• ベストアンサー

プラモの流し込みで接続面にスミが流れてしまう

プラモデルの溝に流し込みをすると パーツ同士の接続面にスミが流れてしまいます。 防ぐ方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

パーツ同士の接続面と言うのは、言ってしまえば、合わせ目を消す部分でもあります ですので、防ぐ方法としては、接着剤を利用したり、パテを利用して 合わせ目を完全に消してしまう事です 消してしまえば、流れ込む溝も無くなりますので 流れ出る事を完全に防ぐ事が出来ます 合わせ目消しをしないと言うのであれば、パーツを組む前にスミを入れ モールド以外の部分に食み出したスミを綺麗に消すくらいですね

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。合わせ目というのですか、何と言って良いか分からず困っていました。接着剤やパテを使うと防げるのですね。部品が欠けたので先日タミヤから出ているチューブタイプのパテ→スプレー缶を使って見ましたが、意外と癖がありますね。 仰るとおり組み立てる前に行った方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

・綿棒や細い物に溶剤を付けて拭き取る。 ・接着したとこを綺麗に耐水ペーパー等で 綺麗に平面にする。 ・それでもダメなら1度少し多めに接着剤を付ける 凹凸面をなくすためね。 乾いた後綺麗に耐水ペーパー等で接着面を 平面にするのも方法の1つ ・パテでその隙間を埋めて耐水ペーパー等で 綺麗にする 多分だけど接着したとこに隙間が出来てる状態だよね? そこを埋めてあげて綺麗に後処理をしたら良いんじゃないかな。 きちんと下処理してないように見受けられるので 紙ヤスリ(耐水ペーパー)等で ランナーの切り口等を 綺麗にしてから作ると良いと思う。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか完成致しました。ゲートはタミヤのPROと書かれたデザインナイフで地味に削っています。一眼レフでズームにし光の関係で写真では大きく目立ってしまっていますね。一応組みあげると隠れてそこまで目立ちませんでした。 ご教授頂いた耐水ペーパーを買ってみたいと思います。