• ベストアンサー

自分の愛する人と自分を愛している人

どんな人と結婚する方が幸福なのですか?自分の愛する人?それとも、自分を愛している人?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代既婚女性です。 かつて、女性は結婚するなら愛された方が幸せになれるとよく耳にしたものです。 しかし実際のところどちらか一方が愛情をそそぐだけでは、良好な関係を維持できないのではないでしょうか。 倦怠期って、お互い思いやることを忘れた頃に訪れるそうです。 逆に、思いやりをずっと忘れなければ、倦怠期とは無縁になるそう。 これは愛情が一方通行では成り立ちませんよね。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

昔から「結婚は釣り合いが大事」という表現があるけど、私も大事だと思います。愛する愛されるにおいても、他の面でも。別に「私が愛してるからいいんだ」「愛されてるからいいんだ」という結婚をしても良いけど、その分釣り合いがとれているケースよりは、色々とロスは大きくなります。それでいいなら、本人の覚悟次第なので何の問題も無いかと。

yutu_1
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

ふつうはそれが50:50である方が望ましいだろうね どちらかに偏っていても続かないと思う

yutu_1
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • kapimi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

安定した収入と、信頼関係

yutu_1
質問者

お礼

それはそうですけどね。 ご回答ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

愛だけでは、幸せにはなれませんよ。 経済基盤がなければ、食べられないでしょう。

yutu_1
質問者

お礼

確かにそうですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

愛だけじゃ幸福じゃありません。 経済力や、相手の親がまともかなども大事ですよ。

yutu_1
質問者

お礼

確かに、そうですよね。ご回答ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

自分の愛する人ではなくて、どのような状況でも愛せる人ですね。 それとどのような状況でも貴女を愛せる人です

yutu_1
質問者

お礼

そうですね。でも、そんな人って逢えるのかな。 ご回答ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

相思相愛が一番ですが、どちらか選択であれば、自分を愛している人、かな? その方が穏やかに暮らせるような気がします。

yutu_1
質問者

お礼

そうでよね。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

どうちか一方ではなく相思相愛が幸福だと思います。

yutu_1
質問者

お礼

確かにそうですけど、相思相愛になる人っているのですか?

関連するQ&A

  • 人のために生きると言いながら、それは自分が幸せになる自信がないから・・・自分の偽善

    悲劇のヒロインを望む。 自分がいつまでも不幸なら、 誰かをうらんでいられるし、憎むことができる。 でも恵まれていたりすると、誰かに感謝しなきゃいけないから、めんどくさい。 笑っている人が少しうざいのは、笑えない自分がいるから? 質問です。 1 人のために生きることは、善ですか?たとえそれが、どんな理由であっても。結果が同じなら、動機はどうでもいいですか? 人のためと言いながら、 自分のために生きていることが、うざいです。 でも自分のために生きているといいながら、 人に流され、追従している、惰性で・・・ それもうざい。 結局どっちつかずで、 そんな自分がうざい。 自分が幸福になれないという事実が、とても欲しくなる。 なぜなら、 幸福になる余地があれば、努力しなければいけないから? 質問です 2 人は、幸福にならなければいけない? その義務感が、逆に苦しみです・・・ 幸福になると、不幸なひとから嫌われるからいやだ。 万人に愛されるわけないのに、 愛されたいと思いつづけてる自分がいやだ。 3 幸福になりたくない。 そんな心理は、以上ですか?

  • 自分より、不幸な人と幸福な人では、どちらが多いと感じますか?

    自分より、不幸な人と幸福な人では、どちらが多いと感じますか?

  • 自分を好きな人?自分が好きな人?

    みなさんは、自分が好きな人と恋愛や結婚をしてますか? または、自分を好きな人と恋愛や結婚をしてますか? 今、自分には好きな人が居ますが、ほとんど、失恋決定です。 すっごいつらいです。恋愛結婚にこだわるあまり、婚期を逃しました。 もうすぐ、30です。それでも、恋愛結婚にこだわっています。 自分が好きな人との場合に賭けてます、。 でも今まで好きだった人はほとんど、私ではない女性を選んだり、 仕事に命をかけてたり・・・・・。 自分を好きになってくれる人のほうが、幸せになれるのでしょうか? そう言う私にも、自分を好きになってくれた人が居ても、大事に出来なかったりして・・・・・。 かく言う私は、恋愛結婚に無理がある体型かもしれませんが。笑。

  • 自分より不幸な人がいないと気が済まない

    自分より幸福の人は敵で(大部分ですが)、自分より不幸な人は心のオアシスとしています。したがって、敵よりは自分の心のオアシスとなってくれる人を求めてしまいます。おかしいですか?

  • 自分に合う人は自分に似てる人ですか?

    恋愛や結婚において 自分に合う人は自分に似てる人ですか?

  • 自分を好きな人、自分が好きな人。

    今、二人の男性の方にアプローチされています。 私的には次付き合う方とは最後にしたい(結婚したい)と思ってます。 一人は、気になる(好きに近い)けど将来的に考えるとどうなんだろう… という感じで もう一人の方は、気になるまではいかないけど将来的にはこちらの方がいいんだろうな という感じなのです。 理想はもちろん好きな人と・・・なんですが、、、 みなさんは、自分を好きな人、自分が好きな人、どちらを選びますか???

  • 自分に合う人ってどんな人なのかがわかりません。

    自分に合う人ってどんな人なのかがわかりません。 その答えが出ない限り結婚できない? と不安になってしまいます。 皆さんは自分に合う人とはどんな人かをわかってて、結婚したりつきあったりしてますか?

  • 自分さえ良ければいい人と自分さえ良ければいい人と結

    自分さえ良ければいい人と自分さえ良ければいい人と結婚できますでしょうか?

  • 自分の好きな人か、自分と合う人か

    恋愛に関して悩んでることがあり、質問します。 今まで私が好きになってきた人のタイプはずっと同じで、自分からは積極的に押したりしない少し受け身な(あと簡単に手を出したりしないような)、かわいい感じの男の人です。 男嫌いな方で人より恋愛経験も少ないせいか、男の人からガンガン押してこられるのはなんだか苦手で、そういう人にいつもひかれるのです。 しかしそういう人と付き合ったり長く一緒にいたりすると、相手のことはすごく好きなのに、相手がいつまでも受身でリードしてくれないことを不満に思ってストレスが溜まったり、相手と険悪なムードになったりします。 私はおとなしくて人見知りする性格で、リードして相手を引っ張っていったりはなかなかできません。たぶんこういう人とは合わないんです。 こないだ好きになった人とも上手くいかなくて、苦しくなって諦めました。 付き合うとき(あるいは結婚するなら)、自分の好きなタイプの人と自分と合う人と、どちらを選びますか? 良ければ経験談を教えてください。 ちなみに私は次に恋をするなら、自分と合う人を選んだ方がいいのではないかと思っています。だけど、合うからといって自分がそんなに好きではない人と一緒にいるのは楽しいことなのかわからなくて、悩んでいます。

  • 「自分はいい」と言う人

    パーティーで会った人がいます。 何回か会って、 何の時に言ったのか覚えてないのですけど、 私が、何かを聞いて、「自分はいい」と言うのです。 自分はいいと言う男の人は、 なんか自分を持ってないと思いませんか? どう思いますか? そんな人と結婚してもいいと思いますか?

専門家に質問してみよう