美容室で男性のヘアカットのみは違法?

このQ&Aのポイント
  • 厚生省環境衛生局が1978年に出した通知によると、美容師は女性のカットについては無条件にしていいが、男性の場合はただカットだけをすることは禁じられている。
  • 各自治体の保健所の指導が行き届いていないため、一部の市では男性の美容室利用を認めていない。
  • 美容師の方や美容室を利用している方はこの規則を知っているだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室で男性のヘアカットのみは違法?

初めて知りました。ニュースで「安倍首相の「美容室でカット」は違法?「男の散髪」をめぐる奇妙なルール」という記事があったので何かな?と思ってみてみると、厚生省環境衛生局が1978年12月に各都道府県知事あてに出した「理容師法及び美容師法の運用について」という通知だ。その「2の(2)」には「美容師の行うカッティングについて」という項目で「美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カッティングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。また、女性に対するカッティングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との関連の有無にかかわらず行って差し支えないこと。しかし、これ以外のカッティングは行ってはならないこと」、要するに「美容師は、女性のカットは無条件にしていいが、男性については、ただカットだけをするのはいけない」 東京にある美容室店長は「そんな規則は初耳」と驚いているそうだが、各自治体の保健所の指導が行き届いていないみたいで高知市は「男性の美容室利用が増えているからといっても、国が実態をみて、通知上で容認しないかぎり、市として認めることはありません」(高知市保健所生活食品課) 美容師の方は知っていましたか?美容室を利用している皆さんどう感じましたか?特に男性でカットのみという方 http://www.bengo4.com/topics/2781/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

美容師の店長が「知らない」とはマズイですが、一般的にはなにがマズイの?という話でしょうね。 この手の「綱引き」は根が深く、理容師免許と美容師免許で何度も取りざたされてきました。 簡単に言うと、理容師が「美容師の躍進」を食い止める為にやってきた業界運動の成果のひとつです。 昔、理容師が上(たくさん居る)、美容師は格下(女の仕事)と見下していました。 やがて美容師(美容業)が市場で伸びてきて、更にカリスマ美容師などメディアに登場する機会が増えるとともに、美容師ブームが起こりました。 女子はもとより男性美容師が急激に増え美容師業界が盛り上がるとともに、理容師のほうが旧態依然、古い体質のまま没落の時代を迎えました。 この時期に理容師と美容師の免許統合という動きもありましたが、力を付けた美容師業界のほうが「お断り」した経緯があります。 免許の統合がなされなかった事により、一方的に喰われるだけの理容師業界は、カミソリ(顔そり)やカットのみは「理容の仕事」と厳格な資格の適用をお上に訴え権益を守ろうとしてきました。 しかし、肝心の市場ニーズは「おしゃれな美容室に」男も行くようになり、肝心の行政指導が有効に働かないままジリ貧の状況にあります。 今回、一国の総理大臣がカットのみに美容室を訪れたと報道されたことで、理容師の巻き返しが始まるかといえばそうではなく、逆に理不尽なルールが見直される可能性が高いでしょう。 何と言っても、下支えする若い世代は理容師には少なく、逆に美容業界は資格者も市場も若い人に受け入れられています。どちらが実態に即しているか、行政の指導は「声が大きい方」に傾くと思いますね。

obapyon
質問者

お礼

37年前の理容業界の高慢な対応が美容業界との間に溝を作ってしまい業界の間では改正等のやり取りがあったが物別れのままになっている今回明るみになってしまったのですね。 私も最終的に声が大きい方(美容)に傾いて改正されるとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.4

今回のニュースで初めて知りました。 業界のことは知りませんが一利用者として納得の行くものではないと思います。 「美容師は、女性のカットは無条件にしていいが、男性については、ただカットだけをするのはいけない」 これを見てどう感じたのかと問われれば、こんな明確な男女差別がなぜ今まで改正されていないのかということです。 男性の女性のなどという定めはいかにも時代錯誤的で早く見直しを行うべきでしょう。

obapyon
質問者

お礼

そうですよね。美容と理容を統合させちゃえばいいのにって思います。ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

もともと理容院は男性用、美容院は女性用という区分があったのに、最近は美容院でカットする男性が増えてきた。法律上の違いはひげそりとパーマだけだが、最近の男性はひげそりはやらない。だから美容院でも問題ない。 理容院の客はものすごく減っていて閉店も相次いでいる。 だから理容師協会がどこかに力をかけてこんな通知をださせたのだろう。 法律的には問題ないのだから、単なる悪あがき。 これで美容院が摘発されたという話も全く聞かないね。

obapyon
質問者

お礼

通知は37年前に出されていますが、各自治体の保健所の対応が統一されていないのに通知を出した厚生省が通知を出した以降は確認していないの?と思って質問しました。ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

カットに行っていましたが,知りませんでした。

obapyon
質問者

お礼

初耳でしたね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 群馬! 男性が利用できるオススメの美容室を教えて!

    高崎市or安中市周辺で、男性が利用できるオススメの美容室を教えてください。ちなみに、カット料金3500円以下だとありがたいです。

  • 男性が行く美容室

    美容室に行こうと思ってるんですが、今まで「床屋」にしか行ったことがなくて、どの美容室に行けばいいか分からず困ってます。 なんとなく美容室って女性が行くとこのようなイメージがあって… これまでは「このまんまで短く…」とかいう頼み方しかしてないのですが、カットしてくれる人に相談しながら自分に合う髪型にしてもらいたいんです。完全に任せて、「こういうのが似合いますよ。」というのでもいいですけど。 そういうのが出来る、男性も行くような、美容室を教えて欲しいです。(今の美容室はドコモそうなのかもしれませんけどね…) 具体的に、群馬県の太田市、大泉町あたりで探してるんですが、このお店がいいよ、というのがあると助かります。 (ちなみに、美容室って、顔は剃ってくれないんですよね?まぁ、それはいいんですけど。) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 男性が美容院で髪を切るだけだと美容師法違反って本当ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa948502.html ANo.8 余談ですが美容院は美容のため、理髪店は髪を切るだけというのを聞いたことがあります。 ですので男性が髪だけを美容院で切るのは美容師法で違反だそうです。違反者は髪を切ってもらう人ではなく美容師です。カラーやパーマもするとOKだそうです。つまり男性のカットは美容に入らないということです。女性はカットだけでも美容のうちと考えられるとか。 これって本当なのでしょうか?

  • 美容の範囲?の根拠を教えてください。

    理容と美容の法律の違い?について、話題となっていますが、法律にはざっくりとしか書いてなくて、具体的な範囲は国の通知に書いてあるようです。 その通知をWEBで探しているのですが、「美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。」が見つけられません。複数の自治体での引用?があるみたいなので、国の通知かと思ったのですが、違うのでしょうか? かなり古い通知で削除されているのでしょうか? ご存じの方がみえましたら教えてください。

  • 男性の行きやすい美容室(京都・滋賀)

    美容室へ初めて行こうと考えている30代の男です。 客層が女性ばかりの美容室だといきずらいので、男性も多く利用している京都市内、滋賀(大津・草津・近江八幡市内近辺)にある美容室を捜しています。ご存知でしたら教えてください。

  • EARTHという美容室

    札幌市の琴似にEARTHという美容室ができたんですけど、札幌店に限らずその美容室に行ったことがある人に質問します。イメージモデルが眞鍋かをりさんなんですけど男性の人でもカットしてもらえるのでしょうか?

  • 四国で有名な美容院はどこ?

    友達が四国に住んでいて、美容院を探しています。 元々東京に居た子なので、カリスマのいるような有名な美容院で、カットやカラー、時にはストレートやスタイリングとかをやってもらっていたそうです。 そこで、東京に負けないくらい四国でも、腕の立つ美容師がいるような美容院を探しています。 香川に住んでいる子なのですが、1,2ヶ月に一度行くくらいのことだし、車もあるので、香川でなくても、愛媛でも徳島でも高知でも、四国内であればいいそうです。 誰か、ここは超オススメだよ!ってところがあったら、店名と電話番号(わかれば)、お店のホームページ(あれば)を教えて下さい。 ちなみに、男の子なので、男性も可のところで、よろしくお願いします☆(>_<)

  • 美容室、暗に『次から来るな』ということでしょうか?

    30代男です。 先日、2年以上通っている美容室に事前に予約をし、カットしてもらいました。 この店は、私より5~6才年上の男性1人で経営しています。 前回から3ヶ月弱経ってることもあり、伸びすぎている、もう少し早くきてね、とカット途中言われました。 私も不精をしていたと思うところがあり申し訳ない旨を伝えました。 会計を済ませ、店を出るときに再度、早めに来てほしい、そして2ヶ月以上来店のない客はお断りしているとの事。私は初耳でした。 こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか? 女性だと2~3ヶ月あいだの空くことはよくあると思うのですが、、、 皆さんの体験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 横浜市南部(戸塚区港南区)付近で男性が行きやすい美容室を探してます

    男性の美容室の事で質問させて下さい。 最近横浜市の戸塚区に引っ越してきました。 以前は埼玉県川口市に住んでいたのですが、その時は近所に男性専門の美容室があり、理容室のような気楽さと、美容室らしく今風に丁寧に仕上げてくれるのが気に入っていました。 こちらでは男性専門の美容室はあまりなく、戸塚周辺では皆無のようです。 また、職場に近い東京の銀座等にはあるようなのですが、いかんせん値段が高いです… そこで質問なのですが、戸塚区・港南区・栄区等横浜市南部で男性でも入りやすい美容室をご存知でしたら教えてください。 値段もカットで5000円くらいだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 激安美容院

    自転車で30分程のところに“カット(シャンプー無し)¥1000”の美容院があるので行ってみようと思うのですが、こういった激安店ではカットの注文は細かくきいてくれるものなのでしょうか? チラシやフリーペーパーにも広告を出していないようですし、HPもないので電話番号すら分らず確認する事も出来ません。 最近その店を利用した知人によると、「カット&カラー専門」「スタッフは全員20代、女性3人男性1人」「女性客が多い」「お任せでカットしたが、初めての客なら聞いてくれるのではないか?」ということです。 肩まである髪をアゴラインのグラデーションボブにして、重くならないように梳いてもらいたいのですが、いざ行ってみて、「簡単なカットしか出来ません」なんて言われたら困るので。