• 締切済み
  • すぐに回答を!

クラリスの使えるMAC入手方法

MACのpowerbook540cのクラリスで 毎日日記と会計を記入しているシニアです。 机上から動かさない故か25年以上快適に使用していました。 データは外付けのHDに収納しています。 最近経年劣化の故か起動しないことがあるのでクラリスの使用できる 1400等のオールドマックの入手方法をお教え下さい。 膨大なクラリス文書をWIN7に一括移動させる 方法があったらお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数348
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

クラリスワークス・・・懐かしいです。私も今から20年前に使ってました。 あのソフトは文章、表計算だけでなくパソコン通信にも使えるソフトでしたね。初めてニフティに接続したのもクラリスワークスだったと思います。 私の家にPM6100が眠ってます。お近くだったら差し上げたいのですが、現在私自身外地に住んでますのでそれは難しい。 購入でしたら、秋葉原のソフマップ(中古関係を扱っている店舗)に行けば多分中古の当時のマックを購入出来る筈です。問い合わせてみたらいかがですか? それとクラリスの書類はそのままでは確かWindowsに変換できないと思いました。文章でしたらテキストデータにして、オンラインディスクにやSDカードなどを経由してWindowsに持ってくれば出来ます。ただし、書式は無くなります。あとはPDFにしてPDFとして移動する事は出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1077)

お持ちのPowerBook540cのOSの現在の バージョンとクラリスワークスのバージョンは 何でしょうか。 PowerBook540cの初期搭載OSは7.1で 最高は8.1まで対応しているようです。 私はAppleWorksしか使ったことがないので、 詳細はわからないのですが、 クラリスワークスのファイルはMacに 搭載されていたAppleWorksで開くことができるようです。 AppleWorksが搭載されているMacは PowerPCと言われるMacまでで、 CPUがIntel製のMacにはバンドルされていません。 以前私が持っていたG4(初期搭載OSXは10.3でした。)に バンドルされていました。 AppleWorks6はIntel製CPU搭載の MacOSX10.6まではRosetta経由で 使うことはできるようです。 ただし、上記しましたようにAppleWorks6自体は PowerPC系のMacにしか搭載されていないので、 G3~G5当たりのOSインストールディスクが 付属しているMacを購入するしかないと思います。 私と友人は1年以上前にまだ壊れてはいなかったのですが、 PowerMacG4を2台廃棄しました。 そのG4でしたら、使えましたね。 今入手できるとしたらオークション辺りでしょうか。 すでにG4でさえ10年近く前の機種ですので、 入手直後に壊れる可能性も覚悟で購入するしかないと 思います。 1996年製のPowerBook1400なら尚更入手は困難かと思います。 Mac専門店を地道に探すしかないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#207526

じゃんぱらやドスパラにはまだPPCはありますよ。特に秋葉原の中古店舗にはいくつもあります。 ただ、ソフトに関しては不明ですので、動く保証はありませんが、尋ねてみる価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!