• ベストアンサー

Pentium4にいくつか種類があると聞いたのですが・・・

noname#227796の回答

noname#227796
noname#227796
回答No.5

途中まで書いてるうちに、色々皆さんが書き込まれたので、大分削ってみる・・・ Pentium4には (1)Willametteコア (2)Northwood(HTなし,FSB400MHz)コア (3)Northwood(HTなし,FSB533MHz)コア (4)Northwood(HTあり,FSB800MHz)コア (5)Prescott(HTなし,FSB533MHz)コア (6)Prescott(HTあり,FSB800MHz)コア (7)Pentium4-M(モバイルPentium4) があります。確か。 話してたのは、NorthwoodとPrescottのことでしょうね。 ※HTは、ハイパースレッディングのこと。 (2)は、(1)と動作クロックが重なる場合、2AGHzなどと「A」が付く。重ならない場合は付かない。 (3)は、(2)(4)とクロックが重なる場合、2.4BGHzなどと「B」がつく。重ならない場合は付かない。 (4)は、(2)(3)とクロックが重なる場合、2.4CGHzなどと「C」がつく。重ならない場合は付かない。 (5)は、(4)(6)とクロックが重なる場合、2.8AGHzなどと「A」がつく。 (6)は、(4)(5)とクロックが重なる場合、2.8EGHzなどと「E」がつく。重ならなくても付くかも。 確かこんな感じなので、動作クロックの記述を見ただけでもCPUのコアが何かがわかります。 (7)の場合は、Pentim4-Mとか、モバイルPentium4とか書いてあるのでわかりやすい。 ちゃんと書いてない場合は困るんですけどね。 NorthwoodとPrescottの差はあまりありませんが、Prescottの方が発熱がすごかったりとか価格の面とか、性能以外の面で分が悪い。 しかしながら、普通にメーカー製のPCを買う場合はあまり気にする必要はないです。 というか、そこまで気にして買わないでしょうし、今は、Celeronか(4)が主流でしょうから、自然と選択肢は狭まります。 そのうち、Prescottが主流になるでしょうけれども。 ま、今のところ、自作する場合だけですよ、気になるのは。 >五月蝿くて、電力をくう、○○は辞めておいた方がいい 確か、Prescottのリテールファンはうるさいと聞いているし、Prescottは発熱がすごくて電力を食うから、Prescottの事かと。 「『今は』Prescottはやめておいた方がいい」でしょうね。 以上、間違いもあるかも知れません。 #1で示されてるサイトで確認できるかと思いますが。。。

asamiy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり、自作される方が気にする部分なのですね。 でも、パソコンと一口に言ってもさまざまなパーツがあり その一つ一つに性能の違いがあるのですね・・・。