• ベストアンサー

アトピーの脱ステ

私は、弱いステロイドを10年間使用していますが、脱ステにはどれくらい期間がかかるのでしょうか?アトピーの症状も落ち着いてきたのでこれからは保湿剤で試そうかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

私も子供ころから、ごく弱い薬を使ってきました。 今30代で、ステロイドを使っていませんが、完治していません。今はやや軽いので放ってありますが、 直したくていろいろな本を読んだり、良いと言われる食べ物や飲みものを試したりしています。 弱いステロイドは、弱い故に長期間使用してしまうというちょっと恐い面があります。 様々な本を見て、10年使ってきたというと、激しいリバウンドが3年以上は続くと予想されます。(※人によりますが...。) 自己治癒力によるものなのですが、激しすぎて日常生活ができなくなるかもしれません。 それを覚悟できるのなら、“脱ステロイド”するべきでしょう。 最近注目している本があります。“体温免疫学”という本です。 この本では、病気の人は“低体温”だと言っています。アトピーの人もそうです。 実は思い当たる節があって、自分も冷え性で冷房がきつい通勤電車の中で寒くてしかたがないのです。 自律神経失調気味なのも関係あるようです。 新刊なので本屋さんで平積みされているはずです。立読みしてみてください。 それと、私の経験で、1回だけ“劇的に”症状が改善したことがあります。 南イタリアを3週間ほど旅行していた時です。言葉もよくわからないし、食べ物も違う。毎日違うホテル。 ストレスは多かったはずですが、症状は急激に改善しました。ただ、日本に帰ってきたらすぐにもとどおりでした...。田舎の“良い空気”が良かったのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 私もアトピーでかれこれ6年くらいステロイド使ってました。年齢と共に症状が落ち着いてきたのであまり参考にならないかもしれませんが、ステロイドをできるだけ使わないようにし始めてから2年くらいで落ち着きました(その間ワセリンと併用していました)。 今でも乾燥しやすい部分はワセリンを塗っていますが、時々ひどくなる箇所が出れば弱いステロイド使ってます。

関連するQ&A

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • アトピーについて

    僕は今高2です、アトピーがではじめて2年くらいたちます。 皮膚科に通って症状をおさえてるのですがステロイドやプロトピックや保湿をしていてもちょっと赤くなったりします、 これって普通なんでしょうか?  ずっと出ないとゆうことはないのでしょうか?・・・・ 教えてください;;

  • 脱ステ中です!経過が気になり教えて頂きたいです。(長文です)

    こんにちは。22歳、女です。 アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです! まず私のステロイド経歴を述べます。 中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。 大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用頻度は少ないです。 今まで決して強い薬は用いた事がなく、ステロイドの内服薬・注射経験はありません。 見た目はアトピーとわからない様なので決してひどいアトピーではないと思うのですが、軟膏を7年間ゆっくり使用してきたことがとても気にかかっています。 今脱ステ中で、突然軟膏を塗るのをやめて今日でちょうど2週間経ちます。 顔は少し赤く、カサカサする程度でかゆみも少し。 肘裏と膝裏も痒くなり掻いてカサカサにはなりますが血が出る程ではなく、痒みもすぐ治まる程度です。日常生活に支障をきたすようなことも全くありません。 よく、脱ステは「死ぬほどの覚悟と忍耐力がいる」「突然やめるとリンパ液が滲み出てくる」など色々聞いていたので、脱ステを決意してから仕事まで辞めたのですが、まだリバウンドと言って良い様なリバウンドが起きません。もう2週間です。 そこで質問なんですが、リバウンドを経験なさった方は、脱ステを始めてどれくらいで激しい症状が現れましたか? 薬が弱かった・使用頻度が少ないなどの理由で、リバウンドが少ない、なんて事があるんでしょうか?7年も使用してきて?? どうか何でも良いのでご意見お聞かせ下さいm(__)m 返事は必ずさせて頂きますのでよろしくお願いします!

  • 脱ステ中の自家感染発症はリバウンドの内?

    脱ステして2週間。 「自家感染皮膚症」になってしまいました。 手の甲~腕、脇腹、腹、内ももと発症し、最近の2~3日の間にすごい勢いで広がっています。 赤い細かいブツブツがいっぱい出て、酷い所はそれが固まり、像の肌みたいです。 今までは、アトピーとは言え痒みは殆ど無かったのに、今回は結構痒いです。 ビックリして医者に行った所、「ステロイドを塗りなさい」との事…。 (元々「ステロイド肯定派」なお医者さんです) 併せて保湿の為のヒルドイドと抗アレルギー剤のアレジオン錠が処方されました。 余りに急速な悪化と、今までのアトピーの症状とは明らかに違う症状に戸惑っています。 これは脱ステのリバウンドと捉えて良いのでしょうか? それとも、全く別物で一時的にステで抑えた方が良いのでしょうか? 脱ステ中に自家感染皮膚症を経験された方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • アトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

    アトピーです。 もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。 四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン) を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。 つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。 脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、 皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが 無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。 質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない? 少しでも使ったら脱ステとは言わない? (ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

  • アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っていま

    アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っています。 保湿剤をつけてからステロイドをつけているのですが、ステロイドを塗ると ひどく痒いです。皮膚科の先生に言って、種類を変えていただいたのですが、 新しいステロイドも痒いです。ステロイドが合わなくて痒くなることは あるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 脱ステについて

    5年ほど前化粧品かぶれから顔に皮膚炎ができました。ステロイドを塗っても 一瞬良くなっただけで、すぐにぶり返したりしていました。 なのですぐにやめて、以来4年強はステロイドを使わず、食べ物にも気を付け 化粧も、洗顔もスキンケアも一切してません(すると悪化するので) しかし、良くなったり悪くなったりで完全に治りません。気がめいります。 以前は脱ステしたらよくなると思ってたのですが、今は脱ステで肌が良くな る仕組みがわからないのですが・・。 そもそも顔にアトピーやら慢性皮膚炎があってステロイドを塗って、 今度はステロイド依存になったからステロイドをやめるとしても 結局もとのアレルギー体質が治らない限り脱ステしても初めに戻る だけじゃないんでしょうか? 今、ステロイドの塗り方に詳しい 病院で再治療するか悩んでます。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。