• 締切済み

宮古島の生活文化について

霊や神仏について否定的なご意見はご遠慮願います。 カテゴリの選択も、ライフにするか、旅行か、社会のカルチャーにするか、はたまた趣味の占いにするか、非常に悩んだのですが、旅先でのことでしたので、旅行でさせていただきました。 もともと私は感受性が強くて、ほんの少しですが霊感体質です。ですが霊能者ではありません。たまあに見えないものからの電波をキャッチしてしまうことがあるという感じです。しかも睡眠中がほとんど。 そのせいで、しばらく前にものすごく落ち込むことがありました。 世間では理解されづらいことは承知してましたが、あることがあって、今度ばかりはコテンパンに心が傷ついてしまってました。 それが丁度、来月宮古島へ旅行に行くことが決まっているという時のことでした。 旅行ガイド本や観光パンフなどには、「心が癒される宮古島」、「癒しの島」などとうたってましたし、医者半分ユタ半分と言われてる琉球地方だったら、半数くらいの人は、私のような体質も受け入れてくれるんだろうと思い込んでましたので、観光以外にも精神面での癒しを期待してました。 (沖縄県へは何度も旅行したことあります。 慣習や儀礼的なことで、質問させていただいてるのではありません。) ところが、泊まった民宿でも、そういう話はタブーのようでした。 それどころか、同じ宿泊者の人から、「精神世界を求める人達が集まってしまう御宿が何軒かあって、私はそういうのが大嫌いなんだ」と、蓋をするような感じで言われてしまいました。(ちなみのその宿のことは私も知ってましたが、中身をよく知らないので「ご縁があれば!宿泊するし」と思ってましたが、いまのところ縁がないようです。) 日頃は空気読めない鈍感な私でも、「ああ、これは」と思うほど、話題を変えざるをえませんでした。 結果、私的には今回の宮古行で、まったく心が癒されず、逆に自分に蓋をせねば!と思うだけで、今もつらい気持ちです。 本島を含め、他の島ではそこまで(異端者だから蓋をせねば!と思うようなことまで)のことはなかったです。(それよりも、反対によい感じでしたが。) 宮古島って、そんなに(慣習的な儀礼以外の)精神世界について閉鎖的なのでしょうか? それとも、何かおかしな新興宗教が幅をきかせてるとか、またはもっと他の理由があるんでしょうか? (余談ですが、本土でもこういう話は表にださないのは同じです。難病だとか縁談だとか、選挙当選したいとか、よほどの時に内密にこっそり霊感さんや占い師を頼ったりするものですから、そういう点は同じだと思いますが。)

noname#205836
noname#205836

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

超自然現象的な話題は恐怖ととらえられる事が多いですから、観光立県の沖縄にはマイナスイメージになってしまうからでしょうか。 「怪しい宗教の島」と言われたらダメージが大きいですよね。

noname#205836
質問者

お礼

変な質問に、誠実に答えて下さり、どうもありがとうございます。 >怪しい宗教の島 ですか。なるほど、そのようにイメージされたら近づきたくなくなりますよね。 慣習的な儀礼になりますが、本土でも、「私は(わが家は)無宗教です!」なんて言ってる人が、家にアマテラスをまつる神棚があったり、仏壇があったりするし、お墓があったり、初詣にいったり、盆や彼岸の行事は大切にしてますよね、TVニュースでも「今日はお彼岸で・・・」とか報道してますし。 私は、そういう慣習的儀礼の延長に、カミンチュ、ユタ、お遍路さん、特別な供養などがあると思うですが、その延長ってのが、そんなに「恐怖」の思うんですかね?怖いですか? 死んだ人はけっこう素直なんですが・・・(中には、駄々をこねて暴れる、成仏できてない霊がいるにはいますが、そういう霊でも成仏して数年経過し、落ち着けば素直な魂になるんですけど・・・)。 だから、生きてる人間の方がよほど怖いんですけど・・・。 本島で泊まったホテルで、ホテルの部屋とは関係ないのですが、霊が隣室の生きた人間を使って(私に愚痴をきいてもらいたいと)信号を出してきて・・・。結局、霊の説明したいストーリーを映像で私の夢に見させられ・・・ って、ちょっとしたエピソードがありまして、その旨をホテルに言ったら、あっさり理解してくださりました。そういうこともあるのでって。(客商売だからかもしれませんが。) だから、なぜ、宮古島の人だけが極端にキラウのかが理解できないのです。 信じない人、きらう人が世間には多くいることは承知してますが、あれだけ先祖まつりを大切にする気持ちがまだ残っている琉球地方で、宮古島だけがあまりに極端にタブー視するから、よけいに怪しい島に思えてきます。

関連するQ&A

  • 宮古島と石垣島で悩んでいます。

    今月末宮古島か石垣島に行こうと思っています。 女性一人です。 本当は両方行きたいのですが 高くなっちゃうからどちらかにしようと思っているのですが かなり迷っています。 1泊5日ぐらいのツアーにして レンタカーを借りていろいろ回ろうかと・・・ 後は、旅行会社が主催している島めぐりでも参加出来れば・・・と 思っているのですが、どちらの島の方がいいのか まったく検討つきません。 レンタカーや宿などどちらの島の方が安いのかも 教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 慶良間か宮古島か石垣島か・・・

    今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。 一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。 海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。 目的は、シュノーケル(ほぼビーチエントリー)で、1回くらいは体験ダイビングも いいかな~(高いから迷いますが…)とも思っています。 一昨年は渡嘉敷島に行きました、今年は渡嘉敷島でも良いのですが、 他の島も見てみたい気がします。 ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。 シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、 慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所 珊瑚が多い場所はどこでしょうか? 慶良間がお勧めであれば、どの島がお勧めでしょうか? 島に3泊位滞在して楽しんできたいと思っています。 皆さんのお勧めな島を教えてください。お願いします。

  • 沖縄・宮古島・石垣島あたりに詳しい方!

    9月後半に沖縄方面へ旅行を考えております。 ただ、一回も行った事がないので沖縄ならどの辺りが 宿泊など立地が便利か御存知でしたら教えて下さい☆ あと、宮古島や石垣島なども考えてます。 のんびりできればいいなーと思っています。 この島がオススメ!とご意見があったらそれも 併せて教えてください。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 宮古島へ荷物を送りたいのですが・・・

    6月頭から1週間、宮古島へ行きます。 子(3人)連れのため、荷物がとても多く、 あらかじめ、宿泊先へ荷物を送りたいと考えています。 が、 初の離島への旅行で、どうやって送るのが一番いいのかわかりません。 どなたか教えてください。 どの輸送機関で頼めば一番安いのでしょうか? 大体どのくらいの日数で届くのでしょうか? 送る荷物は、シュノーケル道具海水浴道具や、着物、 乳児用ミルク缶、などです。 (一番大きなものは、フィンかな?という感じです)

  • 宮古島での食事(子連れ)

    7月に宮古島、アトールエメラルドに宿泊予定です。 もうすぐ2歳の子連れです。 アトールエメラルドからは市街地に歩いていけると聞いたのですが、近くに子連れでも気兼ねなくいけるレストラン等はありませんか? 出来れば居酒屋みたいな感じだと融通が利くと思うのですが。 本当は座敷だったり、チャイルドチェアーがあればベストですが贅沢は言いません。 その他子連れ旅行に関する情報ありましたらよろしくお願いします。

  • はじめての宮古島旅行、アドバイス下さい

    みなさん、こんにちは。 7/1~7/6でエアがとれたので宮古島に行くことになりました。宮古島はもとより沖縄自体はじめてです。そこでみなさんにいろいろアドバイスしていただきたいのです。 ・男女1名の計2名での旅行です。 ・私はダイバーです。 ・同行者は全く脚の届かない海はNGです。 ・7/1は17:30着。7/6は17:28発です。 ・主目的としては、綺麗な海でのんびりしたい ・離島にも行ってみたい ・シーサーを作りたい ・一日はダイビングに費やしたい ・沖縄料理(特にそば)は是非食べたい なんて感じです。 この6日間のプラニングをどうすればいいのかアドバイス下さい。 特に気になっているのはレンタカーを借りる日をいつにするか、離島は泊まった方がいいのか、泊まった方がいいのなら、どの日程に持ってくるのが良いのか。 離島には伊良部島を考えていますが、ここはレンタルサイクルとかでOKでしょうか? まだ実はホテル・宿の予約すらしていないので、そちらのアドバイス・お勧めもあれば是非お願いいたします。

  • 子供を連れて初めての旅行計画中です。

    子供を連れて初めての旅行計画中です。 9月下旬に宮古島か石垣島に3日間行きたいと考えてます。 独身時代には民宿などでも泊まりましたが、今回は1歳の子供がいるので リゾートホテルを考えています。 石垣島はいったことがあるのですが、宮古島はありません。できれば宮古島もいいけど・・ 石垣島ものんびりして子供にはよさそうな気もするし・・。 小さい子供連れには、どちらの島がおススメでしょう? また、それぞれのリゾートホテルに宿泊されたことのある方、おススメのホテルが ありましたら教えていただきたいと思ってます。 実際、私たちはアクティブに行動するよりはレンタカーでドライブして海でのんびりしたり するほうなので、ツアーなどは参加するつもりはありません。  回答をお待ちしてます☆

  • 1日2泊の旅行にいってみ・・・・

    1日2泊の旅行にいってみようかなと思います。6月に おすすめ宿があれば是非ともお教え下さい。 【希望】 ・マッサージあり ・おいしい料理(お寿司、魚介類、どんぶり) ・温泉あり ・かわいい仲居さんあり ・ホントに心の底から癒されたい ・そしてまたきたいと思う所 ・場所・・国内、出来れば関東の近場で穴場 ・金額・・1万5千円が上限 【プラン2】 ・泊でなくてもよい ・食・マッサージ・癒しこの3点が満たされればよし。 【質問】 ・6月は安いのでしょうか? ・お得な日の選び方などありますか? ・ホントに心の底から癒される所があれば是非ともお願いします。 ・癒しの宿を探しています。 恐れ入りますが・・ご回答宜しくお願い致します。

  • 沖縄離島での、ドミトリーの使い方、選び方、注意点、アドバイスなどを教え

    沖縄離島での、ドミトリーの使い方、選び方、注意点、アドバイスなどを教えてください。 8月に、宮古島か、西表島に、1ヵ月~2ヵ月程度滞在したいと考えています。 男性の一人旅です。目的は、島をゆっくり散策したり、シュノーケリングをしたり、する予定です。 なるべく安い宿に宿泊したいと考えています。 そこで、『ドミトリー』というのを考えているのですが、そのような宿に泊まったことがないので、様子や、使い勝手がまるでわかりません。 そこで質問なのですが…。 1.基本的な質問ですが、ひとつの部屋を複数の見知らぬ人同士で共有することになると思うのですが、完全にプライベートはなくなると考えたほうがよいですか? 2.どちらかが、睡眠についたら、もう一人も寝なくてはなりませんか?(電気を消灯すると思うので…) 3.外出するときなどは、貴重品などはどのように保管しておけばよいですか?(ノートパソコンや、デジカメなど…) スーツケースにカギをかけるぐらいしかできませんか? 4.宮古島(来間島周辺)、西表島(上原周辺)で、オススメの宿などはありますか? 5.1ヵ月以上滞在するなら、原付バイクや、自転車は、レンタルよりも、買ったほうが安上がりですか? 6.ドミトリーでのアドバイス、1ヵ月以上滞在する際の全般的なアドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 7.現金はいくらぐらい所持しているのが、ベターでしょうか? 8.1~2ヵ月の短期の仕事をしながら、滞在するとしたら、行く前にこちら(関東)で探すよりも、現地に着いてから探したほうが探しやすいでしょうか? 今まで、ツアーでの旅行しかしたことがありませんので、いろいろなアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄の離島でお勧めの宿泊施設。

    沖縄旅行をずっと検討しています。 調べているうちに離島にとても心惹かれてきました。 離島でおすすめの宿泊先はどんなところがありますか? 行くのは7月22日からの3泊4日です。 どの島にするかは決めていません。 ただ、きれいな海で海遊びがしたいです。 本島以外のところに宿泊されたことがある方、 教えてください!