもらい、やっとのことで被せ物をして終了しました。 今までの自分の歯と違うためなのか、微妙に違和感があるように思います。治療中は平気かなと思っていたのですが、食事をした時に、噛み方によっては少し当たってる感じがします。  顎の力を抜いて、ゆっくり歯を噛み合わせると、1番最初にその歯がコンッを鳴ります。前から四番目の歯です。 結構な金額だったので、少し治してもらいたいのですが、一度被せた後でも調整できるのでしょうか?? また取り外さないとできないのでしょうか? あともう1つ聞きたいのですが、9本も虫歯があるのに、9回の治療でようやく1本終わりました。他の歯はなにもしていません。 歯医者って1本ずつ治療するのですか? このままだと他の歯も神経までいきそうで・・・・。 歯の根っこの消毒をしていたときは、3分とかで終了で、他の歯は放置だったのですが・・・。