• 締切済み

楽天カード

使い始めてまだ1ヶ月位しか経ってません。 先日、キャッシングの申込をしました。 今日通知が来ていまして確認すると、キャッシング枠はもらえませんでした。 それはいいのですが、カードの利用を停止します。 御手元のカードはハサミをいれる等お客様ご自身で処分して下さい。 とありました。 キャッシングを申し込んだ時場合に依ってはご希望に添えない事や カード利用停止になる事もご了承下さい。 とは言われましたが、まさかカードを処分して下さい。 と言われるとは思ってませんでした。 これは強制解約って事ですか? 信用情報機関にはどの様に載りどの位の期間載るんでしょうか? どなたか詳細を教えて下さい。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>使い始めてまだ1ヶ月位しか経ってません。 楽天カードとの金銭的信用は、プラスマイナスゼロと言う事ですね。 他の金融機関の金銭的信用は、別物とした・・・。 >まさかカードを処分して下さい。と言われるとは思ってませんでした。 私も、こんな事例は初耳ですね。 が、楽天カードは「何が起きても、不思議でないカード」として有名です。 「数年利用していて+返済事故が全く無くても=カードの強制解約」という計算式がありますからね。 このOKWaveでも、(楽天カードに対する)似た質問が多々あります。 >これは強制解約って事ですか? その通りです。 が、強制解約と言うよりは「会社都合の解約」でしようね。 >信用情報機関にはどの様に載りどの位の期間載るんでしょうか? 楽天カードで、返済事故前科がなければブラック情報は記載されません。心配無用。 カード解約の原因は「完了」として載るでしようね。 「完了」は、返済事故が無い通常の解約と同じです。 例えば、「年会費が高いから、このカードは解約だ!」という場合ですね。 ※ショッピング又はキャッシング・ローンで返済事故があれば、話は別。 この場合は、脱会年月日から5年ですね。 まぁ、金銭的個人情報には全く影響しません。 ポイント目的でカードを作って、ポイントだけ使って直ぐに解約した場合も同様なのです。 ですから、楽天カードを除いたカードを申し込んでも「この件で、不利になる事は無い」でしよう。 余談ですが・・・。 >ここ最近数社に申し込んだのが原因かな?とは思います・・・。 は、全く無関係です。 これは、有名な根拠の無い都市伝説に過ぎません。 カードは何枚持っても、「利用しなければ、借金はゼロ」ですからね。 この都市伝説は「与信枠は、既存の借金だ」という誤った解釈から派生したのです。 「実際に借金をしていないのに、借金を返せ!」というカード会社は、存在しません。 また、「カードを複数持つと、与信枠が無くなる」という理解に苦しむ解釈も原因です。 金銭的信用次第で、一度に何枚のカードを申し込んでも審査に通ります。 有名な自称カード専門家と称する都市伝説宣教師が、雑誌・TV等で布教していますがね。 従軍慰安婦記事捏造の朝日新聞某記者と同じで、刑事・民事で一切の責任を負わないのが評論家です。^^; この都市伝説を信じて、「住宅ローン申込時に、カードを解約する被害者」も多いのです。 某反日民国と異なって、日本には言論・報道・思想・表現の自由がありますからね。 当事者にとって都合の悪い記事・説を唱えても、名誉棄損で逮捕されません。^^;

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信用情報機関には事故情報としては載らないんですね。 安心しました。

• ma-tsu02
回答No.3

>ここ最近数社に申し込んだのが原因かな?とは思います・・・。 多分これが原因だと思います。 カード会社は信用情報機関に申込情報を登録する決まりがあるそうなので、 キャッシング枠の申し込みをした時点で再審査となって、楽天側で信用機関に照会した所、 短期間に他のカード複数の申し込み履歴が出てきたので「お金に困っているのでは?返済に問題が出るかも」 と判断されたのではないでしょうか。 申込情報は6ヶ月、契約した場合の情報は5年間保存されるそうです。 強制解約の情報も5年間保存されるそうですので5年間は新規カードの契約に影響が出る可能性があるかもしれませんね。 今回の場合延滞等での強制解約では無さそうなのでその辺どうなのかわかりませんが…

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり数社に申し込んだのが原因ですかね・・・。 でも、オペレーターの対応も悪かったので解約でよかったです。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★強制解約されてますね。結局本人様の調査による格付けです。 ★年齢・仕事状況・その他の全てをトータルで計算した貴方の実情と思います。 ★カード契約は発効をしている会社にしたら重要な事ですので・・・。

asuka-n
質問者

お礼

ちょっと意味がわかりません。

• k205t
回答No.1

以前何かやりましたか? 楽天カード側からその様な事を言われるなんて! 始めて聞きました。 1度ブラックになったとか? 払いが悪かったとか? なにかしらあったのでは。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。

asuka-n
質問者

補足

楽天カードは初めて作りました。 支払いも今月から始まったばかりですし、期限前に払い終えてるので 遅れてはいません。 ここ最近数社に申し込んだのが原因かな?とは思います・・・。