• 締切済み

楽オク 捨てIDにての入札行為

楽オクにて出品者です。 出品している商品に新規IDで入札があり、前回新規者にて酷い目に遭わされた経験から今回は取消し操作をしました。 ところが1時間ほど経ってから出品を確認すると別の新規IDで入札されており、真夜中ということもあって、これはどちらも同じ人物か!? 且つ、嫌がらせ目的の買う気の無い悪質入札だと思わざるを得ませんでした! 終了し、再出品したところ再再度、新規IDでの入札されました! これで上記の想定が確信に変わりました。 前回の悪質落札者がしている可能性も否めませんし、その関係者かもしれません、 何れにせよ 運営に連絡してもその都度取消操作をしてください! との回答でしたが、 今回のように明らかな買う気のない新規入札の繰り返しなので何か 対策はないでしょうか? 過去に同じような経験された出品者の対策を教えてください。

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.2

私もオークションをやってますが、相手の過去の実績とか出品した品物が無いのを見ると、「捨てID」だと分かります。期限まで放置し、お金を払わない場合は「拒否」をクリックして除外します。 それの繰り返しです。他より安い値段で出品した場合にだけ、そのような人が来ます。最近は、「またか・除外」の連続です。

noname#206564
noname#206564
回答No.1

ヤフオク基準ですが、 新規ユーザーは入札を取り消させていただく場合があります。の断わり文。 評価がマイナスのユーザーは入札を制限する(設定できる) サイト側の機能で新規ユーザーの入札を止めることはできないと思うので、 その都度、取り消すしかないように思います。 新規ユーザーを止めてしまったら、新しい人が利用できなくなってしまいますので、 サイト運営としてはやりたくないでしょう。

raku15you
質問者

補足

>新しい人が利用できなくなってしまいますので 一般論として分かりますが、 今回のケースのような場合については設定を任意で出来るようにしてほしいと強く思います!