• ベストアンサー

ザックの洗濯方法について

 私の60lのザック(モンベル社製)について、このGW(5月2日~5月6日、台高山脈縦走)に使用した後、食料の生ゴミの為か、ザックの中が、生臭くなってしまいました。  ですので、この私の60lのザックの洗濯方法を教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4
harada_takashi
質問者

お礼

 モンベル社のホームページですね。  私の60のlザックもモンベル社製ですので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ウレタンコーティングが劣化して臭くなる場合もあります。 その場合はコーティングが剥がれてしまわないと臭いは止まりません。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E6%82%AA%E8%87%AD 洗剤(私は毛糸洗濯用ので手洗いしますが、何でも良いと思います)で洗うと劣化したコーティングはフケのように落ちてきますが、タワシでこするなどよく落としてしまって落ちきらないのは乾かしてからガムテープを貼っては剥がしなどでとにかく除去しますとだいぶよくなります。 どうせリュック自体の防水ウレタンコーティングには期待できないので、ザックカバー・内袋として防水スタッフザックとかポリエチレン米袋などをお使いになっている事と存じますから剥がしてしまっても不都合は無いです。 http://support.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=7&infomation_id=10

harada_takashi
質問者

お礼

 ウレタンコーティングを剥がしてしまっても問題無いとの事ですね。良く分かりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

ザックはウエアと違って防水加工などしてありませんから、普通の洗剤で洗って構いません。

harada_takashi
質問者

お礼

 教えて頂き、どうも有り難うございました。  早速、家庭用洗剤で洗います。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

分解後、除菌効果のある中性洗剤で丁寧に押し洗いしてから十分乾燥すれば大体取れると思います。

参考URL:
http://support.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=7&infomation_id=10
harada_takashi
質問者

お礼

 具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • テン泊登山の時のパッキングで困ってます。

    テン泊登山の時のパッキングで困ってます。 ザックはミレーグランキャプサン65-75を使っているのですが、 テン泊で縦走するときいつも荷物が入りきらなくなります。 ちなみにシュラフはイスカの-25℃対応のものを使っているのですが、 フリースやコッフェル・アルミシート・食料・1.5lのポリ缶・飲料水などを入れると、 いつもザックに入りきらないくらいの量になってしまいます。 ネットを見ると55l位のザックで厳冬期も縦走されている方がいますが、 どうすればコンパクト化できるのでしょう? コツやアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • ザック選び アドバイスお願いします!

    来月に非難小屋に1泊するのですが、近くに専門店が無くザック選びで悩んでいますのでどうか宜しくお願いします。 とりあえず持っていくものは ・モンベル SSダウンハガー♯4 ・モンベルU.L.コンフォートシステムパッド120 ・レイウンウェアー ・チタンクッカー  ・ランタンとストーブ ・水、食料 着替え ・ヘッドランプ、デジカメなど小物 以上になりますが、これらが入るザックのサイズはどれくらいに なりますでしょうか? それと身長168cmの痩せですがお勧めのザックがありましたら 教えて頂きますと助かります。

  • 日帰り、及び山小屋一泊登山用のザックを探しています

    日帰り登山、及び山小屋一泊登山で使用するザックを探しています。 春~秋にかけての山登りをする予定です。山域として日帰りは山形県とその周囲。小屋泊りは北アルプス(燕岳、白馬岳、槍ヶ岳など)を考えていて、寝具と朝夕食は小屋でお世話になれるところに行くつもりです。 現在はサウスフィールドの容量不明(30L位?)の物を使用しています。2気室タイプで、いつも持つ荷物(防寒着、水、昼飯、タオル、デジカメ等)に対してはまだ余裕がありましたが、防寒着を1枚多めに持ち先日新調したストーブを詰め込むと容量の9割近く埋まる感じです。背面がネットでアーチ状であり身体にはフィットしていて通気性も他の物よりは良いのかもしれませんが、荷物が背中から離れてしまう構造のため荷物が重くなると重心が後ろに寄ってしまいバランスが悪くなるのが気になっているのと、ウエストベルトに小物入れがあると便利そうだし、小屋泊りで替えの下着、防寒着や食料などの荷物が増えるのに備えもっと容量がほしいと思い、新しいザックの購入を検討しています。 ・新しいザックの容量は35L~40L程度を考えています。 ・ウエストベルトに小物入れがあり、2気室だと使いやすくてよいと思っています。 ・トップローディングならできればサイドジッパーから荷物の出し入れができれば便利そうですね。 上記の要件を満たすおすすめのザック、また要件とは違うけどこのザックはこんな機能があって便利だよ、というアドバイスなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。 候補としてはネットでの評判や近所の店での購入のしやすさからモンベル(キトラパック40)、オスプレー(ケストレル)、カリマー(SAAS FEE)、ミレー(リッジ)、ドイターを考えていますが、こだわりはないのでその他でも結構です。 この位の容量のザックは種類が多く悩ましいところですが、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • オスプレー ストラトス 24か26か

    日帰り登山用のザックでオスプレー ストラトス24か26か、で悩んでいます。 今まで低山用のザックは、モンベルのストライダーバック25lを使ってましたが、腰ベルトが切れそうなのと、腰ベルトのサポート感が弱いのか、5時間くらい歩くと肩が痛くなることがあるので、買い替えようと思います。 そこで、 ・24~26リットルくらいの容量で ・腰ベルトのフィット感が高かそうで ・デザイン的もそれなりで ・2万円以下くらい だと、オスプレーのストラトス24と26が該当しました。 私の日帰りの場合、食料、水、雨具やヘッドライトなどの備品のほかに、コッヘルとバーナーとカップラーメンを通常、持参することが多く、冬はそれに軽アイゼンやゲーターがプラスされます。 また、日帰り登山は、せいぜい1500mくらいの軽アイゼンレベルで本格的な雪山はやりません。 今までのモンベルストライダーバックは、ザックの外にジグザグの紐でダウンなどのアウターをくくりつけられ、また、荷物の出し入れも雨蓋なしのチャックでスムーズにできたのですが、オスプレーのストラトスはアウターを紐でザックの外にくくることはできませんので、基本、ザックの中に入れないといけないようです。 ちなみにストラトスの24はチャックで、26は雨蓋付きです。またどちらも背面が涼しいよう湾曲しているので、その分、ストライダーバックよりも同じ容量でも物がはいらないような印象もあります。 個人的には、日帰り登山では、ストラトス24のチャックの楽さも捨てがたいですし、アウターを中にしまっても余裕がありそうな26も捨てがたい、と悩んでおります。 その他、通常はパッキングがキツキツにしっかりしていない為、冬場のストライダーバックで8割くらい、ザックが埋まります。 大は小を兼ねる、と考えると26かと思いますが、35lのザックを別途、持っていますので、冬場はそれを使う、などの選択肢もあるのでは、などといろいろ悩んでいます。 ストラトスの24と26のどちらが良いか、またはオスプレー以外のザックでおススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • どっちの洗濯機の方がたくさん洗える??

    今洗濯機が2台あります。 片方をリサイクルショップに売ろうと思っています。 A)38リットル、 4.5kgです。 B)42リットル、4.2kgです。 どっちがたくさん洗えますでしょうか? ちなみに中のドラムの直径はどちらも38cmでした。 高さはBの方が5cmぐらい高かったです。

  • 常念岳~燕岳縦走の装備

    来週の3連休で常念岳~燕岳の縦走を計画しています。山小屋泊なのですが 縦走初挑戦なので、装備が不安です。 経験は、富士山、谷川西黒尾根、日光白根山(ロープウェイ使わないコース9kmくらい)、仙丈ケ岳くらいを上った程度です。 難易度ってどんなものでしょうか? 山小屋は予約するのでしょうか? 装備はどのへんを重視しますか? 今の装備は サロモンのトレランシューズ 一番メジャーなモデル(ここが一番心配・・・) 30Lザック(友人に38Lザック借りる予定) カッパ(モンベルの低価格のやつ) サロモンのトレラン用の薄めのフリースジャージ ユニクロのフリース ユニクロのULダウン 下着類?(山小屋泊って普通着替えるものですか?) 食糧・ライト等の備品 このほかに持っていくべきもの、足りない装備などあれば教えてください。

  • テント泊に必要なザックパッキング

    今までテント泊未経験で、小屋泊オンリーだったのですが、 そろそろテント泊を始めようかと思っています。 現在、カリマーのリッジ40(TypeII)を使用しておりまして、 現状の装備品にプラスして、テント泊の装備を詰め込むとしたら 外付け前提でも、かなり無茶になるでしょうか? ネットで調べたところ、30や35リットルのザックでも 強引に外付けしてテント泊を長年している方とかも居られましたので、 現状持っていない大型のザックを新しく調達しなくても、何とかなるんだろうかと思った次第です。 ちなみに、見掛けはあまり興味ないので、外付けにして見苦しくても構いません。 その代わり、歩行上差し支える等、山行上のリスクは非常に困ります。 現状の装備品 一眼レフ…1Kg レンズ(3本合計)…2.5Kg 三脚(3段)…2Kg タブレットPC…0.5Kg 予備バッテリー…0.5Kg アイゼン(10爪)…0.8Kg 着替え(手袋等含)…0.5Kg ペットボトル(水)…1.5Kg 他は大概の人が持つ細々したものばかりで、 コンデジ、スマホ、食料、最低限の調理機材などなどが 合計で1.5Kg程度だと思います。 言うまでもなく、これらを詰めると殆どキツキツで、三脚は今現在も外付けです。 尚、本当はこれにプラスしてレンズ2本追加で、三脚ももっと重いものを 普段は持ち歩いていたのですが、 さすがにテント泊を始めたら無理だろうと思い、今後は割切って切り捨てますため(泣) 計算には含めません。(ツェルトも今まで持っていましたがテント泊なら不要だろうと思い切り捨て) ご参考までに、テント泊で新規に追加を予定している装備は以下の通りです。 (まだ購入すらしていませんが…) モンベル・ステラリッジテント1型 グラウンドシート+テントマット イスカ エア 630X

  • 洗濯しても縮まないゴルフキャップってありますか?

    汗が気になる為ゴルフキャップを毎回洗濯しています。(月1回程ですが…。) 手洗いでやさしく洗ってるのですが綿100%だからか数回で縮んで変形してきます。 洗濯に強いウォッシャブルキャップなんて物があればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯方法・洗濯機について詳しい方教えて下さい。

    現在旦那のガソリンオイル汚れがたっぷり付いた作業着をバケツに70度位のお湯・作業着用洗剤を入れて漬け置き(30分~2時間)してから手洗い(この時は普通の固形石鹸を使用)して、洗濯機で脱水しています。 手洗いに小一時間かかる程の汚れで、しかもズボンは少し厚手の為、汚れが落ちきっていないようにも感じます。 一度漬け置きだけして洗濯機で洗ったら洗濯槽が真っ黒になり大変な思いをしました。(今でもプラスチック部分の黒ずみはとれていません) 洗濯機で脱水するのも抵抗がある程の汚れです。 質問したいことは下記の点です。 (1)新しく洗濯機を別で購入しないとすれば、他に何か良いやり方があるのか。今やっている方法が最善なのか。 (2)1つの洗濯機でガソリンオイルの付いた作業着を洗ったり脱水をかけたりすると他の洗濯物にも影響があるのか?(月に1~2回は衣類用漂白剤又は作業着用洗剤を使った洗濯槽洗浄をします) (3)もう1台4キロ以上の洗濯機を置くスペースはないため、小型全自動洗濯機の購入を検討中なのですが給水のための蛇口が近くになく延長のホースを買う等して毎回約1.5メートル程離れた風呂場の蛇口に給水ホースを接続して洗濯することになるが、現実的にそのやり方で長期間給水ホース(接続部)が壊れる事なく使用出来るか。 (4)3.2キロの全自動洗濯機(Haier)の購入を考えているのですが、風呂の残り湯等をバケツで汲んで直接洗濯機に入れるやり方(給水ホースを使わず)で洗濯可能か? (5)4キロ以下の全自動洗濯機でおすすめのもの。 予算は2万5千円以内です。 家事育児の経験が浅い新米主婦のため無知でお恥ずかしい限りです。 長文・乱文となり申し訳ありませんが、(1)~(5)どれか1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯パンが小さい?

    4月中旬に新築マンションに引越します。 今日内覧会があり、いろいろな所を採寸しました。 その中で洗濯パンの幅が内×内で58cmでしたが、 今使用しているドラム式洗濯乾燥機(東芝TW-742EX 専用台使用) の幅は60cmあります。これでは洗濯機入らないですよね? こんな場合どうすればいいでしょうか? 購入してまだ4年、洗濯機を買い換える余裕などありません。 引越しの時に洗濯機が入らなかった経験のある方、 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。