• ベストアンサー

スマホについて

Androidのスマートフォンを使用していて、機種は303SHです。つい先日にパソコンと接続し、音楽を入れたり、写真をパソコンに移そうとしていたのですが、4、5回ケーブルを接続してもパソコン側が認識してくれませんでした。この時からなんかおかしいなと思っていたのですが、6回目で認識してくれて、やりたかった作業をすることができました。しかし、接続を解除したら携帯の調子が悪くなってしまい、今までに何回も再起動させたりしている始末です。接続を解除する時もきちんと手順を踏んでやったので、不手際はなかったと思うのですが…。具体的な携帯の不具合とは、ツイッターとLINEに投稿されている画像が全く表示されなくなり、携帯に入っている画像も何枚か見れなくなりました。写真を撮ってみようと思い、撮影してみても保存できず、スクリーンショットも保存されませんでしたと表示が出てしまいます。挙句の果てには、ツイッターのアプリ名が文字化けし、起動できなくなりました。アンインストールして、再インストールしようとしてもSDカードにインストールできなくなりましたと出てしまいました。再起動すると、一時的には良くなります。しかし、時間が経ったら同じようになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。もし、データをすべて消去するという方法が一番いいのであれば、SDカードのデータも完全に消去したほうがいいのでしょうか。分かりにくい表現で申し訳ありません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.1

修理に出してはいかがですか? 恐らくそこまでなっているのであれば部分的な不具合が全体に及んでいるのだと思います。 キャリアのショップに行ってご相談されて見てください。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずSDカードの内容を、SDカードリーダーを使って、パソコンに保存してください。 そのとき、SDカードのデータサイズを確認しましょう。 SDカードの抜き差しは、手順通りですね?(アンマウント) それから、SDカードを抜いた状態で、303SHを起動して正常に動くか確認してください。 正常に動けば、SDカードが怪しいということになります。(問題点の切り分け) いずれにせよ、データをすべて消去するのが一番いいのは確かです。 バックアップを取って、端末を初期化しましょう。 SDカードも一緒に初期化します。 初期化しても直らないようであれば、修理にだしましょう。

• bardfish
回答No.3

スマホで使用しているmicroSD(ですよね?)をパソコンに接続して正常に表示できるか試してみましょう。 パソコンでもmicroSDにたいして不具合があるようならしのSDメモリカードはもう使えない。と判断した方がいいでしょう。 ムリに使用するとそれこそ大事なデータを損失することになります。 「使えない」と判断したら新しいのを買ってください。 メモリカードは書き込み回数に上限があります。上限を超えると読み出しや書き込みができなくなります。構造的な問題なのでどうすることも出来ません。 だから、メーカーによって様々な工夫をこらしているのですが、ワゴンセールで売られているようなものは同じ容量で数倍高い有名メーカー製と比べてあっという間に使えなくなってしまいます。 SDメモリを始めとするFlashメモリはブロック単位で読み書きします。 信頼性の高いメーカーとしてはSanDisk、Lexar、Transcendかな。その中でもグレードが真ん中より上のものを使ってください。 これらのメーカーは同じブロックに書き込みが集中しないように分散制御しています。分散アルゴリズムはメーカーによってことなるはずですがSanDiskがいち早くその点をアピールした製品を出していたはずです。 だから私は今でも大事なデータを保存するメモリカードはSanDisk製を好んで選びます。 10年以上前からデジタル一眼レフでSanDiskやTranscendのメモリカードを使用していますが、今でも使えてます。

• TamaCat08
回答No.2

SDカードが壊れてませんか?