• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIO PCG-505XのにWindows98SEを新規セットアップしたい。

VAIO ノートパソコンPCG-505XBIOSも最新にバージョンアップしてさ~Windows98SE(OEM)を入れようと思ったんですが、キーボードタイプで半角/全角を押した後、「デバイスドライバが見つかりません:’OEMCD001’有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません Windows 98セットアップファイルが見つかりませんでした。」と表示され A:\> の画面になります。起動ディスク(?)を作る必要があるんでしょうか?SONYのページには情報がなく…。ドライブはFDDもCDも純正です。起動ディスクがいる場合作り方もできれば教えていただけると助かるのですが(TT

noname#22928
noname#22928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7095
noname#7095

一般的な使用法が通じないのもVAIOなら、コアなユーザーがいるのがVAIOですねぇ。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • sinb

>キーボードタイプで半角/全角を押した後 これって起動Fdから起動してるんじゃないですか? >CDはPCスロットのタイプです ってpcicmaのカードタイプのIFカードですか? それならドライバーが別途必要です。 あればいいけど、ないと諦めるしかないかなあ 通常起動ディスクが認識するのはIDEとscsiです

質問者からの補足

今No.1さんの教えてくれたサイトにその起動ディスクの作り方が載っているので作ろうと頑張っているのですが、今だできず(T_T)

• 回答No.4
noname#10679

あれれ・・ VAIO PCG-505XのHPがなくなっちゃった #3さんの言うように、本体が小型だから 別ユニットなので、必要ドライバーを確認 の為HPを見たら え! HPないじゃん さっきまではあったのに・・あ! 検索からなのね 対応関連製品一覧 http://vcl.vaio.sony.co.jp/acc/pcg-505x.html ダウンロード(ここから機種にて検索) http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/list/products.html

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/list/products.html

• 回答No.3
  • sinb

PCG-505XってCDROMが内臓されてないようなのでエラーになってると思います。 cdはUSB接続なのではないかと推定してます。

質問者からの補足

CDはPCスロットのタイプです。

• 回答No.2

VAIO PCG-505Xを改造 機種別HP http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-505x.html 注意事項 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win98/index.html 普通の変更ならば 各製品に付属のリカバリーCDをインストールして からWindows 98のアップグレード 単品パッケージならば Windows 98の起動ディスクはフロッピーディスク2枚 がついてます。 ソニーのサービスで VAIO Windows 98有償インストールがあります。 そのほかは、かなり終了してますけど・・・