• 締切済み

Thunderbirdでメールが消えた

narashingoの回答

• narashingo
回答No.2

>Profile内のinboxファイルを削除して、再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 Inbox(拡張子なし)は受信トレイのメールデータ本体ですね。 受信トレイに表示するためのファイルは、同名の「Inbox.msf」です。 >削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました >メールアカウントは10個ほどあります。 この状況が重要ですが、アカウントは、1つだけですか? また、「ローカルフォルダ」の受信トレイで受けているということですか? 補足してください。 受信トレイへの受信ができないのでしたら、この関係のアカウント設定は削除して、再設定のうえ送受信テストを行って、メールデータの復元をやってみるしかないと思います。 POPアカウントの場合は、 1フォルダは約4GBで上限と考えた方がよく、仮にフォルダの最適化を行っても効果がない場合は、壊れているかもしれないです。 で、とりあえず、現在のプロファイルフォルダ※をバックアップコピーをしてください。 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\英数字.プロファイル名(※このフォルダです) メールデータの保存場所ですが、 ○個々のアカウント設定フォルダの受信トレイを利用している場合は、 前記バックアップした・・・\Profiles\英数字.プロファイル名の下層にあるMail\設定アカウントのサーバー名\にあります。 ○ローカルフォルダの受信トレイを利用の場合は、同上のMail\Local Folders\にあって、 それぞれ、Inbox,Sentなどの拡張子のないファイル(Mbox形式)です。 メッセージの復元は、Thunderbirdに次のImport Export Toolsのアドオンをインストールして、ローカルフォルダの任意のフォルダ上で右クリックからMboxからのインポートとして、Inboxなどのファイルを直接選択したら、サブフォルダに復元です。 http://www.webworkersclip.com/2698/ なお、フォルダのサイズ(容量)をステータスバーに表示するアドオンのShow Folder Sizeを利用するとよいです。 http://bucci.bp7.org/archives/567

soulnight
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 サブPCのProfile内を移すのではなく、 Thunderbirdフォルダごと移した所(デスクトップPCに上書き) 無事受信でき、受信トレイの中も見れるようになりました。 (少々力技なのでしょうが) 誠にありがとうございました。