• 締切済み

ニコニコ動画の設定についてです。

ニコニコ動画で、コミュニティを作って生放送をすると、ニコ生アラートを設定している人にはニコ生を始めたことがリアルタイムで知らされますよね? これは、ニコレポを全員に見せられる状態だからなのですか? ニコレポを非公開(自分のみ)にしているときも、アラートが機能して知らされるのでしょうか? 一つのアカウントで、コミュニティの二つ目を作ったとき、(この時ニコレポは非公開)二つ目のコミュニティで生放送を開始すると、一つ目のコミュニティでアラートを登録している人に通知がいってしまうのでしょうか? 今、私がアラートに対してしている認識は、ユーザーお気に入りや、コミュニティお気に入り(参加)とは別で、コミュニティ参加の後アラート設定ができ通知が来る です。 これは間違っていないのでしょうか? 間違っていたら、正しいのを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

生放送に限定したお話をすれば、ニコ生アラート(本家)の仕様としては 「自分が登録しているチャンネル・コミュニティの生放送が開始された時」にアラートが鳴るシステムです。 そのためニコレポとは一切関係なく動きます。 たとえば質問者様がAとBのコミュをお持ちになってるとして 視聴者1=Aを登録 視聴者2=Bを登録 視聴者3=AとBを登録 ここでAコミュで放送が開始されれば1と3のアラートが動き出します。