• ベストアンサー

膀胱炎・・・

体調が悪かったせいでしょうか、膀胱炎にかかってしまいました。(痛みはないけれど尿中に鮮血とタンパクが混ざっていたらしいです。)しかし来週の水曜日、彼氏と久々のデートなんです。だからセックスしたいなあ、と思っていたのですが、膀胱炎の時って、しても大丈夫ですか?腹痛がおきたり膀胱炎が悪化したりするのでしょうか。 変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.1

あ・・・お医者様から言われていませんか? 膀胱炎の時は、セックスしないほうがいいです。 尿道からばい菌が入って膀胱炎になっている訳ですから、清潔にして安静にしているのが一番治りが早いですよ。 彼にも、理解して貰って、治るまで(多分5日分くらいの薬を出されていませんか?それを症状がなくなるまで飲んで下さい) 我慢したほうが、無難です。 悪化してでも、どうしてもしたい!ということであれば、誰も止められませんけれど・・・。コトの前後にきちんと洗うなど、出来るだけ悪化しないようにしたほうがいいですよ。 膀胱炎は、一度なると、癖になる場合があるので、 今後も、清潔にすることを心がけてみて下さいね。

lovemusic
質問者

お礼

やっぱりしないほうがいいんですね・・・(泣)とりあえず4日分の薬を処方していただきました。で、飲み終わる日にまた病院に来て、と言われました。体は大事にしなきゃなので、今度のデートでは我慢します・・・(>_<) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132272
noname#132272
回答No.2

再び失礼しますね。^^; 私の恥ずかしい体験談を・・・。 膀胱炎に、初めてなったときは、「たいしたことない」と思っていました。 「しないほうがいい」というセックスも、したことあります。 でも、残尿感とか、頻尿とかって、症状でないですか? 私は、あって、「おしっこしたい」という気持ちが上回って、セックスに集中できなかったんですよ。 特に、その周辺に触れられると、おしっこしたくて、したくて、仕方なくなってました。^^; あと、一度膀胱炎になって、薬を飲み終わって、病院で完治も確認して、 その後、何度も、膀胱炎になるようになりました。 やっぱり、ストレスがあったり、体調が悪かったりすると、膀胱炎を併発してましたね。 一度だけ、もの凄いストレスがあった時、 おしっこじゃなくて、鮮血が流れて、どうにもこうにも止まらず、尿意があって、鮮血が流れ続けるという事態に陥ったことがあります。 なんとか、オムツを当てて(苦笑)病院まで行ったのですが、 まずは尿検査ですよね。 尿というか、「鮮血」でして、病院の医師も慌ててましたね。 レントゲンまで撮られました。 結果は、腎盂炎寸前の、急性膀胱炎だったんですが、 点滴まで受けて、その時は思いました。 膀胱炎をなめちゃいけないなぁ・・・って。 女性の場合、体調が悪いときって、免疫力が低下しているので、普段は受け付けないばい菌が入っちゃうことがあるんですよね。 特に、アソコ近辺って、危険地帯だったりして・・・。 どうか、私のように膀胱炎を侮って、セックスも我慢しないでして、 癖になって膀胱炎に何度もなるような身体に、 質問者様がならないように、お祈りしてますから。 これからも気をつけて下さいね。^^;

lovemusic
質問者

お礼

膀胱炎とっても怖いですね・・・。実は私も2回目なんです。1回目の時は、セックス中にばい菌が入ってしまったようでものすごい激痛でした。(前彼ですけどね)今回は痛みがないけれどやはり残尿感はあります。それと、尿検査の際に「尿中に鮮血とタンパクが混じっている」と言われました。 もうかかりたくないけど、不安でしかたないです(泣)体調管理、しっかりしなきゃですねえ・・・。

関連するQ&A

  • 膀胱炎と妊娠検査薬陽性

    妊娠希望の28歳です。今月三日夜に排卵があり、(排卵に関しては病院でタイミング見てもらい、排卵痛もあった為たぶん間違いありません)2日と3日にタイミング取りました。 本日高温期16日目です。 高温期12日目くらいから体調の変化がありました。 基礎体温は6日から13日までが36、6℃台、14日から本日までが一日除き36、8℃台の二段上がりです。これはもしやと思い、かなり早い段階でフライング検査しました。 12日目クリアブルー薄っすら陽性。14日目クリアブルー少しだけ12日目より色がついて陽性。15日目チェックワンファストで最初薄っすらから段々濃くなりました。 これはと思い、婦人科受診しましたが、病院でまさかの膀胱炎を診断されました。 これまでも膀胱炎になったことはありましたが、今回痛みも無く自覚症状ありませんでした。 蛋白、白血球、鮮血、細菌まで出てました。 そして病院での妊娠検査薬反応は薄っすら陽性でした。 が、内診してもまだ妊娠してたら四週目で胎嚢は見つかりませんでした。 妊娠検査薬の誤反応を先生に聞くと稀なことですが、なんともいえないという様子でした。 また来週行きますが、誤反応ではとびびってます。 実際鮮血や蛋白に反応して陽性出た方とかいますか? 検査薬が終了線が出る前に判定が出ていたら、妊娠の可能性高いとかあるんでしょうか? それともやっぱり誤反応でしょうか? あとセフテムという抗生剤を出され二回飲みました。 ネットで見ると安全性は確率されてないとか? 婦人科受診で出された薬ですので大丈夫だと信じたいですが、不安です。 乱文ですいません。不安でしょうがありません。よろしくお願いします

  • 性交痛と膀胱炎など

    30代後半になって初めて彼氏ができまして、初めてセックスを経験してから4ヶ月ほどたちました。 でも問題があり困っています、アドバイス下さい。 * 性交痛はいつなくなりますか?  ― 今まで10回位していますが毎回挿入時と行為中に痛みがあります。痛みがなくなるのはどのくらいかかりますか?頻度は週1だったり体調やお互いの仕事の都合の関係で月1の時もあります。 * セックス後に膀胱炎に2回なりました。  - 初めてなったときにセックス後トイレにいけばかなり防げる、ということを聞きそれ以降は終わった後にトイレに直行しています。でもセックスしてる間に「終わったらちゃんと尿が出るか」とそればかり気になって仕方ありません。数回出なかったことがあり次の日とても不安に過ごしたので、始まる前にお水やお茶を飲むようにしていますが、そうすると逆に最中にすごくトイレに行きたくなってしまうので集中できません。 事前と事後にシャワー、歯磨きと手洗いとお互いに徹底してきれいにしていますが、2回目になったのはオーラルセックスの後だったので以降オーラルセックスは怖くてできません。でも彼はしたがります。どうしたら膀胱炎を防ぐことができますか? * カンジタ頻発  -初めは膀胱炎になったときに飲んだ抗生物質が原因でそれ以降毎月、ひどいときには月2回くらいでカンジタ膣炎を患っています。病院に行って検査して菌はなくなったと確認してもらっても2週間後にまた発症。彼とのセックスがない間もなってしまうので彼やコンドームが原因ではないです。 そのためお誘いを断ってしまっていますが長引いて申し訳ないときがあります。痛みがない場合はコンドームつけてセックスしても大丈夫ですか? 彼と関係を持つ前に子宮癌検診で陰性、今月初めにカンジタ検査の際に念のため性病検査をして全て陰性でした。毎回コンドームを使っているので性病の心配は当初からありませんでした。ただ小さな子宮筋腫が3つほどあります。 この年でようやく大切な人と出会い、その人と体を重ねることの幸せを感じています。それなりに性欲のある彼なので出来れば彼に満足してもらいたいと思いますがまた調子悪くなるかしら?と不安に思うと正直セックスしなくてもいいんだけど・・・と思ってしまって自己嫌悪です。

  • 膀胱辺りがぴくぴく

    最近変な感覚があるので皆さまのご意見を御伺いさせて下さい。 年末からか、年明けからか記憶が定かではないのですが膀胱のある位置、オヘソの下です。膀胱だというのは尿が溜まった時の感覚から間違いないと思っています。 一日に何度か、勝手にピクピクとほんの2秒ほど動くのです。痛みも痒みもないのですが、何となく気のせいか多少の違和感は感じます。 元々、幼少期のオネショ癖から無意識に排尿を我慢する癖があり、20代後半には残尿感、少量漏れが時々ありました。それからは極力意識して我慢しないよう、適当な時間ごとにトイレに行くよう気を付けております。しかしそれも毎回完全ではありませんでした。膀胱筋も既に厚くなってしまっているでしょうね・・・。 老後は膀胱の病気で困るのではないかと多少不安です。現在は排尿の出がよかったり悪かったりとその時次第です。 最近変わった体調の出来事と言えば、年末にぎっくり腰をやっており、それからなのかとも考えました。ぎっくり腰ははっきりガクッと腰の付け根に感じましたが、軽いものだったので自分でアイシングしその後は痛みはあるもののシップ貼りで過ごし、2週間で痛みも消えて好きなスイミングができる状態です。 長々と書きましたが、この膀胱のぴくぴく動くのが何なのか心配しております。 妻からも早く病院へと言われておりますが、忙しくて病院行く時間が取り難いのです。しかし皆様のご意見を頂いた上で病院の時間を取りたいと考えています。 もちろん、早く病院へとのご意見承知の上です。 それでもご経験者の方、居られたら是非お伺いしたかったのです。 よろしくお願いします。

  • ピルと妊娠の可能性について

    初めまして。 現在、低容量ピルトリキュラー3シート目を終了し、 いつもであれば(5/13)水曜日に生理がくるのですが、 まったく気配がありません。 5月10日で28錠目を終えるはずでした。 5/1-10まで海外に旅行し、時差もあるため時間には気をつけていましたが、9日の日飲もうと思ったところ、10日の分しか残っておらず、 どこかで1日2錠飲んだようです。 1~6日まで性行為がありました。 そして7日に膀胱炎になり、海外のため病院に行ったのは 今日です。その間かなり痛みがありました。 腰や腹痛、歩くのもつらいほどです。 やっと膀胱炎は痛みがやわらいできましたが、 生理がこないため、妊娠ではと不安になってしまいました。 産婦人科へ電話したところ、とりあえずピルの飲み方は大丈夫なので、 来週も続けてよいといわれ、一応来週検査する予定です。 一昨日は仕事が休めず耐えたせいか、腰痛や腹痛もしました。 現在は少し熱っぽく、吐き気もあります。 (ちなみにインフルエンザ危険地からの帰国ではありません。) 先週行為を行って、今週生理予定日で妊娠している場合、 このような症状はすでにでるのでしょうか。 人にもよるかと思いますが。 医者は膀胱炎で生理が遅くなることもあるとも言ってましたが。。 不安になるほど生理がこないのかもしれません。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎の薬による副作用?(長文です)

    こんばんは。 母の体調悪化についてご相談します。 母はこれまでも1年に2度くらいの割合で膀胱炎を起こしていましたが、その都度病院で処方された薬を飲んで症状は治まっていました。 しかし、今年の1月に膀胱炎を起こして以来、病院から処方されたフロモックスとブラダロンを飲んでいたにも関わらず膀胱炎を繰り返し、 その上5月頃からひどい下痢の症状が出始めました。常に腸に不快感があり、肛門付近が痛く、椅子に座るのも辛いほどだそうです(痔ではありません)。 6月に病院でその症状を訴えたところ、「膀胱炎の薬による副作用では・・・」とのことで、整腸剤が処方されました。が、副作用が怖いからと膀胱炎の薬をやめて整腸剤のみを飲んでいると膀胱炎が起こり、薬を飲み始めるとまた酷く下痢をするという悪循環で、どちらも一向に改善されないまま今に至ります。 一応、8月上旬に大腸内視鏡検査を受け、肛門に近い直腸部分に炎症がありましたが、腫瘍やポリープは無かったそうです。膀胱炎に関しては、10年ほど前に腎臓病を患って以来、定期検査を受けている病院で判断してもらっています。 これまで半年以上、病院の先生の指示通り、薬を飲んだりやめたりを繰り返しましたが全く良くなる気配も無く、しまいには担当医に嫌な顔をされてしまったそうで、別の病院へ行っても詳しい検査もしてもらえず、大変気落ちしています。体調が悪いせいで不眠がちになったり、食欲も落ち、この半年で7kgほど体重が減ってしまいました。 父が約2年前に肺癌を患い、入退院を繰り返している為、母が精神的に参ってしまっているのもあると思いますが・・・。 母は人一倍健康に気をつけており、食べ物に関しても、冷え対策にしても徹底してます。「これ以上、何をしたらいいの?」と、笑顔が無くなってしまった母を見ているのがとても辛いです。 とにかく腸や肛門付近の不快感だけでも無くなれば少しは楽になるのにと言っていますが・・・ 何か漢方や自然療法などで改善される良い方法はないでしょうか? 正直言って、病院には失望しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛

    彼氏はちょっと変だと思います。 毎回デートするとき必ずセックスします。 出張するとき、私と電話でセックスしたいと言って、つい彼氏が自分でセックスしてしまいます。ちょっと変だと思います。 彼氏は私と付き合う前に、15人ぐらい女と付き合ったことがあります。 でも、彼氏のことがとても好きで、以前のことが全然気にしません。 彼氏は監督で、高学歴を持って、もうすぐ40歳になって、まだ結婚していません。 こういう男はいいのでしょうか。

  • 嫉妬を抑える方法を教えてくれませんか?

    私には彼氏がいるのですが自分の嫉妬が激しくて困っています 他の女の子と話しているだけでイライラするし、彼氏のことを下の名前で呼んでいるだけでムカムカしてきます そんなイライラが態度に出てしまい、彼氏に冷たくしてしまいます 少し話が変わりますが、彼氏は精神的なものの病気を持っています 精神的なダメージを受けると身体に負担をかけてしまう病気らしいのです 彼氏は私の機嫌を損ねないように気を使っています そのせいでストレスをためて病気が悪化してしまうかもしれないのです 彼氏の事は大好きです。彼氏に負担をかけたくはないです でも、彼氏が他の女の子と楽しげにしているのを見るのはすごく辛いです 他の女の子と話しているのを見ているだけで腹痛がおきてしまい、精神的に病んでしまった時期があったのでそれを繰り返すのはキツいです 腹痛などをともなうのもきついし、でも彼氏の体調や精神的なものを考えると我慢した方がいいのかなと思えるし・・・ ”別れ”を考えた事もありますがそれも嫌だしで・・・ どうしたらいいのでしょうか 話をまとめられず申し訳ありません よければ回答お願いします

  • 彼氏の行動がわからない

    大学生女子です。 昨日彼氏とデートの予定だったのですが、急に私の体調が悪くなり行けなくなってしまいました(;_;) そのことを彼氏にメールしたら 「大丈夫?じゃあまた今度デートしようね」ときたので、それでも行くよと言っても「体調が悪いままデートしても悪化するだけだし、つまらないだけだよ」と言われドタキャンされた感じです。一日前まで「明日楽しみだね」と言ってくれてたのにです。 その日彼氏は男子友達と遊んでいました、私とのデートを断った後です。この行動にかなりむかつきました。 夕方ぐらいに急に彼氏が私の家に来て飲み物をもってきてくれ「美味しいよ、早く体調治してよ」とだけ言ってさっていきました。 彼氏は私のことが本当に好きなのでしょうか? 彼の行動が分かりません。  男子友達と遊んでる+飲み物を持ってきてくれるぐらいするならなぜデートを断ったんでしょうか?

  • 膀胱炎がすぐに再発してしまいました。

    4月の頭頃から排尿時に残尿感が少しあることが多くなり、6日前後から排尿の最後に下腹部がきゅっと痛むようになり、残尿感も次第に強くなり、耐えられなくなって12日についに病院に行きました。 尿検査をし、恐らく膀胱炎だろうとのこと。たんぱくと血液が出ていました。 抗生物質を4日分貰い、水分をよくとるように言われたので、1日2リットルくらいのみました。 薬を飲んですぐ効果があらわれ、薬が終わる頃には殆ど自覚症状も無くなりました。 薬の切れた月曜日(16日)にもう一度病院へ行くと、もう薬は要らないと言われ、沢山水分をとるようにとだけ言われました。 ただ、検査の結果、以前より血液が多くなっており、また暫くして症状が完全に落ち着いたと思ったら検査にきて下さいとのことでした。 ただこの時点ではまだ、排尿最後の痛みのようなものがとりきれていない状態でした。(勿論医師には伝えました) その後、少し残った痛みがとれるようにと思いながら5日、なるべく水分をとりながら生活しましたが、薬が終わってから徐々に症状が戻ってきてしまったような気がしていました。 下腹部の痛みも少しずつ増えている感じで、まずいかなと思いながらただ水分をとってました。 ところが今日になって、とうとう病院に行った頃と同じくらいまで症状が出てしまいました… 今はまた辛い状態です。 すぐにでも病院に駆け込みたいくらいですが、こんなにすぐ再発?していくのはなんだか恥ずかしいというか、行きづらくて…迷っています。 この場合、再発した理由としてはどんなものがあるのでしょうか? 水分はすごく多くはありませんがとるようにしています。トイレにもちゃんと行きます。 自分で考えられる理由は、火曜と木曜に一度ずつ彼氏と性交渉してしまったこと(行為後にすぐ排尿するといいと聞いたので実践しました) 仕事が泊まりがけになり1日お風呂に入れなかったこと ストレス・体調不良 などです。 完治していないのに要因があったことがやはりまずかったのでしょうか? それとも完治する前に薬をやめたのがまずかったのでしょうか? もしくは膀胱炎に見せかけた別の病気の可能性があるのでしょうか? 今までにも、うっすら残尿感があることもありましたが、こんなに酷くなったことはありませんでした。 今回の再発?も、今までと全く同じ生活をしていたので…どうしたらよいかと思っています。 特に性交渉が原因とは思いたくないのですが(一応気をつけていたので)、医師にも先に念を押されたこともあり、再発したと言ったらそれを理由と決めつけられてしまうのではないかと、不安です。(実際原因かもしれないのですが…) こんなにすぐ再発することはありえるんでしょうか? また、原因と考えられるものはなんでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。 特に残尿感ばかりが強く痛みはあまりない膀胱炎です。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 鮮血が出ました

    こんばんは。 ご質問させてください。 今日久々に便秘になり、トイレで力んだ際に生理の出るほうから鮮血がボタボタと出てしまい、 今すごく怖くてたまりません。 便器が真っ赤になるくらい出てしまいました。 日中、仕事している時に一回と、 帰宅してトイレに入った際に二回鮮血が出ました。 朝起きた時に、あまり食欲が無く少し生理前の腹痛のようなものがありました。 便秘のせいもあってか、下腹部が張り、日中も少しのぼせている感じでした。 昨日、性交があります。 生理は先月の20日に来ました。 生理周期は大体35日くらいですので、まだ次の生理が来る予定ではないのですが。。 あまりにも鮮血だったのでびっくりしているせいもあるかもしれませんが、今少しめまいがします。 これは何か婦人病か他の病気でしょうか? どうか宜しくお願いいたします。