• ベストアンサー

音大卒業後について

datdatの回答

• ベストアンサー
  • datdat
回答No.2

私も高校生の頃、周囲からは音楽大学に進むと思われてました。しかしいろいろ考えて違う道を選んだ一人です。 これから音大の受験を決めておられる貴方に酷な言い方をしますが、この世の中、その方面に才能があるとか努力しているとかで成功するとは限りません。特に芸術の世界は情の世界ですから、その人の才能をモノサシで計ったように評価されるものではない、ということを先ず覚悟すべきだと思います。 「演奏家」とは漠然としてますが「今世の中で活躍されていらっしゃる演奏家」というのは、クラシックのソロのコンサートを開けるクラスとの解釈でいいでしょうか。 それでしたら先ずは、その人の演奏会プログラムに記載されている「経歴」を参考にして下さい。 先ずは足がかりとして国内外のコンクールで高得点を得る必要があります。これは大きな評価判断になります。 そうすれば現在は若手芸術家を育てるという企業等もあり、運が良ければチャリティコンサート等に出演して名前を出して行くという手はあると思います。巾広くプロデュースして行く必要がありますが、自分で出来なければ誰かに頼むしかありません。 しかしこれで入場料を取ってソロのコンサートを開けるかというと、そんな生易しいものではないでしょう。 「演奏家」になるのは並大抵のことではないと思います。虎の威を借りるわけではありませんが、外国に留学し有名なA先生やB先生に指導を受けるとなるとお金が幾らあっても足りませんが、しかしこのようなことが実際に大きく影響するのが現実なんです。  優秀な技術を持った音大卒業生が多くいると思いますが、現在よく知られた交響楽団に入るのすら大変だと思います。 若い貴方に辛いことを言って申し訳ありません。しかしこれが現実なんですね。

19973645okwave
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。とてもよく理解できました。要するに技術、才能、努力のみならずどんな先生についたか、どれほどお金をかけて学んだか、またそれを物にして発揮したか、とか人脈とかいろんな要素がピタッと重なり世に出ていけるということでしょうか。私はありがたくもそれらをもちろん自分の努力次第ですが手にすることができる可能性のある状況においていただいてると思うのでますますヤル気が出てきました。頑張ります! ありがとうございました!