Macを2台使ってのデータやファイルの管理方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Macを2台使ってのデータやファイルの管理方法について教えてください。
  • 自宅と職場のMacでのデータやファイルの管理方法について教えてください。
  • 外付けハードディスクを使用して自宅と職場のデータを共有し、ファイルの管理をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macを2台使ってのデータやファイルの管理

自宅でMacのPowerBookを使用しています. 今度、職場でMacG4を使用することになりました. 職場にMacG4があるため、PowerBookを毎日持って 出勤するのもどうかと思いました. そこで、外付けハードディスクにデータをいれて 出勤するというのはどうだろう?と考えたのですが その際,どのようにファイル管理をするのかが問題と なりました.ファイルの総数はちょっと数え切れないくらいあります.1つファイルは1MB以下です. 自宅と職場のデータやファイルが別々になってしまうのは 困るので、出来る限り同じになるような方法はないでしょうか?メールは自宅、職場の両方でとりたいです.また、送信履歴は持ち歩きたいです.G4もPowerBookもMacOSXです. どういったデータをハードディスクで持ち歩けば よいのか?ということ どういったデータをリムーバルディスクにするのか? ということ どのようにファイルを管理すればよいのか?ということについての良い方法を教えてください。 私は、こういった「管理」ということに 関して、かなり要領が悪い人間なので、 スムーズに私でもできるように 詳しく教えていただけると、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Brade
  • お礼率66% (2/3)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>G4もPowerBookもMacOSXです. ということはどちらも最近の機種だと思いますのでLANインターフェースは付いていると思います。 ですからクロスのイーサケーブルで直結するか職場がLAN環境が整っていたらそこにPowerBookをLAN接続してやりファイル共有もしくはFinderの「移動」メニューの中の「サーバに接続」の「ローカルエリア」でPowerBookが見える状態にして情報をコピーすればよいかと思います。 参考URLのシェアウェアを使えばシンクロすることも出来ます。 メール自体はどちらかの設定をオプションの「サーバに残す」設定にしてやれば問題ないかと思います。 また、iDiskを利用する方法もあります。 http://itools.mac.com/WebObjects/iTools.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja アップルのiDiskだったら20Mまで自由に使えますのでこれを使わない手はないですよ。 OS Xだったらどちらでもアクセス出来ます。 もちろん無料です

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se193162.html

その他の回答 (2)

  • miy2021
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

内蔵HDDごと、持ち歩きをして入れ替えができればいうことなしなんですよね? これなんかどうでしょうか? 必要なもの、これに全部入れて、付け替えだけすればいいんですよ。シンクロする必要さえ、ありません。 Macでも、WinでもOKですよ。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/dk.html
Brade
質問者

お礼

Bradeです。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。 miy2021さん、ホントに有難う御座います。 ものすごく感動しました。そうなんです。 この、入れ替えができたら、楽なのに…と 考えていました。 しかし、そんな都合のいいものなんてないだろう、と 諦めていました。でも、あるんですね。こういうなのが。 びっくりしました。ホント驚きでした。 有難う御座います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

外付けのハードディスクを利用するのも良い考えかと思います。 その場合でも参考URLで紹介したシンクロキットが役に立つかと思います。 http://www.at-mac.com/storage/exhdd.html

参考URL:
http://www.iomega.com/jp/peerless/index.html
Brade
質問者

お礼

Bradeです。 2件ものお答え有難う御座いました。 その御好意に反して、私の方からのお礼が 大変遅れましたことを、心よりお詫び申し上げます。 2件目にお答え頂いた「外付けのハードディスク」の シンクロキットの件ですが、かなり使えそうです。 また、何かとお世話になることがあるかと 思いますが、その時はまた、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • MacOSX データ丸ごとバックアップの方法

    PowerBook G4(OS9.2/OSX10.3、CPU=550MHz、HD=40GB、Memory=768MB)を使用していますが、ハードディスクの空き容量が少なくなり動作が緩慢になってきました。 そこで、ハードディスクをより大きなものに交換するために、中のデータを一旦、New iMac(OSX10.3、CPU=1.25GHz、HD=160GB、Memory=1GB)のハードディスクにバックアップしたいと思います。 さて、MacOSXには不可視ファイルなどがあり、MacOS9のように簡単に全ファイルをコピーするだけではバックアップできないという話を聞いたことがあります。 では、どうすればパソコンの中のデータを丸ごとバックアップできるのでしょうか? 素人でも分かるような具体的な方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクのデータを完全に消去するには?(Mac)

    事務所で使用していたPowerBook1400とG3を処分することになりました。 その前にハードディスクのデータを完全に消去したいと思うのですが、 その方法がわかりません。 Windowsの場合ですと、 HDDのデータを完全に消去するためのソフトがありますが、 Macにも同様のソフトはあるのでしょうか? もし、無いのであれば、 どのようにしてHDDのデータを完全に消去すれば良いのでしょう? 友人によると、Macはハードディスクのデータを復元させるソフトが 出回っていないので、それほど心配する必要は無いとのことですが、 仕事で一時期かなり使用していただけに不安です。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • MACファイルサーバについて

    社内にiMac(OS9)、MacG4(OS9)、MacG5(OS10) がそれぞれ1台あり、それぞれでファイル管理をしてDTP作業をしております。 ファイルサーバをたててファイルを一元化したいのですが、 最も簡単で低予算な方法は何があるでしょうか? それともうひとつお聞きしたいのですが、 ファイルサーバを立てればサーバにあるファイルをクライアントで開いて作業するということが可能でしょうか? (その際、サーバにはどの程度のスペックが必要でしょうか?) ほとんど知識がない状態で申し訳ありませんが、ひとつずつ勉強していくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • iWebは2台のMacで使えない?

    iWebはiLifeとの連携も良くて、気軽に写真をWebに公開できるので最近使い始めました。 しかし複数の作業環境で使用できません。 自宅のMacを使用してページを公開します。出先でPowerBookを使ってiWebの編集をしようとしてもできません。 「公開済みサイトにアクセス」というメニューがありますが、PowerBookでiWeb立ち上げると新規のサイトを作ろうとします。キャンセルするとiWebが終了するし、新規のサイトを作ってしまうとメニューがグレー表示されたままです。 デスクトップとPowerBookでiWebを使って同じサイトを編集する方法を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • フロッピーのデータがなくなりました!

    知人からの代理質問です。 職場で一太郎を使用して、あるデータを作成しました。 自宅で、そのデータを加工しようとしたところ、保存したはずのデータが消えていました。 職場のPCでFDを確認したところ、たくさんあるはずのデータが 2つしか入っていませんでした。 1つは一太郎文書で、もう一つはバックアップファイルでした。 それぞれ、20KBの要領です。 が、FDのプロパティをみてみると868KBの使用領域があります。 なぜ、データが消えてしまったのでしょうか。 また、そのデータは二度と加工できないのでしょうか。 大変困っています、どなたか対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オフラインのwinからmacへデータ移行

    学校で編集した映像データをから自宅で編集するためデータを運びたいのですが、よい方法がなくて困っています。 学校で編集した映像はwinで制作しており、自宅では作業用のmacと家族用で使用しているwindowsXPがあります。 学校で使用しているwinはオフラインなのでネット上にあげる事や、ファイル共有するようなソフトウェアのダウンロードなどもできません。 また、外付けHDD300GBを所持してはいるのですがmac専用にフォーマットしており、winと共有する方法だとHDDに支障をきたす恐れがあると聞いた事があるので共有させることは考えていません。。 自分で考えられる方法としては、 1、学校winで作ったデータをDVDへ焼いて、macで読み込みする。 2、小型の外付けHDDをもう一台購入し、win専用にして自宅のwinへデータを運び、macに繋いで移す。 1の場合だと劣化してしまうことが心配です。2もできるだけ出費は抑えたいのでよりよい手段をさがしている次第です。 他にも方法がありましたらご教授ください。 文章が稚拙でわかりにくい部分があるかと思いますが、よろしくおねがいします。 OSは、学校はwindowsXP、家はMacOSX10.4.11です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソニービデオカメラ管理ファイルについて教えて下さい

    SONYのビデオカメラ HDR-SR11を使用しております。 今までずっと一番高画質でハードディスクに保存しておりまして 残り録画容量が25分となったので SONY製のメモリースティックデュオ4GBを差して 動画撮影設定でハードディスクからメモリースティックに変更したところ 新品だったせいか管理ファイルを新規作成するように表示が出てそのまま進めると メモリースティックは使えるようになりました。 標準画質だったので一番高画質へ変更しました。 その後ハードディスクの動画が見たかったので 同じように動画撮影設定でメモリースティックからハードディスクへ変更したところ 管理ファイルが破損していますと表示されました。 破損させるようなことはしていないのにどうしてでしょうか? メモリースティックを使用してこんな事になるのなら 使用しなければ良かったとすごく後悔しています。 バックアップはずっと撮っていましたが 最後に撮った画像を保存する前だったのでどうしても撮影したデータを取り出したいです。 結婚式と新婚旅行なので本当に涙が出るほどショックで落ち込んでおります。 その後、電源を入れ直すと[管理ファイル修復] しますか?と表示され 実行したらハードディスクの残量不足で出来ませんでした。 といった内容が表示されもう一度行いますか?となり 実行しましたが直らず電源を切りました。 再度電源を入れると 「管理ファイルが破損しています。新規作成しますか?」 と表示されるのですがこれをしたら撮影したデータは削除されてしまいますか? 消えてしまってデータが戻らなかったらとおもうと怖くてどうしていいのか分かりません。 一番高画質な録画した画質のままデータを取り出す方法をどうか教えて下さい。 使っているブルーレイレコーダーもSONYです。 (いつもはブルーレイレコーダーでブルーレイに焼いて保存しています) 高画質なままの保存方法(テレビで見る形)他にあれば教えて下さい。 パソコンもあります。よろしくお願い致します。

  • パソコンの定期的なバックアップとデータ管理の行い方

    お尋ねします。 パソコンが何かの拍子で壊れたときのために、定期的にハードディスクの内容をバックアップしています。 方法は、DVD-RWにマイドキュメント、お気に入り、メール、その他保存したいファイルを丸々書き込んでいます。 しかし、DVDが書き込み当初は読めていたのに、数ヶ月後に読めなくなるといった事態が怖く、DVDに書き込んた後もハードディスク内のファイルを整理しかねています。 そのため、「普段は使わないが保管しておきたいファイル」なども、いつまでもハードディスク内に置いている状態です。 どのような方法、考え方でバックアップとデータ管理を行ったら良いでしょうか。ぜひアドバイスをお願い致します。

  • Excelファイルデーターの上書き

    Excel2003で作成したデーターを外付けハードディスクで管理・持ち運びをしていますが、Windous7搭載のExcel2007でデーターを開き、データー修正等をして上書き保存しようとすると、「読み取り専用です」と表示され上書きできません。何とか外付けハードディスクでExcelファイルを開き、上書き保存できる方法はないでしょうか。ご存じの方、教えてください。

  • ファイル管理ソフトを探しています。

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 職場で、ネットワーク対応のハードディスクを使用しています。 当初は使用者も少なく問題はなかったのですが、使用者が増えそれぞれが勝手にフォルダを作成し保管するようになってきて、困っています。 現在、階層がどのようになっているかを管理(できればファイル名まで、画面上と紙で)できたり、このファイルはどこのフォルダに保管されているか(さっきの逆引きのような機能)という操作のできるソフトを探しています。 ローカルでできるものはあったのですが、ネットワーク対応となるとなかなか見つかりません。 有料・無料は問いませんので、このようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。