• ベストアンサー

携帯SDカードで意図的に削除した写真のリカバリー

1ヶ月ほど前に家族の一員を亡くしました。 以前から携帯でたまに写真を撮っていましたが、 きれいに写ってない画像や動画、必要なさそうな画像等は消していました。 しかし彼女を亡くして以来「消去した画像を復元できればいいな」と思い検索してみました。 結果は「誤って画像をすべて消去してしまいました。復元できますか?」という質問が多く、 私が知りたい質問、回答は残念ながら見当たりませんでした。 私の質問は: 1.現在100枚ほど携帯に画像・動画がありますが、復元作業をして消去した画像・動画が復元されると元々あった写真等は消えてしまいますか?(バックアップは一応撮ってありますが、写真を持ち歩きたいので元の写真も消去されなければいいなと思います。) 2.SD カードは4年ほど使用していますが、数年前に消去した画像も復元することができるのでしょうか? 3.海外在住なので、英語のリカバリーソフトウェアをご存知であれば詳細をいただけますでしょうか?無ければ日本語でもいいので使用方法が簡単なものを教えていただけますか? 4.復元方法は、SDカードの入った携帯をパソコンに接続してできるのでしょうか?それともSDカードを取り出して、カードリーダーに入れてパソコンに挿入しなければいけませんか? 5.画像と動画の両方のリカバリーが可能でしょうか?彼女がなくなる前日にとった動画を同日に誤って消してしまったので、これを一番復元したいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SDカードやPCのHDDはセクターといった単位で区分けされていて その区分け一つ一つにアドレスという番号が振られています。 方眼紙のマス目に1から順番に番号が振ってあると思って下さい。 実際にデータを書き込む際は、そのマス目を塗りつぶす様に データを細切れに入れ込んでいくような感じで書かれています。 そのデータが書かれている領域とは別の管理領域に、データの名前とか 何番目から何番目までに書き込まれているのかといった インデックス情報を持っています。 データの管理としては、上記のように、写真、動画、文書ファイル等 ファイルの種類に係わらず同じ扱いとなります。 データを削除した場合、実際には管理領域の情報のみ消去します。 つまり、実際に書き込まれたデータの部分はそのまま残ります。 データの復元とは、残ったデータを元に、この管理領域を復元する事です。 ただし、残ったデータ領域も、その後に他のデータを保存する時は 空き領域とみなされ、別のデータで上書きされてしまいます。 データの復元が可能なのは、データを削除した直後で、 他に何も書き込みをしなかった場合、あるいは後から書き込んだデータが 別の空き領域に書かれて、削除された領域に上書きされなかった場合に限ります。 数年間使用されている媒体ならば、上書きされずに元のデータが残っている 可能性はほとんど無いと思われます。

kittenchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また、返事が遅くなりまして申し訳ございません。 細かい説明をしていただきよくわかりました。残念ですがあきらめます。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

残念ですが復元は不可能でしょうね。 基本的に復元は「削除した直後」にしか出来ません。 削除されたファイルが占めていた領域は、次の新しいファイルを記録するために使用され、どんどん上書きされていくからです。 「4年ほど使用していた」ということなので、古いものに関しては綺麗サッパリ消え去っているでしょう。 5について答えるなら、「削除して以降、一度もデータを保存していない」なら、かなりの高確率で復元できますが、そうでないならまず無理です。 理由は前述の通り。 諦めきれないなら、データ復旧サービスの業者に相談してみるしかないでしょうね。 ただし、量にもよりますが、フツーに数十万円とか請求されます。

kittenchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また、返事が遅くなりまして申し訳ございません。 彼女が亡くなる前日の動画を削除後にすでに写真を何枚も撮っているので無理ですね。 仕方ないですがあきらめるしかありませんね。 わかりやすい説明ありがとうございました。