「いちご白書をもう一度」―学生時代の思い出を語ろう―

このQ&Aのポイント
  • 10代の私にとって、バンバンが唄って大ヒットし、当時無名だったユーミンを世に送り出した「いちご白書をもう一度」は、今もそのイントロを聞くだけで昔の思い出を鮮明に蘇らせます。
  • 映画自体はアメリカの学生紛争と恋愛を絡めたストーリーでしたが、正直あまり面白いとは感じませんでした。ただ当時の彼女と手を取り、会話を交わす姿が思い出されます。
  • 学生時代の思い出は30年以上経った今でも鮮明に残っています。何か金銭で買い戻せるなら、貧しかったあの頃を取り戻したいほどです。そんな私の思い出と共に、あなたの学生時代の思い出も聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方の 「 いちご白書をもう一度 」

記憶とは面白いもので、一昨日の夕食が中々思い出せない代わりに、遥か昔の事はその襞に鮮明に刻まれていたりしますが、バンバンが唄って大ヒットし、当時ほぼ無名だったユーミンを世に送り出す切っ掛けとなった 「 いちご白書をもう一度 」という曲があります。 当時 10代 であった私にとっては、今尚そのイントロを聞くだけで何十年もの時空を飛び越え、当時の彼女と手に手を取って都内某名画座へ赴いたあの頃を思い出させる名曲。 肝心の映画自体、アメリカに於ける学生紛争に恋愛を絡めたそんなストーリーであったと記憶しておりますが、正直さほど面白いものとは思わなかった、何よりも意味が分からなかった。 ただただ汗ばんだ指を絡め、 「 今のあれ分かった ? 」 「 ううん、全然 ! 」 そんな会話だけが思い出され、まあ可愛い時代もあったものと・・。 気が付けば社会に放り出され既に30年、思い出深いのは僅か10数年でしかなかった学生時代の事ばかりであったりしまして、金で何とかなるものであれば、大枚を叩いてでも貧しかったあの時代を買い戻したいほどです。 さて映画そして歌に絡んだ、貴方の学生時代の思い出を御聞かせ下さい。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なんという哀しい質問でしょう。 僕にとっての“いちご白書”は、大塚博堂の 「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」です。 https://www.youtube.com/watch?v=g-XjzD-q-HQ 大学の同じ専攻の後輩に、好きな子がいました。 ただ、僕は母子家庭で金がなく、共通の製図室で話をする 以上の事はできませんでした。 妙な活動をして学務部にニラまれた僕はろくに就職先を 紹介してもらえず、松本の零細設計事務所に就職、優秀な 彼女は東京の有名設計事務所に就職し、時々手紙を交わす 程度になってしまいました。 『このままではいけない』と思った僕は、彼女が動物好きで アフリカの話をさかんにしていた事を思い出し、協力隊に応募、 「ケニア以外行きません」と主張して、無事合格しました。 引き止める事務所の所長とケンカになり、協力隊訓練所入所 ひと月も前にクビになった僕は、ボロアパートで荷造りを しながら、『この事を彼女に何と伝えよう』とワクワクして いました。 そんなある日、ハートマークで封をしてある封書が届きました。 彼女からの、「私たち結婚します」のお知らせでした。 これが、ちゃんと付き合っていたのなら、この歌に歌われて いる映画「卒業」のラストシーンのダスティン・ホフマンの ように、結婚式場に乗り込んで花嫁を奪って逃げる事もあり 得ようが、上記のような有様です‥‥まさに「ダスティン・ ホフマンになれなかったよ」です。

isoken
質問者

お礼

psytex さん、こんばんは。 >僕にとっての“いちご白書”は、大塚博堂の >「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」です。 ああ、これは切ない曲でしたねぇ・・本当に、当時の高校生の私もそう思いましたもの。 それにしても 「 卒業 」 って映画は、今観ても肺腑を抉る名作です、でも普通 ダスティン・ホフマンにはなれない。 >大学の同じ専攻の後輩に、好きな子がいました。 >ただ、僕は母子家庭で金がなく、共通の製図室で話をする 以上の事はできませんでした。 昔は誰もが貧しかった、私とて同じです。 でもそれとこれとは別の話、そう割り切って欲しかったなぁ。 >『このままではいけない』と思った僕は、彼女が動物好きで アフリカの話をさかんにしていた事を思い出し、協力隊に応募、 「ケニア以外行きません」と主張して、無事合格しました。 女性の存在は如何なる時も若い雄のモチベーションとなります、それにしても思い切った事をされたもの・・。 >そんなある日、ハートマークで封をしてある封書が届きました。 >彼女からの、「私たち結婚します」のお知らせでした。 傷の上に塩を塗り込むより数倍も、残酷な仕打ちです。 >これが、ちゃんと付き合っていたのなら、この歌に歌われて いる映画「卒業」のラストシーンのダスティン・ホフマンの ように、結婚式場に乗り込んで花嫁を奪って逃げる事もあり 得ようが、上記のような有様です‥‥まさに「ダスティン・ ホフマンになれなかったよ」です。 かの 「 卒業 」 のラストシーンに於いて、ベンとエレーンの双方で合意が為されていたとはとても思えない、それにしても胸に秘めたそんなラブ・ストーリーがおありでしたか。 一生忘れられないでしょう、少なくとも私だったらそうです。 珠玉の思い出の御披露、誠にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#211715
noname#211715
回答No.1

isokenさん、おはようございます(*^-^*) 小さな映画館でのリバイバル上映なんて今でもあるのかしら?それだけでも感傷に浸れそうです。でも私の観てきた映画ってカンフー映画とか。恋愛ものといえばグリースくらいかしらね??兄に連れていってもらいましたからこれは除外か。残念(笑) 高校のとき付き合った彼は色白で小柄。甘いマスクに似つかわない血気盛んな青年でした。早い話が曹操似。 最初の出会いは彼たちにひっかけられた友達から今度数名で映画を観に行くと聞き私も参加したことでした。 ポリスアカデミーだったと記憶してますけど今の彼に言わせると私の記憶はあてにならないらしいです。今の彼とも映画は数本観ています。「これ一緒に観たよね♪」って言うと「それは俺じゃない」と。「じゃあ誰?」「俺が知っているわけない」ですって。おかしいわ( *´艸`) 純粋に映画が観たくて一緒させてもらいました。アメリカンジョークだって大好きでホットショットなんかも観にいきましたね。チャーリーシーンです。これはまた後にでてくるんですけど。 グループデートしたときにはもう彼は友達と付き合っていました。手の早いこと。友達は彼に夢中で休み時間や放課後になると彼の話しばっかり。いい加減みんなうんざりしてました。 そんなときに彼から電話が。当時は携帯はなくって家の電話にです。ご想像のとおり告白ですね。「(友達)はどうするの?」「別れる」。別れてから告白しなさいよねとは思いましたがOKしました。彼に捨てられた友達は今度は彼の悪口ばっかり。みんなは呆れていました。友達はすぐ彼の友達と付き合ったから大丈夫ですよ。そういうゆる~い関係です。 彼との自転車の二人乗りも夜中までの電話もとっても楽しかったです。レンガ造りのお洒落なのか古めかしいのか分からない喫茶店でよくお茶を飲みました。公園でのキス。ふたりともふるえてました。 別れ話しも喫茶店で。切り出したのは私。「(チャーリーシーン似の後の夫)と付き合うから別れる」。今から思うとなんて身も蓋もない。彼は「わかった」とだけ言いました。

isoken
質問者

お礼

Wettissu さん、こんにちは。 >小さな映画館でのリバイバル上映なんて今でもあるのかしら? 俗に言う名画座ですね、随分と以前から閉館が相次いでいるようです。 私の近所にもありました、それはもう間口三軒程度の小っちゃな映画館、その昔は三軒茶屋東映という名で・・。  「 仁義なき戦い 」 それに連なる実録物を観たのも殆どここでしたが、週末のオールナイト5本建て、確か日活ロマンポルノもやってたと思います。 ところが昨年だか一昨年だかその前を通りますと見事に無い、ああここでも青春の1ページが・・、そんな青臭い感慨に浸りましてねぇ。 >でも私の観てきた映画ってカンフー映画とか。恋愛ものといえばグリースくらいかしらね??兄に連れていってもらいましたからこれは除外か。残念(笑) 「 燃えよ ドラゴン 」 ど真ん中世代の私、当然ヌンチャクも持ってまして、それで誰彼なしにしばいて歩いた時期もあります。 >最初の出会いは彼たちにひっかけられた友達から今度数名で映画を観に行くと聞き私も参加したことでした。 引っ掛けましたねぇ、それがもう商売みたいだった時期もある、あの熱意の何分の一かでも学業の方へと向いていたなら、その後の人生が少しは変わっていたかも知れません。 水谷豊の 「 表参道軟派ストリート 」 って歌もあった、高校時代から表参道・原宿は私の縄張り、そして数少ないデートのバリエーションが映画・・、そんな時代でもありました。 >ポリスアカデミーだったと記憶してますけど今の彼に言わせると私の記憶はあてにならないらしいです。今の彼とも映画は数本観ています。「これ一緒に観たよね♪」って言うと「それは俺じゃない」と。「じゃあ誰?」「俺が知っているわけない」ですって。おかしいわ( *´艸`) ああ、それを言っちゃあ駄目でしょう。 私も20代以降はどの映画を誰と観たかさっぱり覚えちゃいない、うっかり話題に出そうものなら、地雷を踏む事になりかねませんよね。 >そんなときに彼から電話が。当時は携帯はなくって家の電話にです。ご想像のとおり告白ですね。「(友達)はどうするの?」「別れる」。別れてから告白しなさいよねとは思いましたがOKしました。彼に捨てられた友達は今度は彼の悪口ばっかり。みんなは呆れていました。友達はすぐ彼の友達と付き合ったから大丈夫ですよ。そういうゆる~い関係です。 そんな緩さは確かにありましたね~、若い頃って何しろ世間が狭くて、殆ど近親相姦の世界。 別れた彼女が今は友人の誰と付き合ってる・・とか、その逆なんかは当たり前、ただ私は 「 愛に友情が入り込む余地は欠片も無い 」 ・・そう割り切ってましたねぇ、だってしょうがないでしょう、それに男の友情はそんな程度では壊れなかったかと・・。 さて誘惑されて付き合い出した違う高校の女の子でした、全てはその肉体に目が眩んだだけの話、好きでもないのに・・と後ろめたさすら感じさえした純粋だったあの頃です。 ただ生まれて初めて、私の為だけのオッパイを持ったあの日の感激は、今でも忘れません。 >彼との自転車の二人乗りも夜中までの電話もとっても楽しかったです。レンガ造りのお洒落なのか古めかしいのか分からない喫茶店でよくお茶を飲みました。公園でのキス。ふたりともふるえてました。 他愛も無いそんな事がどうしてあんなにも楽しかったんだろう ? 、よくもまあ 2時間 も 3時間も長電話する話題があったもんだと・・。 我が家はパーティー・ラインでしたつまり親子電話の変形、私が電話を独占しちゃうと他の誰も使えない、 「 いい加減にしろ 」 ・・と、オヤジに何度叱られたか分かりゃしません。 >別れ話しも喫茶店で。切り出したのは私。「(チャーリーシーン似の後の夫)と付き合うから別れる」。今から思うとなんて身も蓋もない。彼は「わかった」とだけ言いました。 男だったらそれ以外のセリフは無いでしょう、「 マリ子の部屋へ~ 」・・、そんな歌が聞こえて来ちゃう気がします。 私だったら根に持っちゃう・恨みますよ、30年経った今でも、振られたあの日を昨日の事のように覚えておりますから・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『いちご白書』は、「いちご陳述」の誤訳では?

    映画の名作『いちご白書(The Strawberry Statement )』ですが、本来の意味からすれば、「いちご声明」か、「いちご陳述」「いちごについての陳述」などが適当だと思われますが、どうなんでしょう? 映画の字幕でもそんな風になっていたように思うのですが。映画と原作のどちらが先に日本語訳されたか知りませんが、意図的に、注意を引くためにそのように訳したのでしょうか? それにしたって、そんなのありでしょうか(^^;) 他にそんな例はありますか? Wikipediaの記述:「『いちご白書』という題名はコロンビア大学の学部長ハーバート・ディーンの発言に由来する。ディーンは大学の運営についての学生の意見を、学生たちが苺の味が好きだと言うのと同じくらい重要さを持たないものとして見下した[2][3]。 ディーンは事実が間違った形で引用されたとしばしば述べている。学内ラジオ放送局 WKCR-FM(英語版)による1988年のインタビューによれば、彼にとって大学のポリシーに対する学生の意見は重要であるものの、もし理にかなった説明抜きでのものなら、彼にとっては苺が好きな学生が多数派かどうか以上の意味を持たない、というのが彼の主張である。」

  • 幽☆遊☆白書のドラマCDについて

    学生時代に好きだった幽☆遊☆白書について久しぶりに 検索して9年前にドラマCDが2作発売されていることを知りました。 ぜひ聴きたいと思いamazon等で探しましたが中古CDのみヒットしました。 これらの2作品は数量限定発売かなにかで現在は新品購入は難しいの でしょうか。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 「いちご白書をもう一度」について

    いい曲で、まさかまたカバーがでるとも思っていませんでした。 カバーで歌っている人もなかなかうまく歌っていて曲的にはいい感じだと思います。 学生運動とかそんな懐古的な内容で、現代とは無縁の内容だと思うのですが、せつない内容のメッセージが今の若者に届いている様には思えません。 今の10代・20代の方はどのようにこの曲を聞いてどのように感じているのでしょうか。

  • タイムトラベルを題材とした映画の題名(30年程前)

    なぜかかれこれ 30年くらい前に 夜9時からの○○ロードショーで観た記憶のある映画を 思い出した。でも題名がわからなくて。・・・。 つたない記憶ですが たしか3人くらいがそれぞれ違う世界に行くことになって。ひとつだけ 覚えているシーンがあり、中世に飛んだ男が、その時代のすごくかわいい女性に無理やり キスして「いけません」と頬をひっぱたかれたのを覚えています。 古きよき時代を感じさせる映画で 時空跳躍を題材とした映画は意外と少ないのでわかる方 がいることを期待して・・・・です。洋画です

  • 学生街の喫茶店

    学生時代、高田馬場の「たんぽぽ」という喫茶店によく行きました。 時代はビッグボックスができた頃。 場所はJR高田馬場駅から早稲田通りを戸塚方面に3分ほど歩いた左側。 少し先の右側には、300円で2本立ての「名画座」という映画館がありました。 「たんぽぽ」は普通の喫茶店で、学生でにぎわっていたわけではありませんし、ボブ・ディランの曲がかかっていたわけでもありません。 あべ静江の「コーヒーショップで」に出てくるようなマスターもいませんでしたが、私には河島英五の歌のタイトルよろしく「いくつかの場面」があった思い出の喫茶店です。 皆さんは、学生時代の思い出の喫茶店ありますか?

  • 大阪にあった名画座・大毎地下劇場の・・・

    大変ローカルな質問なので、回答が得られるかどうかわかりませんが、かつて大阪の堂島というところに数十年続いた名画座で大毎地下劇場という映画館がありました。私も学生時代そこにかなり通っていましたが、映画館でもらえる機関紙「大毎地下ニュース」も楽しみで、とくにそこに味わい深いイラストと短文を 連載されていた「ますだけいこの名画劇場」のファン でした。それで、その後、このますだけいこさんという方はどうされているのかと思い、どなたかご存じ の方がいれば教えてほしいのです。 また、あの映画のイラストを見てみたいなぁと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の思い出、覚えてますか?

    現在24なのですが、同級生の名前をみて「ああこんな奴いたな」とは思うのですが、当時一緒に遊んだ記憶・会話等を思い出そうとしても何も出てこなくなりました… 過去には戻れないですけど、なんか思い出が一切ないのって悲しくなってきました。(名前は思い出せても) そこで質問ですが学生時代の友人との思い出や会話をハッキリ覚えている人って結構いるものなんでしょうか。

  • あの景色は忘れられない!もう一度行ってみたい国・所

    海外・国内問いませんがなぜ良かったのか? どういうところに感動したのか? 教えて頂ければ幸いです! ちなみに、私はずっと昔ですが学生時代に行った フランスのニースの海岸風景が今だに記憶に 深く感動と共に残っています。また、ありがちですが ハワイのワイキキビーチも良かったです。 のんびりできて楽しかった思い出があります。

  • ばんばんの“「いちご白書」をもう一度”の背景について・・・

    ばんばんが歌っていた“「いちご白書」をもう一度”についてお聞きします。 実はこの歌が大好きでよくカラオケで歌うのですが、先日飲み屋さんで歌ったら、 他のお客さんが「この歌詞の意味わかる!??」というようなことを言ってました。 僕は歌ってただけだったので、その話は終わってしまったのですが、いったい この歌詞には、どんな意味や背景があるのでしょうか?。

  • 「いちご白書をもう一度」をきいて泣く人

    こんばんは。 ビリケンのカバー曲だと思うのですけど、この歌をきいて友達のお母さんが泣いたそうです。 「歌詞をきいて昔を思い出した」と言ったそうですが何で泣いたのでしょうか? 懐かしい歌だから泣いたのでしょうか。 トシを取ると懐かしくて泣く事ってあるのでしょうか。 わかる方教えて下さい。 お礼は遅くなるかも。