• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

厚底の靴について

最近、電車などで厚底の靴をはいている女性を見かけます。 ですが見かけた女性ほぼすべてがヨチヨチ歩きでした。 高いヒールの靴もそうですが、ヨチヨチ歩きになったり足を痛めるのであればなぜわざわざそういった靴をはくのでしょうか?可愛いからですか? それに厚底の靴は歩く度にガンガン音がしますが、それは恥ずかしくないのですか? 私自身、ヒールのある靴や厚底について幼い頃から疑問を抱いていたので彼女たちが理解できません。 なのでどうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7253)

あれはね、背が高く、足が長く見えるからです。 170cm以上あるような女性ははいてないでしょう? ロンドンブーツとかいって、昔々は男性もその方面のロックやるなら、はいている人がたくさんいました。 これは、男が女性のために、俺って、脚が長くてかっこいいだろう?と魅せる?ためです。 タダの、ヒールだけだと、10cmぐらいまでの背伸びが限界(つま先立ちですからね)ですが、 上げ底すること、さらに3-5cmも挙げられる。 男性は背伸びしなくてすむ・・・それがロンドンブーツの始まりですが。 昔々は、吉原のおいらんも挙げ底をはいて、道中をしました。 これはヒールではないですが。 そして、歩きにくいから、男衆の方に手を置いてよちよち8の字に歩いた。 だから、今も尚、隣に男がいればね・・・・と。 そのように思って、見てやってください。 だって、男に見せるために目一杯、挙げ底してるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性も厚底をはくのですね 八の字に歩くとは、とても歩きづらそうです。 回答ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

厚底靴愛用者です(笑)5cm~8cm位はアップしてるかな?_(^^;)ゞ 私は主にスニーカーの厚底靴を普段から愛用しています。 身長が156cmしかなく、人混みでは息苦しいので、厚底靴は重宝しています。 私もあの慣れないよたよた歩きはみっともないと思っているため、パンプスなどは綺麗に履きこなせるか、慎重に品選びをします。 自分の足にあった靴さえ選べたら厚底靴でも綺麗にはきこなせると思っています。 結論は、低身長というコンプレックスを克服するために厚底靴を愛用している、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます なるほど。 低身長はコンプレックスで、それを克服するのに厚底は都合がいいのですね 電車内で見るよたよた歩きの女性は慎重に品選びをしていないということでしょうか・・・ 参考になりました

  • 回答No.2

足が短いのを、なんとかしようとして履くか、雑誌とかでモデルさんが履いているのを見ると、可愛いと思ってしまうかもしれません。 私も、厚底の靴、あまり素敵だと思わないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足が短かったり背が低かったり、そういったコンプレックスを克服するためにあるという発想はありませんでした。 モデルさん効果もたしかにありそうですね。 やはり好みは人それぞれで、私たちのようにそれをあまり素敵だと思わない人は履きませんものね。 参考になりました! 回答ありがとうございました