• 締切済み

ドコモ 海外1day

ドコモのスマホを利用してます。 タイトルの海外1dayを利用しようと思っています。 980円/日 の国に滞在します。 アプリは元からスマホにインストールされています。 お尋ねしたいことがあります。 1、機内モードのままで1dayアプリをタップすると、利用できますか?それとも機内モードは解除する必要がありますか? 2、現地から、日本国内にいる家族にメールをしたら、メールを受け取る側(家族)の通信料はどうなるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。ドコモに行く時間もありませんのでこちらで質問させてもらってます。よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

回答No.1

>1、機内モードのままで1dayアプリをタップすると、利用できますか?それとも機内モードは解除する必要がありますか? 海外での、通信は、3GまたはLTEなどですから、 機内モードではその電波が出せないので、使えません。 逆に言えば、使わない日は、機内モードで不要な課金(自動的に海外定額になるため)を 防ぐことが出来ます。 >2、現地から、日本国内にいる家族にメールをしたら、メールを受け取る側(家族)の通信料はどうなるのでしょうか? メールは3種類あると思いますが。 SMSなどの、電話回線を使ったメールは、送信側のみが料金を負担します。 ただし、1通100円と高いです。こちらは海外定額の定額に含まれないので、 常にこの料金になります。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/content/sms/ Eメールまたは、キャリアメールは、海外定額の対象になるので、 申し込んで定額になっているときは、定額の範囲内です。 送受信ともに、「定額対象」となります。 その他のことは、Docomoのローミング説明のサイトにあるので、 軽く目を通しておけば、不要なトラブルは避けられるでしょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ なお、私が過去にあった例ですが、 海外で、こちらから発信すると、日本に通話や、SMSが送れるのに、 日本から、こちら(海外にいるとき)にかけると、圏外になることが ありました。 この辺は、逆に、海外定額などを使って、インターネットを使う電話 050PLUSなどのほうが、逆に信用率が高いように感じました。 今は、現地の端末やSIMを使うようにしたので、この問題はこちらでは 問題にはなっていませんが。 その代わり日本側は海外発信なので、国際電話になっちゃいますが。 ビジネス訪問か、個人的なバケーション訪問か?などで この辺はちょいするといいと思います。 それでは!気をつけて行ってきて下さいね。 最近、飛行機内に、携帯アンテナとWifiアンテナがある航空会社があり、 「機内モード」って言い方ナンセンスだと思いいます。 飛行機内で、通話や、SMS送受信、Wifiを使ったインターネットなどが できる会社があり、あれ、便利ですよね。 しかし、「機内モード」をOFFにする必要があります。<ここが矛盾しますね。

eiup923
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書には書かれていないことが色々とあって悩んでいました。 助かりました。