• ベストアンサー

教習所で乗った車と、同じ車を買った経験

自動車教習所では、生徒の獲得にいろんな工夫や努力をしているそうですが、そのひとつに車があるそうです。いわゆる教習車然としたものではなく、カッコいい感じの車、中にはBMWやベンツを使っているところもありますね。 さてそこで、皆さんや周りの方で、教習所で乗った車と、同じ車を買った人はいますか? 教習所で乗り慣れたから、これと同じ車を買おう・・・という感覚になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216458
noname#216458
回答No.6

こんばんは。(笑)こちらへもおじゃまします。lin(_ _)imo (夕飯に自宅で麻婆飯、しっかりいただきました。苦笑+汗;) 少子高齢化の問題は、自動車教習所にとっても深刻なようですね。教習車がベンツにBMW...時代は変わりましたねぇ~...(深いため息) 「教習所で乗った車と、同じ車を買った経験」 四輪車では有りませんが、二輪車なら有りますょ。(笑) ホンダ CB750F 限定解除を目指して通った施設での教習車両です。漫画「バリバリ伝説」にも主人公の乗る車種として登場しましたが、当時としても、設計の古さは目につきましたが、なにより乗りやすかったです。初めて買った「ナナハン」で、その世界を教えてくれた思い出深いオートバイです。 おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

citytombi
質問者

お礼

>ホンダ CB750F 私はバイクは乗りませんが、これは知ってますよ。どっしりしている印象なので、安定感もありそうですね。 バイクと言えば、RZ250は知っていますか? 私のところは箱根が近いですが、当時の峠道はこのバイクばかりでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

情報 すでにマニュアル車は、生産が縮小されている。 トヨタ・クラウンもすでにオートマしか生産していない マークII の5ナンバーのみ教習車専用として現在もマニュアル車 を製造しているそうです。 ※タクシー・キャブですら現在は製造は全車オートマのみ。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 もはやMTは絶滅危惧的車種であるにもかかわらず、いまだに教習所では「AT限定」という変な括りで教えていますね。 それと、教習車が軽オンリーの教習所があってもいいような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 私の時は、中古のマツダ "カペラ" だった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9A%E3%83%A9 マツダ・カペラ(4代目)とマツダ・カペラ(5代目) ※知らない人の為に… 今でも…嫌いな車種です。 この車…購入考える人居るかな… マニュアルで免許取りました。(オートマ限定も有った) この車…マニュアルで乗るのは…凄いクセモノなので…非常識に 乗り辛いです。 ※1. マニュアル車が当然無いので、今でも生産(部品が)されている と言う意味で、教習所が使っている。 ※2. 現在も使用していて、他にトヨタのマークII も有る。 ※3. 当然、オートマなら最新の車は、当然ある。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方もカペラをあげていましたね。 人気がないという話でしたが、それだけ大量に買えば安くなったということで、教習所では人気があったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

確か私のとこはマークIIでした 友達の通っていた教習所はBMWの3シリーズだったと記憶しています MTで免許を取って13のシルビア買いましたが、30歳の頃、タイヤの溝がなくなってきたので買い替えなアカンと思っていた矢先に自宅裏の雪で滑って右フロント大破!! 幸い、知り合いの某ディーラー支店長が下取りで「買わされた」3シリーズを売り損ねて本人名義で保管 (新車を買って欲しいが為に付け込まれたと) 破格値で譲って頂きました 1800ccでしたけど、高速走行は安定していました

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・3シリーズはそういう経緯だったんですね。 どのメーカーもそうですが、ベーシックグレードにどれだけクオリティ感を出しているかで車の格が分かりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#206693
noname#206693
回答No.2

そもそもセダンに興味なかった上に、教習車はダッサいブルーバードだったからなぁ…。 教習車と同じ車を買おうなんて、全く思った事もありません(笑)

citytombi
質問者

お礼

ブルーバードですか・・・懐かしい名前ですね。 そういえば親戚が、年式もののブルーバードをずっと乗っていましたね。 細いハンドルにノンパワステ、MT、有鉛ガソリンで普通に動くことに、今となっては驚きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

もう20年以上前の話ですが、教習所ではマツダのカペラを使っていました。 その数年後に就職し、同じモデルのカペラを中古で買いました。 理由としては、人気が無い為、程度、装備のよいモデルが 割と安く買えたからです。 教習車とは違い、最上級グレードでDOHC、4WS、サンルーフ、アルミホイール、CDコンポ、スポイラーなどフル装備(何故かマニュアル車)で4年近く乗りました。 もちろん、同世代の友人に「教習所で乗った」と言われました。 ちなみ、私の通っていた教習所の近所にあったお金持ちが行く教習所(スポーツクラブ併設)は当時、出たばかりの日産ローレルでした。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、カペラですか・・・ で、カペラは人気がなかったんですか。ちょっと残念ですが、ロータリーを積んだモデルもありましたね。 お金持ちの行くところはローレル、何となく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車教習所の車の車名って覚えていますか?

    アナタが通った教習所の車の車名って覚えていますか? 私は日産・セドリックでした。 身体障害者の方専用はHONDAアコードでした。(オートマのみ) 私の県では当時高速道路も自動車道もなかった為 高速教習は映画のみ2時間見て終わりましたが今は BMW又はベンツで自動車道を走るようです。

  • 教習所のこと

    自動車教習所に行って1週間で5回乗りました。家族の誰も免許を持っていなくて車に慣れていないし、車の感覚が全く分かりません。 いきなり乗せられても全然出来ません。 言われていることもまともに出来なくてもう止めたいです。 教習所のサイトでは途中で止めても返金しないとあるけど、消費者センターなどに相談しても結果は駄目でしょうか?28万払っているし半額でなくても少しでも返金されないでしょうか?

  • 自動車教習所の車で通行人が怪我をした場合

    自動車教習所の車が、乗っていた生徒の過失で、公道で暴走して、道路の通行人(第三者)が怪我をした場合は、道路の通行人(第三者)は、誰に対してどのような損害賠償請求ができますか? つまり、道路の通行人(第三者)が行う損害賠償請求の相手は、自動車教習所(法人)ですか? 乗っていた生徒ですか?

  • 自動車教習所の車が外の道路で暴走して怪我をした場合

    自動車教習所の車が、乗っていた生徒の過失で、公道で暴走して、自分が怪我をした場合は、被害者の自分は、誰に対してどのような損害賠償請求ができますか? つまり、被害者の自分が行う損害賠償請求の相手は、自動車教習所ですか? 乗っていた生徒ですか?

  • 頑丈な車。

    高速道路で、また痛ましい事故があったようです。トラックが、後方から追突して来て中に居られた方、数名は死亡されたようでした。毎回思うのですが、頑丈なシャシーの車なら、多少はマシなのかと考えますが、よく言われる車に、ボルボがあります。見た目たいした感じはしないのですが、やはり、ボルボは頑丈なのでしょうか?買うならV40のような安いボルボでもいいと考えます。また、以前、知り合いの自動車修理工場にBMW(現行3)があり、フロントフェンダーが外してありました。覗くと、そのドアヒンジを見て、驚いたのですが、とにかく太く(ぶ厚く)日本車のヒンジなど子供のオモチャに見える程、重厚な感じを受けました。「これは、勝てんわ!」と言うのが、正直な感想でしたが、ボルボに限らず、BMW、ベンツ、アウディ等も、やはりそれなりに強度はあるのでしょうか?規格が根本から違うのでしょうか?

  • 自動車教習所

    今車の教習所に通い自動車免許取得を頑張っています。しかし昨日教官の態度が悪くて腹が立ちました。毎回教官は変わるのですがみんな態度が悪くて、失敗すると「下手くそ!!」「目あんのか??」などとても気分が悪いです。やり方もろくに教えてくれず、「感覚だよ感覚!」等と片付けられました。中にもいい教官がいましたが、先ほど出た教官は本当に許せません。自動車学校の教官は態度が悪い人が多いものなのでしょうか??

  • 車を買わない理由

    車が売れない理由がわからないと奥田経団連会長が少し前に言っていましたが、このたび大幅にリストラするそうです。 なぜ買わないのか? 1、ベンツBMWの中古や小型車が安く買えるので、レクサスだったらそ  っちを買う。 2、買い替えを検討しているが、ハイブリッドとか電気自動車を待っ  ている。 3、ボーナスが減って今買えない。 4、中古で十分。 5、家も無いのに車は無理。

  • 女性が男性に≪車≫を求める理由

    タイトル通りの質問です。 女性が男性に車を求める真の理由が知りたいです。 とある調査で、女性が男性に持って欲しい車として、ベンツやBMW ランドクルーザーとありました。 ただ単に、財力?を計るバロメーターとしてなのか、 女性は助手席に乗り、スペシャリティー感を味わいたいがためになのか、 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 第一女性は運転席ではなく、あくまで助手席に乗り、運転しているカッコいい彼と車を味わいたいのですか? それとも、○○君は、○○に乗っていて~と優越感に浸りたいのですか? 後者の 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 の場合は、ちょっと違うと思います。 誰だって、良い車に乗りたいと言う欲求はあると思いますが、敢えて他人の手は借りずに、自分で努力し手に入れてこその賜物だと感じます。 果たして気の許された彼や旦那さんだからといって、相手に求め、自分の物になったと言えますか? 最初は軽かもしれない、それと努力と共に車をグレードアップさせ、最後に行き着くBMW やベンツだと思います。 最初から高級車何て居ないと思いますが、 そうやって、下積み?を経験してこそ価値がわかると思います。 第一、男性に車を求めること事態間違っているのでは? 欲しいものは、努力し手に入れてこそ価値があると思いますし、運転できると言うことは、この上ないと思います。 それとも、自分では運転しないけど、いわゆるデートカーとして用い、乗ってみたいと言うことですか? あと話は変わるかもしれないのですが、女性はベンツやBMW に、頑張って努力し買って乗ってみたい(あくまでドライバーとして)と言う人は少ないのですか? パートナーの助手席で満足できるのでしょうか?

  • 車の免許について教えてください。

    車の免許について教えてください。 20代半ば女性で、 はじめて免許を取ろうと思っています。 オートマというのと、マニュアルというのがありますが、 どちらを取るのがオススメでしょうか?違いがよくわからないのですが、 将来的に、 ベンツ、BMW、レクサスに乗る可能性が高いです。 また、一般的な教習所ではなく、 格安、学科授業なし(テキストのみ)という学校があるのですが、 これはどうでしょうか? やはり高くても普通の車校に通うべきですか?

  • 自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べて

    自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べてもペーパー教習は、車庫入れや車の感覚などを取り戻すのが中心みたいなんですけど。約20年前に普通自動車免許を取得しまして、数年間ペーパードライバーで過ごした後、AT車ばかり乗り継いできたのでMT車には全く自信ありません。特に坂道発進が苦手です。