• 締切済み

パソリRC-S390サービス拡充利用可否は?

パソリRC-S390サービス拡充利用可否は? 画像の様に2/25頃iPhone専用アプリ(パソリユーティリティ)の、 「Bluetooth対応パソリRC-S390ご利用者様アンケート」で気になる文言がありました。 「今後本製品で使いたい機器・目的」に、e-Taxとあります。 RC-S390の側面にはNFC/FeliCa REDERとあるので、 住基カードがコンボ型ICカード(1枚の住基カードに接触式と非接触式のIFを持つ)で、NFC(FeliCa)規格に対応していれば、e-TaxやeLTAXもNFC規格であるなら、あとはiPhoneアプリがあれば利用できますか? 「電子マネーのチャージ・決済(PC)」とあるのでファームウェア書き換えでPC利用できますか? 詳しい方ご教示くださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

補足拝見しましたが、私の回答は不十分ではありますが、的を外してはいないはずです。 ・パソリについては、Windows版がe-Taxに対応しているということは、住民基本台帳カード自体はパソリで読み取れる仕様になっているということです。これでご質問内容のひとつには答えています。 ・パソリのWindows版とiOS版の違いは、USB接続かBluetooth接続かの違いであることはSonyのページで仕様を見ればわかるはずです。なので、Bluetooth版のパソリをWindowsで使用するためには、対応するドライバをSonyに出してもらう必要があると思います。これが、PCでの利用という部分の回答です。 以上は、下記のSonyのページ参照。 http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/guide/etax.html ・国税庁はe-TaxのiOSアプリを出しています。ただし、住基カードを使う機能はサポートしていないようです。住基カードを使うフル機能のアプリを出すかどうかは国税庁の今後の意向によるとしか言えません。 以上は、下記ページ参照。 http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_smartphonesite.htm

• drum_KT
回答No.1

Windows対応版のパソリがe-Taxに既に対応しています。詳しくはSonyのホームページ参照。 また、e-Taxの一部機能は既にiOSから利用可能です。こちらは国税庁のe-Taxのページ参照。 …何度も質問書き替えられると、回答エラーになって困るんですけど。詳しく書くの諦めました。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません! 質問文章が分かりにくいと思い数回書き込みを削除して、編集し直していました。 コメントを書かれている時に、削除をしていたので投稿して頂いていたのに、質問は削除されました、と出て文章を作って頂いた苦労が水の泡になってしまったのですね(涙) 私も以前に回答文章を入力中に、質問が削除されてしまい萎えそうになった事があります。 なので申し訳なく思っています。 私はこの様な事から、メモ帳に文章を作成しておき、削除された場合に備えています。 大体すぐに質問が再投稿されるので、コピペして回答するようにしています。 私は、質問をしても時間によっては中々回答されない事もあり、iPhoneでは質問が時間の経過でドンドン下の方に移動して行き誰にも気付かれない事もあります。 その様な背景からメモ帳を利用して書き込みをする事もあります。 質問については解決していませんが、改めましてご回答にお礼を申し上げます。

UhaUha-Yon
質問者

補足

Windows版パソリについては質問していません。 国税庁HPを確認しましたが、 e-Taxの一部機能が利用出来るとの回答でしたが、 利用出来るのはブラウザから、 申請内容が入力出来る事であって、 質問の趣旨であるe-TaxでRC-S390から非接触式ICカードを使えるかの回答を望んでいました。