• ベストアンサー

スマホのGoogleマップのGPSで50~100m

スマホ(ソフトバンク305SH)のGoogleマップのGPSで現在位置が、どうしても50~100mがあり、修正できません。Yahooマップでも、ずれています。こういうものなのでしょうか?バスに乗っているときは、ほぼあっています。どなたか、修正の仕方ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

GPSがどういう仕組みか知っていますか? 地球の衛星軌道上にあるGPS人工衛星から発信されている電波を受信して自分(GPSレシーバー)の位置を特定しています。 GPS衛生も1基だけではなく複数ないと位置はわかりません。基本理論は三角測量。 GPS測距は受信できる衛生が多いほど精度が高い。 天頂方向に受信可能なGPS衛生がたくさんあってもダメです。水平方向にもあったほうが良い。 衛生が発信している電波は携帯やテレビ・ラジオほど強力ではないので障害物があると受信が困難になる。 ということは、電波を遮断するような場所にいると「精度が悪くなる=誤差が大きい」ということになります。 携帯・スマホの場合はGPSだけでなくWi-Fiスポットや携帯電話網の基地局の位置情報も加味しています。 スマホ本体のGPS設定にモードが有るのはご存じですか?GPS衛生を使用する高精細モードと基地局やWi-Fiを利用した低精度モード。 どっちになっているのか確認しましょう。 そして高精細モードなのに誤差が大きいと感じた時は「GPSステータス」のようなアプリでGPS衛生の受信状況を確認しましょう。前述したように衛生からの電波の状態によって精度は変わります。 誤差が少ない時と大きい時の衛星の状態を比較すると傾向がわかります。 もちろん、スマホ本体に採用されているGPSレシーバーの性能によっても変わります。 安いレシーバーだと受信可能な衛星数の数が少ないし感度も悪い。やすいレシーバーを使用し、更に筐体が電波を遮断しているとしたら最悪ですよね(笑) >バスに乗っているときは、ほぼあっています。 これは「マップマッチング」という技術を使用しているのかもしれません。 GPS位置情報は必ず誤差があり(民間利用では10~15mだったかな?)そのままマップ状に表示すると川の中などに表示されてしまうので半ば強制的に道路の上にいることにする技術です。 徒歩と乗り物ではスピードが違うのでもしかしたら移動速度で判断しているのかも。 ハッキリとはわかりませんが、そういうものもあるということです。

tatubon-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また、詳しい説明、重ねてありがとうございます。 自宅では無線LANで接続させてますが、50m位離れた場所を表示します。 これは、許容範囲内なんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>自宅では無線LANでWi-Fi接続でやってますが、自宅の位置に合ってくれません。50m位離れた場所を表示します。 許容範囲内なんでしょうか 全く許容範囲です。 無線LANで測位した場合、その無線LANの周囲100m程度としか判別できません。 GPSは、そんなに制度が高い物じゃ元々無いのです。 カーナビなどが道路上から外れ難いのは、精度ではなく、無理やりマップマッチングという方法で、道路上にずらして表示しているだけなのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Wi-Fi無しでも、同じでした。 許容範囲内という事ですね? 判りました。どうもありがとうございました。

• _kappe_
回答No.3

> 自宅では無線LANで接続させてますが、50m位離れた場所を表示します。 これは部屋の中で現在地を確認した場合ですか? ベランダ・庭など、空が広く見える場所へ移っても同じですか? 地図表示をさせた状態で5分くらい待っても同じですか? スマートフォンの現在位置確認にはGPS衛星を使う方法と携帯電話の基地局情報を使う方法があります。GPS衛星が見つからないときには後者の方法を使います。Wi-Fiで通信している間も、通話のためにスマートフォンはどこかの基地局と接続しています(圏外や意図的に切っている場合を除く)。50mくらい離れた場所というのはご自宅から最寄りのソフトバンクの基地局の位置が表示されている可能性があります。 スマートフォンが故障していなくて設定も正しい場合、現在位置を修正する方法は、多数のGPS衛星からの電波を受けられる場所に移動することです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Wi-Fi無しでも、同じでした。スマホの指している地点には基地局はありません。 上の方の仰るように、許容範囲内という事ですね? ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

屋内、特にビルなどではGPSの電波が届き難いので、誤差が出るのは通常です。 バスに乗っている時には正しいということなので不良品では無いでしょう。 位置を確認するにはGPSの他にインターネットというのもあります。 家でwi-fiが出来るのであれば、これも併用することで正しく表示できます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自宅では無線LANでWi-Fi接続でやってますが、自宅の位置に合ってくれません。50m位離れた場所を表示します。 許容範囲内なんでしょうか