• 締切済み
  • すぐに回答を!

Giga Pocket Digital

VPCL22AJ windows7 64bit Giga Pocket Digital ver4.2 度々、予約録画に失敗するなどGiga Pocket Digital不調のため一度修理の経歴あり。原因不明で録画データも復元できず、初期化されただけで終わっています。 2015年1月 HDD3TBぎりぎりまで録画していたのがいけないのか分かりませんが、TV視聴中に勝手に落ちることが度々あり、毎回自動で再起動しデータベース復旧が自動でなされ、事なき終えておりました。あとは電源OFFの状態から勝手にVAIOレスキュー(リカバリーするときのフォントのデカイ)が起動する現象も頻発し予約録画もまともにできないので、空き容量1TB(録画削除)を作り、リカバリーしました。このときは録画データも正常に復旧でき、VAIOレスキューも勝手に起動しなくなりました。 3月 TV視聴中に落ちる現象は続いていました。今回もデータベースの自動復旧されたのに、録画一覧に0件と表示、Cドライブには残っていたので、バックアップしてから前回同様リカバリーしましたが、改善されません。 前回1月のときの録画データをバックアップした外付けHDDの方で、もう一度リカバリーした結果。 300件の内99件は正常でしたが、残りはフィルムの絵で表示されていて再生できません。1月のときは正常に復元されました。解析一覧をみると、駄目な200件のうち100件は録画日時が空欄でした。録画ナンバーも99件以降は、50件区切りぐらいでNO.1~no.4となっています。 あとは、SONYで出してる非公式のコンテンツ復旧ツールをためすぐらいしかありませんかね? 皆さん、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数960
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

これは、Giga Pocket Digital に限らず、記録媒体の85%を超えて記録すると再生時該当ドライブに読み込みワークエリアと記録されているデータリストのエリアが衝突。 その結果、データリストが破壊される。 従い、外付けHDDの容量の80%程度までを保存領域として使うことが必要になるので、それを超える場合、別の新しい外付けデバイスに保存することです。 目いっぱいに保存するのであれば、BDなどのメディア媒体への保存に留めるのが最善策。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

衝突が原因だとして仮定した場合 1月に完全に復元できたデータが、今回できなかったということは、HDD自体に物理的損傷を負っているのですかね? そうすると、修理の時に保証外になるコンテンツ復旧ツールは、試さない方がいいですよね。 ソフトの面で破壊されただけなら、アンオフィシャルのコンテンツ復旧ツールを試す価値もあるかと思うのですが、どうなのでしょうか? もしよかったら、ご助言よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Giga Pocket Digital について

    VAIO VPCL128FJでVAIOリカバリーセンターからGiga Pocket Digitalを再インストールしましたが「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動出来ませんでした。」と表示され再インストール出来ません。何が問題なのでしょうか、お教え下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket digitalについて

    ソニーVAIO(Windows7)ユーザーです。同梱ソフトのGiga pocket digitalにて地デジ視聴、録画を行っておりました。 近頃調子が悪くなった事から再インストールを行ったのですが、バックアップを怠ってしまい復旧後にビデオ一覧がまっさらになってしまいました。 自業自得なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、一応録画したデータは保存先である「C:\STVLERec」内にrec形式で残っているようです。 こちらのファイルだけ使って、何とか再生することはできないでしょうか?

  • Giga Pocket Digital

    Giga Pocket Digitalで、ネットワーク配信機能を使い、他のvaioやPS3で録画したコンテンツを観れますが、Giga Pocket Digitalは、どのデーターベースファイルを参照して、配信しているのでしょうか。 参照先の具体的なファイル名を教えて下さい。 参照先のファイルが古いせいか、過去に録画して、削除されているファイルが表示され、且つ、最新の録画情報が表示されてません。困ってます。 PCの機種は、VPCL22Jになります。 Giga Pocket Digitalのver.は、3.3です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket digitalのこと

     内容はGiga pocket digitalの電源オフからの録画ができなくなってしまったことです。つい先日自動的にwindows10にアップデートされてしまい、以前のが使えなくなってしまったため、Giga pocket digitalの旧式のアンインストールとversion5のインストールを行いました。パソコンが立ち上がっている状態の録画や視聴は可能ですが、パソコンの電源がオフのときはログイン画面までは録画10分前には立ち上がりますが、そこから録画までには至りません。既に設定画面では電源オフからの録画機能は有効にしていて、コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga pocket digitalを起動するにもチェックをしています。ちなみにユーザー情報も登録しています。  以前のwindows10になる前は電源オフからの録画も可能でした。ちなみに以前はwindows7で、型名はVPCL225FJ/WIです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ああ~Giga Pocket Digital

    VAIO SVL24147CJBのユ-ザです。Windows8.1です。 Giga Pocket Digital のお任せ録画が何故かできず。 再インスト-ルで問題解決と考えました。 まずはコンパネで一旦アンインスト-ルしました。 その後、「Vaio Care」 、「その他の機能」、「復元とリカバリ-」、「ソフトウェアの再インスト-ル」まではたどり着きますが、これをクリックすると”アプリケイションとドライバ-の一覧を作成中にエラ-が発生しました。”となり先に進めません。 録画できないどころか、Giga Pocket Digital 自体を失いました(泣き!) 何卒、お知恵を拝借したく存じます。 ウイルス対策ソフトを停止して、上記の作業を同じように行いましたが、結果は同じでした。重ねて宜しくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalについて

    •「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツが[ビデオ一覧]画面に表示されないことがあるので、データベースを復旧したいです。について下記のフォルダを開く様なのですがそのフォルダがどこにあるかがわかりません教えてください。 C:\ProgramData\Sony□Corporation\VFTV\Setting ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalのチャプター

    Giga Pocket Digital ver.4.2.0.07040を使用しています。 以前は、録画した際に、CMと番組のチャプターが自動で表示されていましたが、今は表示されなくなってしまいました。 何度かGiga Pocket Digitalを再インストールすると、最初のうちはチャプターも自動で表示されていましたが、そのうちに表示されなくなります。 VAIO解析マネージャー自体も動いていないような気もしますし、VAIO解析マネージャーのテレビ録画解析も設定できません。 ほかのソフトが邪魔をしているのか、何か設定がおかしいのか、ご助言いただけますと助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalについて

    SONY VAIOのGiga Pocket Digitalでテレビ番組を録画するのですが、ある日突然、今ままでできていたCM毎に区切りができなくなりました。 どのような対処が必要でしょうか? ちなみに機種はFシリーズ VPCF128FJ/Bです。

  • Giga Pocket Digitalで書き出し

     Giga Pocket Digitalで書き出しで次の2つの不具合が ありました。いづれの不具合も、再度リカバリーとVaio UpdeteとWindws Updateも最新まで実施して再度試みた が、状況は変わりませんでした。  すみませんがどなたか解決方法をご教授をお願い致します。 1.【Giga Pocket Digitalで書き出したBD-REを再生すると   画像および音が乱れる】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を、Dドライブに BD-REを入れて書き出しまでは問題なく完了したが、書き 出したBD-REを同じパソコンのWinDVD BDで再生したところ 、画像と音が乱れ(画面の3/2は黒く残りの3/2はモザイク 状態の画像)観れる状態ではなかった。単体のBDプレーヤ ーでも試したが同じ状況だった。 2.【外付けBDドライブへ書き出しができない】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を外付けドライブ でBD-REに書き出しするため、外付けドライブにBD-REを入 れたが、「未対応のディスクです」と表示されて書き出し ができない。 3.【使用環境】 PC:VAIO VPCF249FJ/BI ソフト:Giga Pocket Digital Ver.4.2     Corel WinDVD BD Ver.10 Vaio Update:最新まで実施 Windows Update:最新まで実施 リカバリ:実施 録画モード:DR メディア:Maxcell BD-RE 25G ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalの以降の意味

    パソコンのTV 「Giga Pocket Digital」を使用しています。 予約録画もよく利用しますが、予約録画を行う時 「録画開始の20分前以降にシャットダウンした場合、録画が 正しく行われないことがあります。」 と説明されますが、この"以降"の意味がよく分からなくて…… 例えば10時から予約録画したい場合、この20分前以降と言うのは 9時40分&#65374;10時までの20分間の事で良いのでしょうか? その↑の20分間にシャットダウン(電源を切ると)録画が正しく行われない事があると言う事で良いでしょうか? バカですみません(>_<)