• ベストアンサー

陣痛の痛み

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 母が私を出産する時に、かなり難産で病院中響きわたる声で泣き叫んでいたと父から聞かされた事もあり 初の出産なので、情けないですが今から耐えられるかすごく不安です。 最近になり子宮がひきつるような痛み(子宮円靱帯痛?)があるのですが、陣痛はこんなもんじゃないですよね? この痛みの何倍くらいひどいのか経験者の方にお聞きしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 出産、不安ですよね…想像のつかない痛みに私も毎日緊張してました。 円靭帯痛、私もありましたが陣痛は それとは全然違う痛みでしたよ。 すんごいひどい生理痛と下痢がいっきにきたー!!!みたいな感じですかね。。 ただ、一度も叫ぶことはなかったです。 助産師さんたちとおしゃべりしたり、立ち会うはずの主人がなかなか来ず「産むの待とうかな」なんて思ってたくらい。 (結局間に合わず^^;) 痛みに強いのねー!って助産師さんに言われましたが、そんなことはなく、普段は痛いことがあるとパニックで血の気が引いて大変です。 うちの母も私を産む時は難産で長時間かかったそうですが、私は病院に着いて1時間半のスピード出産。 やはり個人差があるんですね。 主様ももしかすると「あれ?思ったより全然平気!」ってことになるかもしれませんよ(*^^*) どうか安産で、するっと生まれてきますようお祈りしています。 頑張ってくださいね。

ramlosa124
質問者

お礼

思ってたよりも安産だった…という意見が聞けてなんだか勇気づけられました。 生理痛とひどい下痢がいっきにとは想像がつくようなつかないような(笑) 私もtesoro1216さんにあやかって するっと出産を信じて臨みたいと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 何倍とか、数字であらわせるものじゃないです。とにかく、この世のものとは思えない痛みなんですから。あえて、数字とか何か他のもので例えるなら、ものすごい酷い生理痛×100と、何か月も便秘してたのを一気に出すのが同時に来る感じでしょうか。みんな言いますが、私も会陰切開されたことに全然気づきませんでしたから。普段なら、注射針がチクッとしても気づきますよね。それが、体にメスを入れられてるのに気付かないって、どれだけ痛かったんだ・・・と今になっても思います。  でも、ひとつだけ言えるのは、どんなに痛くても苦しくても、赤ちゃんをこの世に出してあげられるのは、ママしかいないんです。私も、一人目の時は難産で、陣痛がかなり長く続き、本当に苦しかったです。でも、これを乗り越えないと赤ちゃんに会えないんだ、この痛みから逃れるなんて出来ないんだから頑張れ、私!と言い聞かせていました。  ちなみに私は、入院から30時間近くたっても子宮口が5センチまでくらいしか開かず、促進剤を使ってもなかなかそれ以上に進みませんでした。促進剤を使っているので陣痛は等間隔で来ますので、本当に苦しかったです。隣にいた夫の腕をぎゅー!と握って耐えていましたので、夫の腕にあざが出来たんじゃないかと思ったくらいです。30時間近くたって看護師に「○○さん、お産は明日になるかもね」と言われて「えーーーー!!この苦しみが明日まで続くの!?」と絶望的な気分になりました。そこへ院長先生が外来からわざわざ来てくれて診察。「初産だからかな、ずいぶん緊張して筋肉がこわばってるね」と言い、「〇〇(←筋肉を弛緩させる薬剤の名前)、1本打って」と一言。そしてその注射をした10分後、なんと子宮口が全開大に。それから20分くらいであれよあれよという間に生まれました。看護師さんも私も、「院長のゴッド診察」と呼んでいます(笑)  お産は何があるか本当に分かりません。自然分娩で産む以上、痛みは仕方ない、乗り切らないと赤ちゃんに会えないんだと言い聞かせて頑張りましょう。あとは、ほんの少しでもいつもと違うとか、痛みと言ってもちょっとおかしな痛みとかあるようだったらそちらのほうが心配です。そういう時は、遠慮なく病院や周りの人に言って助けてもらった方がいいと思います。赤ちゃんを守って、無事に産んであげられるのはあなたしかいないんですから、気を強く持って頑張って下さい。  あと、こればかりは個人によって意見が分かれますから何とも言えませんが、私は立会出産を選んで本当に良かったと思っています。看護師や助産師はやはり他人ですから、どこかで遠慮が出るし、思ったことを言えなかったり我慢してしまったりします。でも、夫がいてくれるだけで、言いたいことを言える相手がいてくれるということでだいぶ気が楽になりましたよ。まあ、私の友人などは言いたいことを言いすぎたというか、陣痛で苦しみMaxの時に、背中をさすってくれている旦那さんに「違う、そこじゃない!役立たず!」と怒鳴ってしまったとか(^_^;)  ホント、お産は色々ありますが、気合いと度胸と体力と図々しさで乗り切りましょう(^_^)v!ご無事のご出産をお祈りしています。

ramlosa124
質問者

お礼

細やかな点までいろいろ教えてくださってありがとうございます。 30時間を一瞬で出産に…ゴッド診察すごいですね(笑) 立ち会いもしない予定でしたが、もう一度考えてみようかと思います。 ビビりで今でもこわいですが、何よりお腹の子をこの世に出せるのは私だけなんだと自分に言い聞かせて頑張ります。

回答No.4

2人の子持ちです。 ピークにはぐおーと腰に下がるような絞られるような痛みがあります。 痛みを少しでも軽くするにはその力をうまく逃がすことが必要です。 逃がせないとても苦しいです。 ぐおーと痛みが来ているときは全身と肛門の力を抜くことです。 脱力できれば痛みは若干楽になります。 ついついお尻の穴に力が入るので苦しくなるのですよ。

ramlosa124
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ポイントは『脱力』なんですね。 本番は全く未知の世界ですが 赤ちゃんが少しでも苦しくないように kurukuru-maruさんから教えて頂いた事をしっかり頭に刻んでおきます。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

何倍とか言えない、今迄に感じたことのない痛みだと思います。 例えることもできないので難しいですが、出産の時裂けそうで、変に裂けないようにメスで切られても気づかないくらいの痛みですね; でもその時になったら耐えられようが耐えられまいが出てきます。 今不安でもその時に子供を出すしかなくなるので大丈夫ですよ。 今はお腹の子と会えるのを楽しみにしておきましょう。

ramlosa124
質問者

お礼

メスで切られても気づかない痛み…ですか(驚) 世の中のお母さん達は本当にすごいですね。改めて尊敬します。 大丈夫という言葉を信じてリラックスして過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

心配したって仕方ないですよ。いろいろ考えて想像してもその時は来るのですから。 陣痛の痛さよりも赤ちゃんに会える楽しみを考えてあげてくださいませ。

ramlosa124
質問者

お礼

そうですね。 楽しい事考えて、乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月です:陣痛について

    初妊婦です。 妊娠9ヶ月の約1ヶ月間、子宮頚管が短いために切迫早産で入院していました。 臨月になっていつ生まれてもよいということで先日退院してきました。 そこで、陣痛について質問です。 私は元々便秘知らずでほとんど下痢で毎日のように腹痛を感じる体質でした。 それは、妊娠後も変わらず、みんな便秘で苦しんでいるところ下痢で苦しんでします。 よく、陣痛は下痢のときのような突き刺す痛みと聞きますが、日常的に下痢&腹痛の私でも陣痛は区別がつくのでしょうか。 今、すごく不安です。 また、お産に向けて便秘だった人も直前に下痢をすると聞きますが、これまた私には区別がつくかどうか・・・ 同じような体質で出産経験のある方いましたら教えてください。

  • なぜ陣痛が来なかったのか・・・

    今5ヶ月の男の子がいます。 私は妊娠41週0日で誘発分娩をしました。予定日を過ぎても子宮口にも変化なし。子宮口を柔らかくする薬も外来の時点で2回入れてもらいました。 そして陣痛も全くおこる気配がなく、少々の張りがあるだけで陣痛と呼べる程の物は来ませんでした。 羊水も少し少なくなってきていたので結局40週6日で入院して子宮口を開ける風船を入れて、次の日に誘発剤で陣痛を起こさせ、12時間後に出産しました。 出産自体はごく平均的な進み方で難産でもなかったし、今は無事に産まれてくれてとっても満足した出産ができたなぁと思っているんですが、何故陣痛が起こらなかったのか不思議です。 体質みたいなモノなんでしょうか??ちなみに妊娠中、体重も+8キロと増えすぎって訳じゃなかったです。 入院中に2人目の方で誘発分娩した方がいらっしゃったのですが、その方は1人目も誘発だったみたいです。やっぱり体質かなぁ? どなかた正確な意見じゃなくても結構なので、ご意見お願いします♪

  • 陣痛室について教えてください!

    昨年末に出産をしました。 個人病院での出産だったのですが、陣痛室というものはなく、普通の大部屋で子宮口が全開するまで待機し、分娩室にいくという形でした。しかも夜中だったせいなのか、助産師さんはまったく側にいなくて、最後まで母と二人でのりきりました。友人から聞いていた話では、陣痛室というものがあって、助産師さんがいきみのがしのために肛門を押してくれたり励ましてくれたりしたとききました。 普通個人病院は陣痛室というものはないものなんでしょうか? 今度二人目生むときには、助産師さんにそばにいてほしいと思っています。今回の出産は今自分がどんな状態にいるのか不安だったので。

  • 陣痛がきた時

    いま妊娠36週の3人目妊婦なのですが、そろそろ出産も近くなり、いま会社から帰ってきてゴハンを食べているダンナさまを見ていて、ふと思ったのですが・・・。ウチのダンナさまは毎日夕食の時から寝る前までビールをグビグビと飲んでいます。 2人目までの時は実家に同居していたので、いざ陣痛がきても実家の両親もいたので車で病院まで!!というのが可能だったのですが、今回は夜に陣痛がきたら頼れるのはダンナさましかいません。そのダンナさまがお酒を飲んでいたら、もちろん今陣痛がきたとしても車では連れて行ってもらえないわけです・・・・・・。 2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどのスピード出産で、今回もすでに子宮口が4cm開いているので、陣痛がきたら早いと医師からも言われています。もしもタクシーということになったら、夜中でもタクシーはすぐに来てくれるのかと不安になるし、もしも夜中にタクシーで行くとなれば、寝ている子供2人を連れてダンナさまと一緒に病院まで、ということもできないので1人でタクシーを呼んで行く事になりそれもまた不安です。 出産を経験されている皆さん、夜ダンナさまが飲酒していて陣痛がきたらタクシーで行きましたか??それとも、ダンナさまに出産が終わるまで飲酒を控えてもらいましたか?? 出産が終わるまで飲まないで!!なんて言ったものなら、いつ出産になるかもわからないのに、なんで自分がお酒をやめなきゃいけないんだって怒られてしまいそうなので、夜中でもやっぱりタクシーか・・・と思ってはいるのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 陣痛!?

    妊娠39週6日目の初妊婦です。いつもお世話になっております。 昨日、病院の検診で赤ちゃんがかなり下がっており、指2本分子宮こうが開いているので、今晩から入院して陣痛誘発剤(促進剤?)を使用しましょう、と言われました。 その時点では、夫婦共にできるだけ自然分娩を希望していた為、もう一度様子をみて、明日、陣痛監視装置でもう一度テストをして、赤ちゃんに心拍など異常がなければ今週の木曜日に入院、陣痛促進剤を投与、という話しになりました。 昨日の夕方頃から足の付け根あたりをぐいぐい押される感じで、お腹も頻繁に張っていますが、陣痛のような痛みが感じられません。 この場合、すぐに入院して陣痛促進剤を投与してもらった方が良いと思われますか? 主治医は、赤ちゃんの成長が3週間前からあまり変わりがないということと、来週から休暇ということもあり(?)出来るだけ早く入院した方がと勧めています。 また海外出産ということもあり、どのように進行されていくかの不安もあります。 お腹の張りと、赤ちゃんが下がっていて、子宮こうが指2本分開いているということで即、入院すべきでしょうか? それとも自然な陣痛がくるまで待っていた方がよいと思われますか? ご意見お聞かせねがえれば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • おしるしはあるのに陣痛に繋がりません

    またまたお世話になります。 2日と昨日に少量の出血がありました。 6日に、陣痛?という規則的な子宮の収縮はあったのですが、病院に行ったら「まだ余裕があるから、家で様子をみて下さい」と言われ、そのまま遠のいてしまいました。 それから、不規則な張りはあるものの陣痛には繋がらず、昨日、また出血がありました。 今日、妊婦検診に行って出血があった事を告げたのですが、「おかしいね~、普通は出血したら1日内に陣痛来るよ」と言われました。 赤ちゃんは下がってきてないし(まだ頭が動いている)、子宮口は1センチしか開いていないと言われました。 "普通"とか言われたら、すごく不安になってしまって・・・ 運動のしすぎで出血したのかな?とか色々考えてみたり。 何か、産む前に疲れてしまいました。スムーズに陣痛に繋がらないことにイライラしてしまいます。 出産前って、こんなものなんでしょうか?

  • 陣痛

     こんにちは。私は37週目と3日の初妊婦です。もうすぐ出産になると思うので毎日不安な日々を送っています。最近、お腹が張り、しばらくすればスーッと治るという不調があるのですが、これが前駆陣痛というやつでいいのでしょうか。よく、痛みも伴う、と書いてありますが、私の場合は痛みは感じません。張りだけでも前駆陣痛ですか。また、本陣痛が来る予兆として「今日はなんだか変だな」と感じた後に陣痛が起こり出産となるようですが、その「なんだか変だな」の何かとはどんなかんじなのことでしょうか。張りとかでしょうか?経験者の方、専門家の方、教えてください。

  • 陣痛が始まったら...

    いつもこちらでお世話になっております。 6月に出産をひかえた初妊婦です。 陣痛が始まって病院に行く際のことですが、昼間や旦那が夜勤の時は、タクシーで行くことにしています。タクシー会社の電話番号を6社ほど携帯に登録していますが、実際、電話してからすぐに来てもらえるものなのでしょうか? あまりタクシーを電話でお願いしたことがないので…先輩ママさんは陣痛が始まった時はどんな感じでしたか? タクシーを呼ぶ際は妊婦で陣痛が始まったことを伝えましたか? 体験談教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 前駆陣痛??

    みなさん、こんにちわ! もうすぐ37週の初妊婦です! 土曜日に36週で病院にいったところ、赤ちゃんが下がってきているし、推定体重も2900グラムなので、もういつ産まれてもいいと先生に言われました。その時子宮口は開いていませんでした。 おなかも下がってきているし、足の付け根も痛くて歩くごとに痛みが走ります。もうすぐ出産かなぁ・・・とは思っているのですが、陣痛がどんな感じだかよくわかりません。 実は、日曜日にお腹を壊し下痢をしました。 月曜日も下痢はしなかったものの、お腹は痛かったのですが、気付くと痛みはなくなっていて。お腹が硬くなり痛くなるのが3~4回ほど。 今日も、お腹が硬くなり支え無しではたっていられないほど痛くなるのですが、気付くとなくなっており、回数も2~3回しか来ません。 これはただお腹の調子が悪いだけなのでしょうか? 痛みの間隔が狭くなることも無く、おしるしもないです。 出産までまだまだなんですかね? それともこの痛みは前駆陣痛なんでしょうか? もしこの痛みが前駆陣痛だとしたら、本陣痛までどれくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう