• ベストアンサー

ピアノソナタ 第29番「ハンマークラヴィーア」

ベートーヴェンの ピアノソナタ 第29番 変ロ長調 「ハンマークラヴィーア」を、結構好きなつもりですが、未だ、名演にも、名盤にもで会ったことがありません。 日本人ピアニストを数回聴き、CDも数枚所持しておりますが、いつも 僭越ではありますが、「良い曲なんだが、良い演奏じゃないなー」という感想を持ってしまいます。 ぜひ皆様の出会った、名演、名盤、を教えてください. よろしくお願いします。

noname#212854
noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>「良い曲なんだが、良い演奏じゃないなー」という感想を持ってしまいます。 私も同じような感想を持ってしまいます。 リヒテルも良い、シュナーベル、ソロモン、バックハウス、ギレリス、ヴェデルニコフ、ゼルキン、グルダ、ポリーニ、アラウもそれぞれ良い演奏している・・・。 だけど、曲はもっと良いはずだ。 しかたがないと思うのです。重厚長大深遠でありながら、高度なテクニックを必要とする曲ですから。この曲をうまく弾けたら、やすらかに死ねるのにと、感想を述べたピアニストもいました。 なぜミケランジェリは弾いてくれなかったのか?あれほどのシャコンヌを弾いているのに。 リヒテルも、あと10年はやく弾いてくれていていれば・・・。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、余程のピアニストでも、時期というものがあるのかもしれません. 僕がいちばん心地いいピアニストはルプーなのですが、ベートーヴェンが 特に似合うとも思えません、 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #1です。お詫びです。 >>アクセスしてみましたが 有料のようなので 回避しました.  そうでしたか。申し訳ありません。

noname#212854
質問者

お礼

再答ありがとうございます いろんなことがあります. これからも、 こりずに よろしくお願いします。

noname#208287
noname#208287
回答No.7

質問者様 こんにちは #6です。 ギレリス 盤を推します。 演奏と音質で 保持しているのがLPのため今CDを聴くと 別の判断に(僕の持っているところではグルダはカッティングに バックハウスはモノのためお勧めできません)なるかもしれません レコ芸では ポリーニ 盤がお勧めでした 僕の聞いてた頃は まだ ポリーニが協奏曲全集は完成していましたが ソナタ全集を完成させていませんでした。 20年以上クラシック音楽を聴いていなかったのをご了承ください

noname#212854
質問者

お礼

再答ありがとうございます ギレリス盤 聞いてみます ありがとうございました。

noname#208287
noname#208287
回答No.6

質問者様 こんばんは 気に入っているのは 何故か? パウル・バドゥラ=スコラ  フランスASTREE AS-47 外盤 だったりします。 ピアノではなくハンマーフリューゲルです。 僕も好きな曲で 持っているLPは ゼルキン、ギレリス、ポリーニ、バックハウス エッシェンバッハ、グルダ。。。 いい機会なので聴きなおしてみます。。。OUZ

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き直した結果が掲載されることを、お待ちいたしております. よろしくお願いします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。補足です。  聞いたことのない人の話をするのは変ですが、イギリスのポール•ルーイス(Paul Lewis)がベートーベンのほかの曲(協奏曲など)を弾くのを聞いたことがあります。  なかなかその機会がありませんが、いつか彼のハンマークラビアも聞いてみようと思っている人です。CDは、下記のように出ています。 http://www.arkivmusic.com/classical/album.jsp?album_id=259853  ま、こう言うものは好みによるので僕のような素人が言ったってどうってことは無いんですがまあ一つ聞いてみてください。

noname#212854
質問者

お礼

再答ありがとうございます アクセスしてみましたが 有料のようなので 回避しました. 悪しからず. ぼくも、もし、ルプーが録音したり演奏会があったら、聞きたいと思っているのですが、来日プログラムを見る限り、その可能性が低いので、がっかりです. ベートーヴェンの全集を出している人は、たくさんたくさん居ますから.いちいち聞いていたら、キリがありません. それで質問したのです。よろしく。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.3

pinaisa-laさん、こんにちは。  私も参加させてください。  https://www.youtube.com/watch?v=Iq7CfUQ7VLM 『マウリツォ・ポリーニ』  テクニシャンとして有名な方ですが、それにおぼれない緊迫感がスリリングですらあります。詩情も欠けてないと思いますよ。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリーニの抜群の安定感には 恐れ入ります。 でも、次善だと思っています. あの、華やかさを超えるデーモンがあれば、最高です。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

その人の好みに尽きるとは思いますが、私は Beethoven の Piano Sonata は ダニエル・バレンボイム の演奏がすきですし、名演奏だと思います。 Chopin だと、アシュケナージ、とかね。 私は好みがはっきりしているほうですので。 Beethoven を弾いているかどうかはわかりませんが、 アアラウの演奏も好きです。 ご参考までに・・・・・。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレンボイムが ピアニストと知ったのは ずいぶん後になってからでした. たしかに、若きバレンボイムの ピアノソナタ全集は秀逸ですね.でも、僕には、ベストではありません. 古いかもしれないけれど、ショパンはルービンシュタイン、アシュケナージはラフマニノフかしら。 ベートーヴェンの場合は、32人のピアニストが 一人につき一曲づつ 磨き上げないと 良い演奏が出てこないような気がするのです。 どうも、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕はこれが好きです。  https://www.youtube.com/watch?v=06O5TWFMmPs

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、名演です。 でも、僕にとっての ベスト盤ではないような気がするのです. まあ、好みなのかも知れませんが 良い演奏はたくさんあるのに、 ぴったり来るものが少したりません. どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベートーヴェンのピアノソナタ

    悲壮、熱情、ハンマークラヴィーアといった題名ありのPソナタではなく、番名のみのPソナタの方が好きです。 ギレリス、バックハウス、グルダを好んで聴いていますが、貴方のベストはどのピアニストのものでしょうか? よくある質問ですみませんが、参考までに教えて下さい。 ちなみに、グールドにも食指が動いています。

  • ベートーヴェンのピアノソナタを弾かれたことのある方、難易度を教えてください

    こんにちは、お世話になっております。 ベートーヴェンのピアノソナタが好き(但し殆んど聴く方専門^^;)なのですが、有名どころのうち以下の作品は全音ピアノピースの難易度表に載っていません。 ・第24番『テレーゼ』 ・第25番『かっこう』 ・第26番『告別』 ・第29番『ハンマークラヴィーア』 これらをお弾きになったことのある方、実際のところどのくらい難しかったですか? 全音ピアノピースの難易度に当てはめるとすると、どのくらいなのでしょうか。 (楽章別のご意見も歓迎です。) 因みに私はこの中では『テレーゼ』の第一楽章は何とか弾けました(自己満足のレベルです)が、第二楽章は難しくて挫折しました… また、『ハンマークラヴィーア』はピアノ曲の中で最も難しいと聞いたことがありますが、聴く感じだと、技巧的にというよりも寧ろ表現的な理由からそう言われるのかな、と感じます。 このように、「この曲は技巧的には中くらいだけど表現的に難しい」などの感想等々もありましたら是非語っていただければ幸いです。 自分で弾くことは夢のまた夢ですが、ずっと知りたかったので… どうぞよろしくお願いいたします。

  • ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニスト

    ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニストを教えてください。 いつもお世話になります。 先日、私の師匠からショパンのソナタ2番を勧められ、来年から弾き始める曲に決定致しました。 早速、勉強になる音源(CD)を探しております。 先日、たまたま入った楽器店にて、「ポリーニ」が同曲を弾いているCDを購入してみましたが、聴いてみたところ、結構クールで、そつのない演奏で、いま一つ熱さが足りないと言うか、私としては、物足りない演奏でした。 個人的に、ショパンは「サンソン・フランソワ」の演奏が好きなのですが、彼のソナタはまだ聴いた事がありません。 聴いた事のある方、是非ご感想を伺いたいと思います。 又、他のピアニストで、同曲の良い演奏をご存知の方、一緒にご感想も伺いたいと思いますので、是非ご教授ください。 弾いた事のある方、ない方、どちらでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ悲愴第二楽章の弾き方について

    『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです! 何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが… 色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。 こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベートーヴェンのピアノソナタ第29番って何?

    ベートーヴェンのピアノソナタ第29番って何?

  • ベートーベンの三大ピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、 現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた アシュケナージの演奏を聴いています。 以前からブレンデルが気になっていたのですが、 ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、 ご感想はどうですか? 因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は 同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。 先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、 ますます気になっています。 ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

  • ブラームスのピアノソナタ

    元々ベートーヴェンのピアノソナタ、特にバックハウスを好んで聴いてきました。最近、そろそろブラームスにも興味が沸いてきました。 ブラームスのピアノソナタでお薦めがありましたら、ピアニストと併せて教えていただけますでしょうか。できれば全集で入手したいと思います。

  • グレングールドの ベートーベンピアノソナタについて

    グールドのCDで ベートーベンピアノソナタ21番を 見たことがりませんが 演奏しなかったのでしょうか、好きでなかったのでしょうか あるのではとAmazonなどで探してもないので 録音しなかったのか、演奏しなかったのかわかりませんが 教えてください

  • ベートーヴェンのピアノソナタ弟33番はいずこに?

    もう三十数年前になるのですが、ベートーヴェンの33番目のピアノソナタが見つかったと騒がれたのを思い出しました。 当時は「ベートーヴェン生誕200年」が祝われていて、「大全集」レコードが競って出ておりました。その特典レコードとして付いていたようです。 私は子どもだったので買うこともできず、パンフレットを見ていただけですが……。 ところが、今日、そんな曲はどこにも見あたりません。いったいどうなったんでしょうか?

  • ベートーベンのピアノソナタってどんなイメージで弾く?

    高3♀です。来月に大学の入試で実技試験がありベートーベンピアノソナタの7番を弾きます。 (オクターブが多くアウフタクトで入る曲です) 音は並び、曲想なども自分としてはついてきたと思っていたのですが、 この間のレッスンで、「音はいいんだけど、まだ雰囲気が出ていない。まだベートーベンのソナタらしくない」っていわれました。 これはピアノでついている先生ではなく声楽の先生に言われたことなので、聞き返せませんでした。(もちろん声楽の先生もピアノがお上手なんですけど…何となく(^_^;)) どんなことをイメージし、考えながら弾いたらいいのかわかりません。 曲によりけりだと思いますが、皆さんはベートーベンソナタをどのように解釈して演奏しておられますか? そして、ベートーベンはこの曲でどのようなことを表現しているのでしょうか。 よいサイトなどありましたら教えてください。 簡単な事でもいいのでアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう