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セグメントが同じ場合のリモートアクセスVPN

よろしくお願いします。 会社に社外からリモートアクセスVPNで接続するため四苦八苦しています。 iPhoneでSoftBankの電波での接続と、自宅Cからの接続にうまくいきました。 ところが自宅Aと自宅Bからの接続がどうしてもうまくいかず色々悩んでいるのですが、ネットワークセグメントが同じ場合にうまくいかない事があるという事を聞きました。 確かに下記のようにアドレスがかぶっています。 会社ルータ 192.168.24.1 自宅Aルータ 192.168.24.1 自宅Bルータ 192.168.24.1 自宅Cルータ 192.168.1.1 やはりこれが原因なのでしょうか。初期設定でセグメントが24になっているのですが、これは変更しても大丈夫なのでしょうか。また、今後接続を追加する自宅も24になっている可能性があります。初歩的な質問で恐れ入りますが、どのような対処方法があるかアドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.2

>やはりこれが原因なのでしょうか。初期設定でセグメントが24になっているのですが、これは変更しても大丈夫なのでしょうか。 変更することは問題ありません。 IOデータのルーターなら、192.168.0.1ですし バッファローのルーターなら、多分192.168.11.1です 原因は違うと思います。 ルーターのIPマスカレードでNATを設定してください。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

ご質問の通り、各ご自宅の初期設定を変更する方法が一番簡単です。変更しても問題はありませんが、ご自宅内でプリンターやスキャナなどをご利用でしたら、全てIPアドレスを変更する必要があるのと、PCにインストールされているネットワークプリンタやネットワークスキャナの設定変更が必要です。PCはルータからDHCPで自動に割り振るようにしておけば問題無いでしょう。 もうひとつの方法としては、会社から見て各ご自宅が個別のアドレスのように見せかける方法です。例えば、 会社:192.168.24.0/24 自宅A:192.168.2.0/24 自宅B:192.168.3.0/24 自宅C:192.168.1.0/24 とし、各ご自宅側では、NAT変換する必要があります。この方法は、ルータの機種により設定方法やコマンドが異なりますので、マニュアルを参考にして下さい。 いずれにしても、各ご自宅で勝手にIPを割り振ると、重なる可能性が大きいので、管理者と相談し(若しくは管理者を置い)て、しっかり管理する必要があります。

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