• 締切済み

どうすれば勝てるのか

今、将棋とオセロにはまっています。 コンピュータとやってますがコンピュータに「4子」(最初から4隅の角にある)と言うハンデを与えてバトルしてますがどうやっても勝てません。 何か勝つコツみたいなのはありますか? 将棋の方は初心者でどのように攻めれば良いか分かりません。 オススメの攻め方などはありますか? 誰かお願いします

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

将棋には「どう指して行けば有利か」を研究した「定跡」と いうものがあります。上達には、まず「定跡」を研究する ことです。 http://www.maroon.dti.ne.jp/asatori/htm/03open/0301.htm http://shogijoseki.blog85.fc2.com/

• mshr1962
回答No.1

>何か勝つコツみたいなのはありますか? コンピュータは過去の盤面の記録から、数手先の最善手を指します。 難易度が上がるほど、先の手まで通して判断するわけですから 相手より、数手でいいので先の手で有利になるように指すしかありません。 もっともいいのは、コンピュータが記録していない手を指すことですけど。。。 過去の名人戦の棋譜とかは記録されてるでしょうから、 それをしのぐほどのものを考えられたのであれば、あなたも名人となる可能性はありますね。