顎周りのニキビに悩む28歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 顎周りにできるニキビに悩む28歳女性が、治療法や対処法について相談しています。
  • 顎や首に出るニキビが酷く、痒くなったり赤くなったりする症状が続いています。
  • 既に病院でビタミン剤を処方されたりしていますが、改善されない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

顎周りのブツブツ

顎の周りに、ニキビらしきものがたくさんあります。首の方にも出る時があります。 酷く出たり、治まったり、痒くなったり、赤くなったりします。 病院に行き観てもらい、ビタミン剤を貰ったりしましたが治りません。 このような症状の方いらっしゃいますか?m(_ _)mどのように対処していますか?m(_ _)m 28歳女性です。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

こってりしたクリームなどをつけすぎたりしてませんか? 最近ちょっと暑くなってきて、肌に油分を与えすぎたりしてるのかもしれません。 クリームじゃなくてジェルなどに変えてみると改善する時があります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

ニキビ…っぽくはないようなきが。炎症?皮膚科ではなんていわれましたか? アレルギー検査などもしたほうがいいかも? 生活習慣のみなおしも含めて、ご検討ください。

回答No.1

毛穴に雑菌はいったものじゃない?毛穴開きすぎてるのにファンデなんかこてこてに塗る人は そういう症状でます。 病院とは?ちゃんとした皮膚科でしょうか? 普通は組織とって見てもらえるし 病院でB剤だけ渡すなんて事ありえないんだけどね。見せもしないで「ニキビニキビ」といってない? 話も聞かないでにニキビニキビという人は医者も面倒なので、にきびってことにしちゃいますよ? 処方される抗生物質を飲んで消毒と炎症抑える薬塗るのが一般的じゃない

関連するQ&A

  • 顎ニキビとコラーゲンの関係

    30歳女性です。 ここ数ヶ月ずっと顎にニキビができたままです。 皮膚科にも行き、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、あんまり良くなりませんでした。 気になっているのは、現在コラーゲンを飲んでいることです。 コラーゲンを飲むと顎にニキビができてしまうものなのでしょうか? 以前、ストレスからくるニキビ(顎~首にかけて)が出来てしまった時には、同じ皮膚科でもらった薬で良くなりました。 元々ニキビは出来にくい肌質で、思春期もほとんどできませんでした。

  • これって顎関節症の症状でしょうか??

    これって顎関節症の症状でしょうか?? 毎回ではありませんが、食べ物を食べている時、カラオケで歌っている時、普通の会話の時など、左顎がカクカクとか、カクンカクンと音が鳴ります。 しかし、決して顎が痛いということはありません。 あと、カクンという音とともに口が少し(指一本分くらい)しか開かなくなり、とても焦った経験もありますが、たまたま首を下に傾けると元に戻ったので、同じようなことになった時は、こうして対処できるようになりました。(でも、なぜ首を下に傾けることで口が開くようになるのか、疑問です・・・) これらの症状ですが、『こういう状態の時に必ずこうなる!』といったものではなく、時には全く音がしなかったり、あごの違和感がなかったりと、まちまちなので、病院へ行こう行こうと思ってはみるものの、症状が軽くなる時があったりするなど、なかなか行く機会を持てませんでした。 また、これとは全く関係ないのかもしれませんが、左耳に空気が入った感じ(トンネルに入った時の感じや、飛行機で上空にいる時の耳の感じ)になり、自分の声がこもって聞こえることがよく起こり、すぐには元に戻らず、時間が経てば治まる・・・といった症状によく悩まされます。 あと、ほかの症状をあげると、肩こり、首のこりは昔から(高校生くらいの時から)ひどいです。 これらすべてが、何らかのストレスからきているのかなと一人で勝手に解釈したりもしてます。 一番は、顎関節症ではないかと気になって仕方ないのですが、何科を受診すればいいか、顎関節症かどうかの見分け方など、どなたか教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 顎関節症

    こんにちわ。 2年前に、食事するときに片側で噛んでいたことが原因となって顎が開かなくなり、顎関節症と診断されました。レントゲンを撮った結果、骨格に異常はなく、顎の筋肉のバランスが崩れたとの診断でした。治療の結果、顎は開くようになりました。このときに病院通いを止めました。 普段はそこまで障害を感じないのですが、こめかみや首、肩にかけての筋肉に頭の重さが負担となっているようで、下を向いて勉強しているときなど、すごくつらいです。 初診の時の病院とは違う病院にかかったりもしましたが、そこでも、「顎関節症は様々な原因が、複雑に関係して症状がでることがあり、現在の医学では完璧に治すということは不可能に近いです。」といわれました。そこでも、首や肩の筋肉の緊張を和らげる為に、筋肉に電流をながしてもらうだけでした。 本当に顎関節症は、もう一生治らないのでしょうか?また同じような症状の方で、改善した方がいたらなんでもアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 顎周りのニキビ

    顎の周りにニキビが出来て既に四年程経ちます。 病院にも三件ほど行きましたが未だに治りません。 食生活や部屋を清潔に保つ…またスキンケアにも気を使い、本もたくさん読みました。 しかしなかなかよくならないので、そろそろ病院に行こうと思います。 横浜周辺または都内で良い病院をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 顎が痛いです…

    寝ようとして布団に入り、掛け布団の乱れを直そうと首だけを上げ変な体勢をとったとき、顎に痛みを感じました 足がつったような変な痛みが顎に響きました 口を大きく開くのは平気ですが、横を見たり振り向いたりすると顎に痛みが走り、頭の方まで痛みます 顎をつったことなどないので対処法が分かりません… 病気の前兆ではないとおもいますが心配です、対処法を知ってるかた、教えて下さい。今も痛いです(´;ω;`)

  • 顎がコリコリ鳴ります(痛くは無いです)

    今日突然、適当な体制でスマホを見ていたら、口を動かすと顎がコリコリ?鳴るようになっていました。コリコリ鳴った時の顎には少し違和感がありますが、それでも痛みは全くないので、一応親には言いましたが、休日なので病院は閉まっているので気になりはしますが一旦放置してる状態です。これって病院が開いてるときに診てもらった方がいいですか?それとも自然に戻りますか?あと顎がコリコリ鳴る症状に心当たりがありましたら教えて欲しいです

  • 顎に出来たおおきな腫れ物

    2日ぐらい前から顎の真ん中に赤いにきびのようなものが出来ました。顎には良く出来るので、いつものようびつぶしてしまいました。それから数時間ぐらいするとニキビのまわりが大きくはれて、顎をうごかすと円形のぽっこりしたニキビのお化けのようなものがあらわれました。2日経った今もぽっこり腫れています。ちょうど円形のドームの真ん中にニキビが天辺にあるような状態です。動かすと少し痛いです。つぶしたところから白い膿のようなのが出てきます。今ちょうど休日のため皮膚科がしまっているためどうしていいかわかりません。どうかアドバイスいただければ光栄です。

  • 繰り返す顎ニキビ、いったい何歳まで?

    現在35歳、去年の年末に出産しました。 私は18くらいの時から顎ニキビにずーっと悩まされててきました。 他の場所には全く出来ず、必ず顎にだけです。 この顎さえなかったら綺麗なのに… しかもほぼ必ず膿がなかなか出てこないこもったしこりのあるニキビです。 皮膚科には何度も行っています。 ですが結局色々説明しても、抗生剤と塗り薬を出されて終わりです。 ホルモンの関係もあるのかな?と思い、ヨクイニンなど飲んでいますが、今月は効いたかも!と思ったら来月また出来たり… 現在授乳中なのですが、生理前に顎ニキビができるのは良くあることでしたが、最近は生理後にもさらに酷いニキビができるようになりました。 しかもニキビがつながってさらに巨大になったり… こうなるとほぼ常に顎が真っ赤です。 今は病院に行っても授乳中だから塗り薬しか出せないと言われ、それは仕方ないのですが… なんとか打つ手はないでしょうか? もう悩みすぎて断乳しようかとも思ってしまいます。 以前せんせいに、年取ったら出なくなるよ!と言われたのですが…いったいいつになったら枯れてくれるのか… 美容皮膚科で見てもらおうとも考えているのですが、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は中学生ですが、顎関節症です。まだ診断も何も受けてはいないのですが、間違いなく 顎関節症の症状があります。 私の症状は、あごがカクカク言ったり、朝起きた時にあごが全部開けられない時があります。 顎関節症についてネットでいろいろ調べてみたのですが、専門的なことばかりで、 治療費もものすごく高いという情報が載っていたりして、とても心配です。 もちろん、ちゃんと治したいです。でも、治療費があまりに高いと親に迷惑をかけてしまうので 病院に行くのが心配です。 みんながみんな、ちゃんと治るという訳でもないらしいし、医者によっては間違った治療をして、 症状が悪化してしまう人もいるみたいなので、病院に行っても治るのか怖いです・・・。 私と同じ顎関節症の方、なったことがある方、完治された方など、 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。