Macを2台使ってのデータやファイルの管理方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Macを2台使ってのデータやファイルの管理方法について教えてください。
  • 自宅と職場のMacでのデータやファイルの管理方法について教えてください。
  • 外付けハードディスクを使用して自宅と職場のデータを共有し、ファイルの管理をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macを2台使ってのデータやファイルの管理

自宅でMacのPowerBookを使用しています. 今度、職場でMacG4を使用することになりました. 職場にMacG4があるため、PowerBookを毎日持って 出勤するのもどうかと思いました. そこで、外付けハードディスクにデータをいれて 出勤するというのはどうだろう?と考えたのですが その際,どのようにファイル管理をするのかが問題と なりました.ファイルの総数はちょっと数え切れないくらいあります.1つファイルは1MB以下です. 自宅と職場のデータやファイルが別々になってしまうのは 困るので、出来る限り同じになるような方法はないでしょうか?メールは自宅、職場の両方でとりたいです.また、送信履歴は持ち歩きたいです.G4もPowerBookもMacOSXです. どういったデータをハードディスクで持ち歩けば よいのか?ということ どういったデータをリムーバルディスクにするのか? ということ どのようにファイルを管理すればよいのか?ということについての良い方法を教えてください。 私は、こういった「管理」ということに 関して、かなり要領が悪い人間なので、 スムーズに私でもできるように 詳しく教えていただけると、幸いです。 よろしくお願い致します。

• Brade
  • お礼率66% (2/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>G4もPowerBookもMacOSXです. ということはどちらも最近の機種だと思いますのでLANインターフェースは付いていると思います。 ですからクロスのイーサケーブルで直結するか職場がLAN環境が整っていたらそこにPowerBookをLAN接続してやりファイル共有もしくはFinderの「移動」メニューの中の「サーバに接続」の「ローカルエリア」でPowerBookが見える状態にして情報をコピーすればよいかと思います。 参考URLのシェアウェアを使えばシンクロすることも出来ます。 メール自体はどちらかの設定をオプションの「サーバに残す」設定にしてやれば問題ないかと思います。 また、iDiskを利用する方法もあります。 http://itools.mac.com/WebObjects/iTools.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja アップルのiDiskだったら20Mまで自由に使えますのでこれを使わない手はないですよ。 OS Xだったらどちらでもアクセス出来ます。 もちろん無料です

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se193162.html

その他の回答 (2)

• miy2021
回答No.3

内蔵HDDごと、持ち歩きをして入れ替えができればいうことなしなんですよね? これなんかどうでしょうか? 必要なもの、これに全部入れて、付け替えだけすればいいんですよ。シンクロする必要さえ、ありません。 Macでも、WinでもOKですよ。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/dk.html
Brade
質問者

お礼

Bradeです。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。 miy2021さん、ホントに有難う御座います。 ものすごく感動しました。そうなんです。 この、入れ替えができたら、楽なのに…と 考えていました。 しかし、そんな都合のいいものなんてないだろう、と 諦めていました。でも、あるんですね。こういうなのが。 びっくりしました。ホント驚きでした。 有難う御座います。

• asuca
回答No.2

外付けのハードディスクを利用するのも良い考えかと思います。 その場合でも参考URLで紹介したシンクロキットが役に立つかと思います。 http://www.at-mac.com/storage/exhdd.html

参考URL:
http://www.iomega.com/jp/peerless/index.html
Brade
質問者

お礼

Bradeです。 2件ものお答え有難う御座いました。 その御好意に反して、私の方からのお礼が 大変遅れましたことを、心よりお詫び申し上げます。 2件目にお答え頂いた「外付けのハードディスク」の シンクロキットの件ですが、かなり使えそうです。 また、何かとお世話になることがあるかと 思いますが、その時はまた、よろしくお願い致します。