• ベストアンサー

教習所で乗った車と、同じ車を買った経験

自動車教習所では、生徒の獲得にいろんな工夫や努力をしているそうですが、そのひとつに車があるそうです。いわゆる教習車然としたものではなく、カッコいい感じの車、中にはBMWやベンツを使っているところもありますね。 さてそこで、皆さんや周りの方で、教習所で乗った車と、同じ車を買った人はいますか? 教習所で乗り慣れたから、これと同じ車を買おう・・・という感覚になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216458
noname#216458
回答No.6

こんばんは。(笑)こちらへもおじゃまします。lin(_ _)imo (夕飯に自宅で麻婆飯、しっかりいただきました。苦笑+汗;) 少子高齢化の問題は、自動車教習所にとっても深刻なようですね。教習車がベンツにBMW...時代は変わりましたねぇ~...(深いため息) 「教習所で乗った車と、同じ車を買った経験」 四輪車では有りませんが、二輪車なら有りますょ。(笑) ホンダ CB750F 限定解除を目指して通った施設での教習車両です。漫画「バリバリ伝説」にも主人公の乗る車種として登場しましたが、当時としても、設計の古さは目につきましたが、なにより乗りやすかったです。初めて買った「ナナハン」で、その世界を教えてくれた思い出深いオートバイです。 おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

citytombi
質問者

お礼

>ホンダ CB750F 私はバイクは乗りませんが、これは知ってますよ。どっしりしている印象なので、安定感もありそうですね。 バイクと言えば、RZ250は知っていますか? 私のところは箱根が近いですが、当時の峠道はこのバイクばかりでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

情報 すでにマニュアル車は、生産が縮小されている。 トヨタ・クラウンもすでにオートマしか生産していない マークII の5ナンバーのみ教習車専用として現在もマニュアル車 を製造しているそうです。 ※タクシー・キャブですら現在は製造は全車オートマのみ。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 もはやMTは絶滅危惧的車種であるにもかかわらず、いまだに教習所では「AT限定」という変な括りで教えていますね。 それと、教習車が軽オンリーの教習所があってもいいような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 私の時は、中古のマツダ "カペラ" だった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9A%E3%83%A9 マツダ・カペラ(4代目)とマツダ・カペラ(5代目) ※知らない人の為に… 今でも…嫌いな車種です。 この車…購入考える人居るかな… マニュアルで免許取りました。(オートマ限定も有った) この車…マニュアルで乗るのは…凄いクセモノなので…非常識に 乗り辛いです。 ※1. マニュアル車が当然無いので、今でも生産(部品が)されている と言う意味で、教習所が使っている。 ※2. 現在も使用していて、他にトヨタのマークII も有る。 ※3. 当然、オートマなら最新の車は、当然ある。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方もカペラをあげていましたね。 人気がないという話でしたが、それだけ大量に買えば安くなったということで、教習所では人気があったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

確か私のとこはマークIIでした 友達の通っていた教習所はBMWの3シリーズだったと記憶しています MTで免許を取って13のシルビア買いましたが、30歳の頃、タイヤの溝がなくなってきたので買い替えなアカンと思っていた矢先に自宅裏の雪で滑って右フロント大破!! 幸い、知り合いの某ディーラー支店長が下取りで「買わされた」3シリーズを売り損ねて本人名義で保管 (新車を買って欲しいが為に付け込まれたと) 破格値で譲って頂きました 1800ccでしたけど、高速走行は安定していました

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・3シリーズはそういう経緯だったんですね。 どのメーカーもそうですが、ベーシックグレードにどれだけクオリティ感を出しているかで車の格が分かりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#206693
noname#206693
回答No.2

そもそもセダンに興味なかった上に、教習車はダッサいブルーバードだったからなぁ…。 教習車と同じ車を買おうなんて、全く思った事もありません(笑)

citytombi
質問者

お礼

ブルーバードですか・・・懐かしい名前ですね。 そういえば親戚が、年式もののブルーバードをずっと乗っていましたね。 細いハンドルにノンパワステ、MT、有鉛ガソリンで普通に動くことに、今となっては驚きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

もう20年以上前の話ですが、教習所ではマツダのカペラを使っていました。 その数年後に就職し、同じモデルのカペラを中古で買いました。 理由としては、人気が無い為、程度、装備のよいモデルが 割と安く買えたからです。 教習車とは違い、最上級グレードでDOHC、4WS、サンルーフ、アルミホイール、CDコンポ、スポイラーなどフル装備(何故かマニュアル車)で4年近く乗りました。 もちろん、同世代の友人に「教習所で乗った」と言われました。 ちなみ、私の通っていた教習所の近所にあったお金持ちが行く教習所(スポーツクラブ併設)は当時、出たばかりの日産ローレルでした。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、カペラですか・・・ で、カペラは人気がなかったんですか。ちょっと残念ですが、ロータリーを積んだモデルもありましたね。 お金持ちの行くところはローレル、何となく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。