• ベストアンサー

(ライト)ショアジギングのスナップ選びについて

Max60gまでのジグで釣りをするとき、100lbのスナップでは心もとないでしょうか? ラインはPE2号(35lb)にする予定です。 狙う魚はツバス・ハマチクラスです。 スプリットリングと溶接リングの組み合わせにするべきでしょうか? その場合、ノットはどのようなものを選べばよいでしょうか? (スナップだとすべて二重にしてくくるノットです。名前失念)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.1

スナップでは何度も痛い思いをしています。 こりゃ指では開け閉めできないだろうってくらい強固なスナップでしたが、小型青物の首振りで開いちゃうんですよね~。 不思議不思議。千数百円が忽然と消えている~悪い夢でも見てるんじゃないか?と本当に思います。 まあ、首振りだけじゃなくジグアクションも関係あると思いますが。 当方もつきなみですが、スプリットリングと溶接リングに変更しました。 ノットはごくごく普通に。 溶接リング&スプリットリングは慣れるまで面倒でしたが、慣れるとまあまあ許せます。千数百円を失うことを考えれば安いもんです。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。スプリットリングつける練習します。