• ベストアンサー

ピアノソナタ 第29番「ハンマークラヴィーア」

ベートーヴェンの ピアノソナタ 第29番 変ロ長調 「ハンマークラヴィーア」を、結構好きなつもりですが、未だ、名演にも、名盤にもで会ったことがありません。 日本人ピアニストを数回聴き、CDも数枚所持しておりますが、いつも 僭越ではありますが、「良い曲なんだが、良い演奏じゃないなー」という感想を持ってしまいます。 ぜひ皆様の出会った、名演、名盤、を教えてください. よろしくお願いします。

noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「良い曲なんだが、良い演奏じゃないなー」という感想を持ってしまいます。 私も同じような感想を持ってしまいます。 リヒテルも良い、シュナーベル、ソロモン、バックハウス、ギレリス、ヴェデルニコフ、ゼルキン、グルダ、ポリーニ、アラウもそれぞれ良い演奏している・・・。 だけど、曲はもっと良いはずだ。 しかたがないと思うのです。重厚長大深遠でありながら、高度なテクニックを必要とする曲ですから。この曲をうまく弾けたら、やすらかに死ねるのにと、感想を述べたピアニストもいました。 なぜミケランジェリは弾いてくれなかったのか?あれほどのシャコンヌを弾いているのに。 リヒテルも、あと10年はやく弾いてくれていていれば・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、余程のピアニストでも、時期というものがあるのかもしれません. 僕がいちばん心地いいピアニストはルプーなのですが、ベートーヴェンが 特に似合うとも思えません、 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• SPS700
回答No.8

#1です。お詫びです。 >>アクセスしてみましたが 有料のようなので 回避しました.  そうでしたか。申し訳ありません。

質問者

お礼

再答ありがとうございます いろんなことがあります. これからも、 こりずに よろしくお願いします。

noname#208287
回答No.7

質問者様 こんにちは #6です。 ギレリス 盤を推します。 演奏と音質で 保持しているのがLPのため今CDを聴くと 別の判断に(僕の持っているところではグルダはカッティングに バックハウスはモノのためお勧めできません)なるかもしれません レコ芸では ポリーニ 盤がお勧めでした 僕の聞いてた頃は まだ ポリーニが協奏曲全集は完成していましたが ソナタ全集を完成させていませんでした。 20年以上クラシック音楽を聴いていなかったのをご了承ください

質問者

お礼

再答ありがとうございます ギレリス盤 聞いてみます ありがとうございました。

回答No.6

質問者様 こんばんは 気に入っているのは 何故か? パウル・バドゥラ=スコラ  フランスASTREE AS-47 外盤 だったりします。 ピアノではなくハンマーフリューゲルです。 僕も好きな曲で 持っているLPは ゼルキン、ギレリス、ポリーニ、バックハウス エッシェンバッハ、グルダ。。。 いい機会なので聴きなおしてみます。。。OUZ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き直した結果が掲載されることを、お待ちいたしております. よろしくお願いします。

• SPS700
回答No.5

#1です。補足です。  聞いたことのない人の話をするのは変ですが、イギリスのポール•ルーイス(Paul Lewis)がベートーベンのほかの曲(協奏曲など)を弾くのを聞いたことがあります。  なかなかその機会がありませんが、いつか彼のハンマークラビアも聞いてみようと思っている人です。CDは、下記のように出ています。 http://www.arkivmusic.com/classical/album.jsp?album_id=259853  ま、こう言うものは好みによるので僕のような素人が言ったってどうってことは無いんですがまあ一つ聞いてみてください。

質問者

お礼

再答ありがとうございます アクセスしてみましたが 有料のようなので 回避しました. 悪しからず. ぼくも、もし、ルプーが録音したり演奏会があったら、聞きたいと思っているのですが、来日プログラムを見る限り、その可能性が低いので、がっかりです. ベートーヴェンの全集を出している人は、たくさんたくさん居ますから.いちいち聞いていたら、キリがありません. それで質問したのです。よろしく。

• 31192525
回答No.3

pinaisa-laさん、こんにちは。  私も参加させてください。  https://www.youtube.com/watch?v=Iq7CfUQ7VLM 『マウリツォ・ポリーニ』  テクニシャンとして有名な方ですが、それにおぼれない緊迫感がスリリングですらあります。詩情も欠けてないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリーニの抜群の安定感には 恐れ入ります。 でも、次善だと思っています. あの、華やかさを超えるデーモンがあれば、最高です。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

その人の好みに尽きるとは思いますが、私は Beethoven の Piano Sonata は ダニエル・バレンボイム の演奏がすきですし、名演奏だと思います。 Chopin だと、アシュケナージ、とかね。 私は好みがはっきりしているほうですので。 Beethoven を弾いているかどうかはわかりませんが、 アアラウの演奏も好きです。 ご参考までに・・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレンボイムが ピアニストと知ったのは ずいぶん後になってからでした. たしかに、若きバレンボイムの ピアノソナタ全集は秀逸ですね.でも、僕には、ベストではありません. 古いかもしれないけれど、ショパンはルービンシュタイン、アシュケナージはラフマニノフかしら。 ベートーヴェンの場合は、32人のピアニストが 一人につき一曲づつ 磨き上げないと 良い演奏が出てこないような気がするのです。 どうも、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

僕はこれが好きです。  https://www.youtube.com/watch?v=06O5TWFMmPs

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、名演です。 でも、僕にとっての ベスト盤ではないような気がするのです. まあ、好みなのかも知れませんが 良い演奏はたくさんあるのに、 ぴったり来るものが少したりません. どうも、ありがとうございました。