• 締切済み

特に女性の方に読んでいただきたいです

長文になります 無職、母子家庭の実家暮らしの20前半の女です 知り合いから強制わいせつを受け 警察、弁護士に相談し心療内科に通っています。 去年秋にPTSDの診断を受け 症状が良くならず鬱病になっていると思います 体は鉛が乗っているかのようにとても重たく、一日中ベッドから離れられなかったり 何があったでもないのに、一人で夜しゃくりあげて泣く日もあり 遊びに行くことさえとても億劫で 友達は多い方だと思うのですが連絡することも激減しました。 抗鬱剤をもらっていますが、 呑んでいたところヒステリックな母にそんなもののむな!と言われ しばらくのめなかったのですが 死ぬことばかり考えてしまい、勝手に再開しその副作用で嘔吐したりして一週間でやめてしまいました…… 今後、民事調停へとすすむことになっているのですが 正直実家にいることが苦痛です。 相手方とは同じ地域に住んでおり、弁護士を立てた後に何度か後をつけられ、今は人間不信に追い込まれています。 なので家を出るのも億劫で、さらに 幼い頃から母は私をコントロールしようとしてきますしデリケートな部分に踏み込んでくる割に私のことを否定することしかしません。 家にいても母はため息ばかり、他人の愚痴ばかりつくタイプで無職です。いつもガミガミガミガミ……… 弟もいますが、私が健全な状態でもストレスがたまる家です。 以前はフットワークが軽く、一人で出掛けたり人と接することがとても多く楽しかったです。 興味の持ったものはすぐやる実行派でもありました。 死にたい動けない存在価値がないと思う反面、しっかり生きていきたいと思うんです。 正社員になって独り立ちをしたい、実家を出たい、結婚して幸せな家庭を築きたい しかし、自由を奪われ体を触られ汚れてしまった私の体が気持ち悪い。このからだを捨てたいと思ったり(もしかすると潔癖症なのかもしれない)、相手方は何事もなかったように奥さん生まれたばかりの子供と幸せな日々を送っていて、被害にあった私はなぜこんなにボロボロなんだと苛立ち、 殺意さえ芽生える日々です。 あまりに現実と理想が離れすぎて自分は何者なのかよくわからくもなったりします。 私はどうすれば 健康的に生きていけるのでしょうか。 心療内科の先生にはじっと休みなさい、と言われていますがどうもじっと我慢という行為ができないのです。 かなり行き詰まっております。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 文章がまとまっていませんが悪しからず… なにかアドバイスや共感などいただけますでしょうか。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

「どうもじっと我慢という行為ができないのです」でしたら、思うままに動いた方が良いですよ。 人は動く動物ですから、動かずにいるとストレスが溜まるものです。 「現実と理想が離れすぎて」いても、あなたの理想像は変わらないまま、あなたの心の中にあります。 現実も、みなさんの手を借り変えているではありませんか。 健康的に生きていける出来事の解釈を見つけさえすれば、昔の様に活発なお嬢さんになりますよ。 ロゴセラピーでは、あなたが前を向いて歩けるような出来事の持つ意味を考えことを勧めます。 或は、プラスの解釈を三つ、マイナスの解釈を二つ書き出す方法もあります。 多くの場合「私はもう自分の身は自分で守れる、強い人間になった。」などを例示します。 みなさん、強く成長していることを、解釈や、意味の中に見出します。 あなたにも、同じことが役に立つと思いますよ。 あなたが家の中で怯えて縮篭っていないで、健康的な心身を取り戻したいと思っているのが素晴らしいと感じました。 心療内科の先生の方法は今は使われない方法だと思います。 もう強い自分がここにいるのだ、と意識することで、健康的に活きて行けますよ、確実に。

  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

とても辛い思いをされているのですね。 私は20代半ばの女性です。 高校生の頃、アルバイトの帰宅中、全く面識のない外国人に痴漢をされたことがあります。 その後5年くらい夜間に1人で歩くときは電話をしながらでないと怖くて仕方なかったり、逆に性に関して投げやりになったりしました。 ですので、知り合いから、しかも妻子持ちの人から受けた質問者様のお気持ちは想像するだけでも悲しくなります。 PTSDと診断を受けていらっしゃるなか、警察や弁護士の方に相談するのも辛いのではないでしょうか? まずお薬ですが、精神系のものはひどい眠気や嘔吐を含め、副作用が強いもの、それに加えて自分に合うもの合わないものがありますので、主治医に相談されるべきだと思います。場合によっては吐き気止めなども処方してくれるかと。 お母様はお薬全否定なのでしょうか? もし精神系のお薬をよく思っていないのであれば、花粉症や生理不順など言い訳をつけて誤魔化せたらと良いのですが。 身体や思考が言うことを聞かないのは当たり前です。鬱はそういう病気なんです。高熱がでたら起き上がれず横になるのと一緒、病気なんだから、質問者様は何も悪くありません。本当に、何も、なーんにも、これっぽっちも1ミリも悪くないですからね!しつこい(^^; いいんですよ。 何日でもゆっくり横になってください。 いっぱい泣いてください。 過去の自分と比べ、悲観してしまうのも自然なことだと思います。 本来活発な質問者様ですから、なおのこと。 でもだからこそ、ゆっくり休んでほしいと思うんです。 ちょっと過去の自分の気持ちになってくださいね。 1週間、ベッドで横になっていてください、と言われたらできそうですか? 暇で暇で、あそこ行きたい、あれ食べたい、それこそご友人に連絡をすると思うんです。 それができないくらい疲れきってしまっているんですよね。 私も質問者様と一緒でした。 夏場なのにお風呂にも入らないで、本当に何も考えられずに横になっていました。 元々普通体型だったのが、1ヶ月で10Kg以上落ちて、筋肉もなくて、トイレに行くのに床を這っていたのを覚えています。 少しすると思考力が戻り、どうしてこうなってしまったんだろう、あの頃に戻りたい、将来どうなるのだろう、私になにかできることなんてあるのかな、でもいつか私だって結婚して子供を産んで、と思うようになりました。 質問者様の今のお気持ちに少し似ていませんか? 今でも精神的に強いとはとても言えませんが、う~ん、どうやってここまできたのかなぁ。 正直あまり覚えていないのです(笑) 思い出したくなくて記憶を閉ざしてるのかな? でも周りの人達に恵まれたんですよね。 質問者様の場合、まず今抱えている民事調停を終えることかもしれません。 お母様とも離れられたら良いのですが、お母様も無職でヒステリック持ちだと金銭的にも状況的にも難しいですね。 少しでも質問者様の気持ちを軽くしてあげたいのになにもできなくて歯がゆいです。 でも自分を否定せずに受け入れてあげてください。 だって質問者様なにも悪くない、とても苦しんでいる、でも頑張っている、それはすごく伝わってきました。 だから私からは頑張らなくて良いよ、そのままで良いよ、我慢しなくて良いよという気持ちだけです。 まとまっていなく、長文でごめんなさい。 最後に… 質問者様は汚れてなんてない、気持ち悪くなんてない、隣にいたら私は抱き締めちゃう! 決してそっち系じゃないですヨΣ(ノд<) 私も結婚して母親です。 質問者様にも素敵な未来が待っていますように。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

大変だったですね。 私には想像のつかない苦労をされていて私などが何かできるとは思えませんが、思ったことを書いてみます。 何か簡単な目標を決めてみませんか?目標ではなく夢でもいいかもしれません。 例えば運動、今日は10分ウォーキングするそして毎日続けて最終的には地区のマラソンにチャレンジしてみるなんてのもいいかもしれません。 資格なんかで言えば、簿記を3級から勉強してみる。最終的には一級や税理士、公認会計士を目指すなんてのも段階が踏めていいです。 はたまた、家の中の家事をやってみる最初は簡単なメニューから気が付けばレパートリー100種類以上を目指すとか、掃除のプロになるとか(笑)明日の夕食を貴方が作ってみるとかもいいかも。 できることから、簡単なことから、今やれることからやってみたらいいかもしれません。 今日何かを始めれば1年後には気分が幾分マシになっているかもしれません。 貴方はやれば出来る子だからきっと大丈夫だよ。 私も今日からダイエットしようかな(笑) お互い違う道だけれども今日から一緒に初めてみませんか?

関連するQ&A

  • もう限界、休職する

    仕事の最中に気分が悪くなり病院へ運ばれました。 昨年6月に心療内科の先生から休職を薦められましたが 何とか頑張って仕事をしていましたが、限界を迎えたんでしょう 自律神経失調症で1ヶ月休職をすることになりました。 家族と別居しながら家を売る仕事をしています。 仕事では自分の状況の反面の幸せな家族に会うことがストレスになり 言葉が出なくなり、訪問することも億劫になりました。 これでは売れません。会社ではいろんなことを言われましたが 家庭のことは話さず、なんとか堪えていました。 この仕事をしてゆくことに精神的な限界を何度も迎え その度に心療内科へ行き、薬を飲み・・・・抑うつ状態という日々 もう限界です。会社を辞めてもいいでしょうか? 家で一人で生活し、仕事に出るとストレスの環境があり 一日中ストレスに囲まれた生活に限界を感じています 「自分で自分の首を締めながら仕事をしている」 そんな感じです。 休職することになり今はゆっくりと自分と向かい合っています ここを利用してお聞きしたいのは ■仕事を変えた方がいいのか? ■休職期間の過ごし方 仕事についてはもう限界です

  • うつと診断されましたが…(長文です)

    こんにちわ。 私は去年まで一人暮らしをしていましたが、火事にあい、金銭的な理由で実家暮らしをしています。 そのときに多額の借金を肩代わりしてもらい、親には頭が上がらない状況です。もちろん、貯金はありません。 実家に帰ってきてから、両親特に母親が口うるさく、 「お前のためにいくら金がかかったと思うんだ」 「家にいても何もしないくせに」 「火事起こしたくせに」 その他いろいろと中傷してきます。 当時仕事も休みが無いくらい忙しく、イライラしていたのもあって眠れなくなり、何事もやる気がなくなり、体もだるくなり、たまの休日に家で寝ていると 「だらしない」 と母に言われ続けるようになりました。 本当に辛くなってきたので、両親には内緒で近くの心療内科に受診したところ「うつ」と診断されました。 家庭環境が一番原因として挙げられるので、入院を勧められました。 黙って入院するのも何なので、両親に相談したところ、 「お前は自分勝手だ、そんなことあるはずない」 「いったいいつまで甘えれば気が済むんだ」 と、母はその心療内科に駆け込み私の治療を取り消しにしてしまいました。 それが職場にばれてしまい、退職扱いとなってしまいました。 もう、死ねたら楽なのになぁと毎日泣いているような…最近は涙も出ません。 お金も両親が勝手に引き出しているので私の手元には僅かしか残りません。 本当に辛いです。 この先どうすればいいのでしょうか。 できれば、親の知らないところに行き、ひとりで生活をしていきたい…

  • 異動の理由 母が精神的に病んでいるので

    母が精神的に病んでいるので、職場を実家から勤められるところに変えてもらうことは一般的に可能でしょうか? 父も単身赴任で、母は一人で暮らしています。 鬱ではないのですが また、心療内科などの診断書は必要でしょうか

  • 眠れないそうです

    実家の母なのですが、かなり前から寝れないといい内科で睡眠薬を処方していだだいてます。しかしぜんぜん改善されることもなく今日に至ってます。しかも最近実家のほうで揉め事(嫁姑問題)があり眠れないと言って、夜中一人でお酒を飲んで急性アルコール中毒で病院に駆け込みました。なのでまた眠れないと言って同じことをしそうで心配です。なので一度心療内科に行って眠れない原因をきちんと診てもらったほうがいいと思うのですが。 そこでこの場合やはり心療内科で診てもらったほうがいいのでしょうか?またどのように説得すればいいでしょうか?

  • 心療内科とは

     僕は今、大阪の身体障害者授産施設に通っています。  実は心療内科のことでお尋ねしたいのですが、心療内科とはいったいどういうところなのでしょうか?母がいうには、「心療内科は、肉体的なところを診断して病状が判断できないときに行くところや」といいます。確かに僕は、肉体的な病状があるわけではありません。でも、毎日の生活がちょっと苦しく、少し物足りなさを感じています。いちばんの悩みは家庭のことなのですが、僕の通っている施設ではカウンセリングなどありません。  前に一度、僕の家の最寄り駅から4駅離れた心療内科に行ったことがあるのですが、そこのドクターは感じの悪い先生でした。なので、今はもうそこの心療内科には行ってません。  あ~、こんな文章打ってたらまた足がふらふらになって倒れてしまいそう…。><

  • 女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか?寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

  • マザコンです【28歳女性】

     私は28歳女性ですが、かなりのマザコンです。 家にいる時は母にべったりで、ほっぺへキスしたりハグしたりもします。 何かを決めるときも、ほぼ母を頼っています。 自分で決めるように言われるのですが。。。 母はやんわり嫌がっています。。。 ちなみに、母は、親バカです。  私は8年ほど前から心療内科に通っており、 主治医からは「退行」だと言われました。 不安だからそのようになるのだと。  このままではいけないなと自分でも思っているのですが どうしたらいいかわかりません。  かつてマザコンで今はもう違うよって方がいれば どのようにしてマザコンでなくなったか教えてください。  

  • 心療内科

    小学生の頃から心気症らしい症状があるんですが、最近になって急速に悪くなり日常生活が送れないほどになってしまったため母に心療内科に行くように言われました。 私は高校生ですが心療内科には高校生1人で行っても大丈夫でしょうか?そして行くまでにしておいた方がいい事などありますか? これまで私にとって心療内科は敷居が高く行きたくても行けず今回が初めてです。よろしければ教えてください。

  • 心療内科

     2年前に離婚をしてからというもの、何をしても楽しくない日々が続いていました。  そして、ここ数ヶ月前からですが、その気持ちももっとひどくなり、一人でいると涙がでてきて、動悸が激しくなり、何もする気力が湧いてこないのです。  病気だと思ってしまうと、「病は気から」ではないですが、気にしないでいられるよう、努力していましたが、それも限界にきてしまいました。  心療内科に行って見ようと思いましたが、何をされるのか?どのような治療をされるのかがまた不安材料になってしまい、結局いけないでいます。  でも、日に日に、胸が苦しく、眠れない日々が、続いています。  どなたか、心療内科について、詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされるのか、教えてください。  また、私みたいな人は、思い込みだけで、心療内科に行くべきではないのでしょうか?

  • サインバルタを続けられない。他の方法ってありますか

    仕事や家庭のことで悩みが多く、気持ちも体も重くて意欲もなかったため、 先日近所の心療内科に行きました。 初期のうつ病であろうと診断され、サインバルタ20mgを処方されました。 指示通りに朝食後に飲むのを5日ほど続けたのですが、日中仕事に大変な支障をきたす 眠気に襲われ、さらに気分が上がるどころか動くのもおっくうになってしまいました。 薬局では慣れるまで眠気や頭痛があるとは聞いていましたが、ここまでひどいと 慣れるまでとても仕事なんて出来ません。 かと言って、しばらく仕事を休むというのは現状不可能です。 4、5日で慣れると聞きましたが、もう怖くて飲めません。 かかった心療内科の先生とはあまり話が合わない感じがしたので、病院を変えて 相談してみようとは思っています。 しかし予備知識としてお聞きしたいのですが、抗うつ剤というものは、どれも こんなにひどい眠気などの副作用を持つのでしょうか? それならばとても服用することは出来そうになく、悩んでおります。