• ベストアンサー

スピーカーと液晶モニターの配置

現在、SOTEC RD-VH7PCを利用しています。 近々7インチの液晶TV&モニターを購入する予定なのですが、スピーカーの横にくっつけて配置するのは良くないのでしょうか? 液晶と磁力(磁気?)を近づけるのは良くないとも、またスピーカーに防磁型と書いてあれば大丈夫とも聞きます。 上記製品は防磁型とマニュアルには記載してありましたが、チョッと不安なので皆さんの意見を聞かせて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

1)まともな防磁型なら影響はないはずです。 2)CRTでなく液晶なら磁力は関係ありません。

rinntarou_2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。安心して配置できます。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

出力方法が違いますので。 CRTは電子ビームを打って、それで色を表現しています。 ですから横から磁力が加わると、曲がってしまうわけです。 が、液晶の場合、電圧の強弱で、色の強弱を変えています。 ですから磁力の影響を受けないわけです。

rinntarou_2
質問者

お礼

影響を受けない原理もよくわかりました、ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

磁力(磁気?)はCRTへのほうが影響が大きいかと思います。 液晶でしたらスピーカーの磁力?についてほとんど?というか私は全く気にしていません ※スピーカー内蔵の液晶も多数販売されているし、、、、

rinntarou_2
質問者

お礼

複数の方からの同意見、力強いものです。ありがとうございました。