• ベストアンサー

陣痛の痛み

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 母が私を出産する時に、かなり難産で病院中響きわたる声で泣き叫んでいたと父から聞かされた事もあり 初の出産なので、情けないですが今から耐えられるかすごく不安です。 最近になり子宮がひきつるような痛み(子宮円靱帯痛?)があるのですが、陣痛はこんなもんじゃないですよね? この痛みの何倍くらいひどいのか経験者の方にお聞きしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 出産、不安ですよね…想像のつかない痛みに私も毎日緊張してました。 円靭帯痛、私もありましたが陣痛は それとは全然違う痛みでしたよ。 すんごいひどい生理痛と下痢がいっきにきたー!!!みたいな感じですかね。。 ただ、一度も叫ぶことはなかったです。 助産師さんたちとおしゃべりしたり、立ち会うはずの主人がなかなか来ず「産むの待とうかな」なんて思ってたくらい。 (結局間に合わず^^;) 痛みに強いのねー!って助産師さんに言われましたが、そんなことはなく、普段は痛いことがあるとパニックで血の気が引いて大変です。 うちの母も私を産む時は難産で長時間かかったそうですが、私は病院に着いて1時間半のスピード出産。 やはり個人差があるんですね。 主様ももしかすると「あれ?思ったより全然平気!」ってことになるかもしれませんよ(*^^*) どうか安産で、するっと生まれてきますようお祈りしています。 頑張ってくださいね。

ramlosa124
質問者

お礼

思ってたよりも安産だった…という意見が聞けてなんだか勇気づけられました。 生理痛とひどい下痢がいっきにとは想像がつくようなつかないような(笑) 私もtesoro1216さんにあやかって するっと出産を信じて臨みたいと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何倍とか、数字であらわせるものじゃないです。とにかく、この世のものとは思えない痛みなんですから。あえて、数字とか何か他のもので例えるなら、ものすごい酷い生理痛×100と、何か月も便秘してたのを一気に出すのが同時に来る感じでしょうか。みんな言いますが、私も会陰切開されたことに全然気づきませんでしたから。普段なら、注射針がチクッとしても気づきますよね。それが、体にメスを入れられてるのに気付かないって、どれだけ痛かったんだ・・・と今になっても思います。  でも、ひとつだけ言えるのは、どんなに痛くても苦しくても、赤ちゃんをこの世に出してあげられるのは、ママしかいないんです。私も、一人目の時は難産で、陣痛がかなり長く続き、本当に苦しかったです。でも、これを乗り越えないと赤ちゃんに会えないんだ、この痛みから逃れるなんて出来ないんだから頑張れ、私!と言い聞かせていました。  ちなみに私は、入院から30時間近くたっても子宮口が5センチまでくらいしか開かず、促進剤を使ってもなかなかそれ以上に進みませんでした。促進剤を使っているので陣痛は等間隔で来ますので、本当に苦しかったです。隣にいた夫の腕をぎゅー!と握って耐えていましたので、夫の腕にあざが出来たんじゃないかと思ったくらいです。30時間近くたって看護師に「○○さん、お産は明日になるかもね」と言われて「えーーーー!!この苦しみが明日まで続くの!?」と絶望的な気分になりました。そこへ院長先生が外来からわざわざ来てくれて診察。「初産だからかな、ずいぶん緊張して筋肉がこわばってるね」と言い、「〇〇(←筋肉を弛緩させる薬剤の名前)、1本打って」と一言。そしてその注射をした10分後、なんと子宮口が全開大に。それから20分くらいであれよあれよという間に生まれました。看護師さんも私も、「院長のゴッド診察」と呼んでいます(笑)  お産は何があるか本当に分かりません。自然分娩で産む以上、痛みは仕方ない、乗り切らないと赤ちゃんに会えないんだと言い聞かせて頑張りましょう。あとは、ほんの少しでもいつもと違うとか、痛みと言ってもちょっとおかしな痛みとかあるようだったらそちらのほうが心配です。そういう時は、遠慮なく病院や周りの人に言って助けてもらった方がいいと思います。赤ちゃんを守って、無事に産んであげられるのはあなたしかいないんですから、気を強く持って頑張って下さい。  あと、こればかりは個人によって意見が分かれますから何とも言えませんが、私は立会出産を選んで本当に良かったと思っています。看護師や助産師はやはり他人ですから、どこかで遠慮が出るし、思ったことを言えなかったり我慢してしまったりします。でも、夫がいてくれるだけで、言いたいことを言える相手がいてくれるということでだいぶ気が楽になりましたよ。まあ、私の友人などは言いたいことを言いすぎたというか、陣痛で苦しみMaxの時に、背中をさすってくれている旦那さんに「違う、そこじゃない!役立たず!」と怒鳴ってしまったとか(^_^;)  ホント、お産は色々ありますが、気合いと度胸と体力と図々しさで乗り切りましょう(^_^)v!ご無事のご出産をお祈りしています。

ramlosa124
質問者

お礼

細やかな点までいろいろ教えてくださってありがとうございます。 30時間を一瞬で出産に…ゴッド診察すごいですね(笑) 立ち会いもしない予定でしたが、もう一度考えてみようかと思います。 ビビりで今でもこわいですが、何よりお腹の子をこの世に出せるのは私だけなんだと自分に言い聞かせて頑張ります。

回答No.4

2人の子持ちです。 ピークにはぐおーと腰に下がるような絞られるような痛みがあります。 痛みを少しでも軽くするにはその力をうまく逃がすことが必要です。 逃がせないとても苦しいです。 ぐおーと痛みが来ているときは全身と肛門の力を抜くことです。 脱力できれば痛みは若干楽になります。 ついついお尻の穴に力が入るので苦しくなるのですよ。

ramlosa124
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ポイントは『脱力』なんですね。 本番は全く未知の世界ですが 赤ちゃんが少しでも苦しくないように kurukuru-maruさんから教えて頂いた事をしっかり頭に刻んでおきます。

• romeo1226
回答No.2

何倍とか言えない、今迄に感じたことのない痛みだと思います。 例えることもできないので難しいですが、出産の時裂けそうで、変に裂けないようにメスで切られても気づかないくらいの痛みですね; でもその時になったら耐えられようが耐えられまいが出てきます。 今不安でもその時に子供を出すしかなくなるので大丈夫ですよ。 今はお腹の子と会えるのを楽しみにしておきましょう。

ramlosa124
質問者

お礼

メスで切られても気づかない痛み…ですか(驚) 世の中のお母さん達は本当にすごいですね。改めて尊敬します。 大丈夫という言葉を信じてリラックスして過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

心配したって仕方ないですよ。いろいろ考えて想像してもその時は来るのですから。 陣痛の痛さよりも赤ちゃんに会える楽しみを考えてあげてくださいませ。

ramlosa124
質問者

お礼

そうですね。 楽しい事考えて、乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。