• ベストアンサー

歯の溶ける速度 phについて教えてください

歯の溶ける速度をph指数も考慮して教えてください。 たとえばコーラはph2ですがビールはph4ほどあります。 どちらもわたは大好きなのですが、 ふたつを常に飲み続けた場合どちらのほうが早く歯がボロボロになっていくのでしょうか? それとも歯が溶ける臨界点が5.5なのでどちらも溶ける早さに変わりはないのでしょうか? お詳しい方どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

酸蝕歯というキーワードで探されると、いろいろデータが出てくると思います。 1)http://www.aihara-dental.com/news/news_16.html 2)http://www.mededge.jp/a/eeee/9391 3)http://www.torii-shika.com/useful_sansyoku.html 上記1のURLにもありますが、通常生活している中では「通常人の歯は、歯のミネラル成分が溶け出す「脱灰」と、唾液に含まれるカルシウムなどがそれを修復する「再石灰化」を繰り返しています。」ので、一概に生涯何リットルの酸性食品を口に含めば歯がなくなるとはいえないかと思います。 ただし、2のURLの実験からも分かりますように、連続した時間酸性食品を口に含みっぱなしにした場合は(再石灰化されにくい事もあり)酸蝕される速度は早くなるようですね。 次に、phの違いで歯の溶ける速度がどれくらい違うのかという話ですが、これも化学反応の世界での話ですのでphの低いほうが早く溶けます。ですので、コーラとビールで比較した場合、コーラの方が早く歯が溶けていくことになります。3のURLにphの違う食品で実験した歯が掲載されていますので、参考にしてみてください。

ransel
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 実はわたしは酸蝕歯でして。。。 色々とご指導いただきありがとうございました。 やっぱりコーラなどはものすごく怖いですね><