• 締切済み

外付けHDDが認識されなくなりました。

Mac OS X 10.6.8とBUFFALOの外付けHDD(USB)を繋いで利用していたのですが、本日夕方頃、急に接続が切れてしまい、それ以降、HDDの緑色のランプは点灯しているのですが、Mac上に表示されなくなってしまいました。 パソコンはあまり詳しくないのですが、色々調べてみて、ディスクユーティリティまでは行き着いたのですが、グレーアウトしていてマウントされていないと表示されておりました。 ※画像をご参照下さい。 "ディスクを修復"をした上で、Macの電源を切り、ケーブルも全部はずし、15分ほど待ってから再度開きましたが、やはり変化がありません。 かなり大切なデータが入っているため、困っております。 どなたか、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.4

ディスクユーティリティでの修復結果は修復できなかった と出たのですか?修復が終わったのなら再起動したら マウントはされるのでは?

• mk48a
回答No.3

外付けハードディスクが壊れた場合は2通りあります。 1.HDDそのものが壊れた 2.外付けHDDの箱の方が壊れた 経験的には2の方が多いので、認識しなくなったら外付けHDDからHDDドライブをケースから取り出して http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=hdd+usb+sata&rh=n%3A2127209051%2Ck%3Ahdd+usb+sata のようなものを用いて接続してみたりします。 これで認識しなくても、HDDから異音がしたりとかしていなければ、たぶんHDDの基盤の故障です。 お金はかかりますが、大事なデータならHDD復旧業者にまかせましょう。 復旧業者に頼む際には取り出したHDDが認識しないと分かった時点で余計なことはしない方がよいです。 たいてい状況を悪化させます。 MacにはTimeMachineという便利なバックアップユーティリティがあるので、大事なデータあれば、複数台のHDDにバックアップをしておくことをお勧めします。 以下のような設定で外付けHDDも対象に含めることができます。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-back-up-external-hard-disk-with-mac-time-machine.html

• coco005
回答No.2

HDDが壊れたのかも知れません。 HDDは消耗品ですので、ある日突然壊れることが あります。 本体の方にはデータは保存していなかったようですね。 データは本体を含めて最低2箇所に保存しておかないと、 「バックアップ」にはなりません。 1箇所壊れたらそれでデータ消失になってしまいますので。 (本体に保存していないならHDD2台か、 オンラインストレージなど、最低2箇所。) データ復旧ソフトなどもありますが、 完全に復元するかどうかはやってみるしかありません。 HDDが物理的故障(機械的故障)なら、 可能性は低いですが。 Macですと、「ファイナルデータ」などが有名です。 一応体験版があり、復元できるデータを検出、 一覧表示が出来ます。 復元したい場合はソフトの購入になります。 http://www.wondershare.jp/ad/data-recovery/ad1.html?gclid=CjwKEAjwsZyqBRCT1aq6qcD53DQSJACcen4CeiK9LNuARQmZorC3N8otHYPpwpLNDT0veTNDdoKsARoC70fw_wcB 他にもデータ復旧ソフトはありますので、 探してみるといいと思います。 データ復旧業者もありますが、かなりの高額な金額に なる場合もあります。 業者に依頼するなら、あまりHDDはこれ以上 なにもしない方がいいと思います。 大切なデータにどれだけの金銭をかけられるかになるので、 質問者様の決断にかかっています。 ただし、依頼したからといって完全復旧になるかどうかは 分かりません。

• lisa6708
回答No.1

ハードディスクが行ってしまった(壊れた)のかもしれませんね! 私もやった事が何度かあります。以降はなるべくオンラインドライブに保存する様になりました。 行ってしまったハードディスクだとしたら、もうあまり触らないようにして、ハードディスクの復旧屋にお願いした方が良いかもしれません。高いですけど・・・

nazoboy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりそうなのでしょうか。 とても大切なデータなので、業者も考えたのですが、こんなに高いのですね。 涙を飲んでお支払いするしかないのでしょうか。 悩んでも仕方ないのでしょうが、もう少し考えてみます。