ディスプレイ(ノートPC)表示の不調

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイ表示後1~3秒で非表示(黒画面)になる。原因と対策につきご教示ください。
  • テレビ画面に出力(HDMIケーブル接続)し、PCは正常に作動していることを確認。各種設定をチェック。Norton Internet Securityの介入障害と修正ソフト配信も試しましたが、改善せず。
  • ディスプレイの故障やPCとの接続不具合とも考えられますが、1~3秒とはいえ表示されることが気になります。購入店の相談デスクSEにサポートを求めましたが、他に原因が考えられず修理かディスプレイ/パソコンの購入を薦められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイ(ノートPC)表示の不調

ディスプレイ表示後1~3秒で非表示(黒画面)になる。 原因と対策につきご教示ください。 テレビ画面に出力(HDMIケーブル接続)し、PCは正常に作動していることを確認。 各種設定(スリーブ・シャットダウンタイム、節電設定)をチェック。Norton Internet Securityの介入障害と修正ソフト配信も想定し3日間待ったが改善せず。 ディスプレイの故障やPCとの接続不具合とも考えられるが、1~3秒とはいえ表示されることが気になる。 購入店の相談デスクSEにサポートを求めたが、原因については他には考えられず修理に出すかディスプレイ又はパソコン購入を薦められた。 このパソコンは[FMV BIBLO S/C50 (OS:Vista)]、2009年3月から約6年間使用中。 小生75歳(パソコン歴約25年、4~6時間/日使用)年金のみの生計で修理費・購入費の捻出は厳しい。 最後の頼みで質問させていただきました。 よろしく、どうぞ。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• Yjiii
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライトなどで光を当てると、うっすらと見える様であれば、バックライト(零陰極菅)の寿命です、交換費用が意外に高いので、外部ディスプレイで使用する事をお勧めします、操作が難し用なら、キーボードとマウスを付けてデスクトップの様にして使うと良いと思います。 また視覚障碍者の方が使うソフトを使えば、音声合成のスクリーンリーダーを使うと言う方法があります。 無料の物はNVDA http://www.nvda.jp/ 画面を音声で読み上げてくれるので、慣れれば画面が見えなくても、PCを使えます、視力が落ちる事を考えれば導入して、慣れておくと便利ですよ、インターネットや、文書の読み上げを目では無く音声で出来るので、併用しても楽な場合があります。

Yjiii
質問者

お礼

kimamaoyaji 様 ご回答ありがとうございます。 ライトなどで光を当てると、うっすらと見えます。 零陰極菅の寿命でしょうか。 外部ディスプレイで使用するか中古パソコン購入を検討してみます。 小生の増々の高齢化に備えて「音声合成のスクリーンリーダー」の併用をお勧めいただくなど温かいお心遣いに感謝します。

その他の回答 (3)

• nonamochi
回答No.4

Yjiii さん こんにちは 1~3秒で表示が消えると言うのは、Windows起動後と言う事でしょうか? それともPCの電源を投入後と言うことでしょうか? Windows起動途中で表示が消える場合には、BIOS画面なり起動デバイス選択画面なりを表示させた状態にしておき、Windowsが起動しない状態でも表示が消えるかどうかを確認してみてください。 この状態で表示が消えない場合にはハードウェアの故障とは言いがたいです。

Yjiii
質問者

お礼

nonamochi 様 ご回答ありがとうございます。 Windows起動後1~3秒で表示が消えるのです。 PC電源を投入後Windows起動途中にBIOS画面を表示状態にしておく操作がうまくいかず、ご指摘の確認ができておりません。 後刻じっくり試してみるつもりです。 まずは、お礼まで。

• chie65535
回答No.3

ノートPCで、外部映像出力端子が付いている機種の場合、キーボードの特定のキーを押すことで「液晶に画面を出力するモード」と「外部映像出力端子に画面を出力するモード」を切り替え出来るようになっている事が多いです。 >テレビ画面に出力(HDMIケーブル接続)し、PCは正常に作動していることを確認。 普通、外部映像出力端子(HDMI端子)にケーブルを繋いでテレビに映そうとしても、テレビに映像は出ません。 「液晶から外部出力に切り替える」と言う操作をしないと、テレビには映らない筈です。 パソコンが、現時点で既に「本体の液晶モニタではなく、外部映像出力端子(HDMI端子)に出力するモード」に切り替わってしまっているのであれば「ケーブルを繋いだだけで、何もしなくても、外部のテレビに画面が映る」でしょう。 なので、現状は「本体の液晶モニタではなく、外部映像出力端子(HDMI端子)に出力するモード」に切り替わっている筈です。 >ディスプレイ表示後1~3秒で非表示(黒画面)になる。 この事からも、モードが変わってしまっているという疑いが濃厚です。 このモード切り替えは、ディスプレイのドライバソフトが行っている筈ですが、ドライバソフトが読み込まれて動作し始めるまでの数秒間は、モード切り替えが行われず、本体の液晶モニタに画面が出ている筈です。 つまり、起動して数秒間だけ本体の液晶に画面表示され、外部端子へ映像を切り替える準備が整ったら、液晶が消えて、外部端子に映像が出力される、と言う状態になっていると予測されます。 画面を本体液晶に出すか、外部映像端子に出すかの切り替えは「Fnキーを押しながら、F10キーを押す」で切り替え出来ます。 多分、知らないあいだに、気付かずに「Fn+F10」を押してしまったのだろうと思います。 本体を起動して、デスクトップ画面が出ている筈の状態で、もう一度Fn+F10を押せば(Fnキーを押しながらF10キーを押せば)元通りの状態に戻るはずです。 それでもダメなら、他の回答の通り、修理が必要かも知れません。

Yjiii
質問者

お礼

chie65535 様 ご回答ありがとうございます。 通常はパソコンのディスプレイを使用し、複数の人々とビデオや写真を見る時やオンディマンドで映画やドラマを見る時にテレビ画面に出力しています。 今回はパソコンのディスプレイが非表示のためテレビを外部ディスプレイとして使用し各種チェックやこのサイトへの質問をしております。 このことを明記しなかったためにお手数をおかけしてすみませんでした。 ご丁寧なアドバイスに感謝します。

• okg00
回答No.1

ハードウェアの故障ではないかと思います。 よくあるのが「バックライト(またはインバータ)の故障」です。 蛍光灯と同じで、光る時もあればそうでない時もある。光らない時は真っ暗になってしまいます。 液晶パネルの交換は高くつきますので、本体ごとの交換は勧められるんじゃないかな。

Yjiii
質問者

お礼

0kg00 様 早速のご回答、ありがとうございます。 確かに!蛍光管が古くなった時に経験したあれですね。 思い至りませんでした。 「本体ごとの交換」とは?新品を有料で購入することでしょうか。 ここでお尋ねすべきでないかもしれませんが。