• ベストアンサー

自分の愛する人と自分を愛している人

どんな人と結婚する方が幸福なのですか?自分の愛する人?それとも、自分を愛している人?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30代既婚女性です。 かつて、女性は結婚するなら愛された方が幸せになれるとよく耳にしたものです。 しかし実際のところどちらか一方が愛情をそそぐだけでは、良好な関係を維持できないのではないでしょうか。 倦怠期って、お互い思いやることを忘れた頃に訪れるそうです。 逆に、思いやりをずっと忘れなければ、倦怠期とは無縁になるそう。 これは愛情が一方通行では成り立ちませんよね。

その他の回答 (8)

• dorce0000
回答No.9

昔から「結婚は釣り合いが大事」という表現があるけど、私も大事だと思います。愛する愛されるにおいても、他の面でも。別に「私が愛してるからいいんだ」「愛されてるからいいんだ」という結婚をしても良いけど、その分釣り合いがとれているケースよりは、色々とロスは大きくなります。それでいいなら、本人の覚悟次第なので何の問題も無いかと。

yutu_1
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.8

ふつうはそれが50:50である方が望ましいだろうね どちらかに偏っていても続かないと思う

yutu_1
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございます。

• kapimi
回答No.7

安定した収入と、信頼関係

yutu_1
質問者

お礼

それはそうですけどね。 ご回答ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.6

愛だけでは、幸せにはなれませんよ。 経済基盤がなければ、食べられないでしょう。

yutu_1
質問者

お礼

確かにそうですよね。 ご回答ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.4

愛だけじゃ幸福じゃありません。 経済力や、相手の親がまともかなども大事ですよ。

yutu_1
質問者

お礼

確かに、そうですよね。ご回答ありがとうございます。

• hide6444
回答No.3

自分の愛する人ではなくて、どのような状況でも愛せる人ですね。 それとどのような状況でも貴女を愛せる人です

yutu_1
質問者

お礼

そうですね。でも、そんな人って逢えるのかな。 ご回答ありがとうございます。

• satouenn
回答No.2

相思相愛が一番ですが、どちらか選択であれば、自分を愛している人、かな? その方が穏やかに暮らせるような気がします。

yutu_1
質問者

お礼

そうでよね。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

どうちか一方ではなく相思相愛が幸福だと思います。

yutu_1
質問者

お礼

確かにそうですけど、相思相愛になる人っているのですか?