• 締切済み

宮古島の生活文化について

霊や神仏について否定的なご意見はご遠慮願います。 カテゴリの選択も、ライフにするか、旅行か、社会のカルチャーにするか、はたまた趣味の占いにするか、非常に悩んだのですが、旅先でのことでしたので、旅行でさせていただきました。 もともと私は感受性が強くて、ほんの少しですが霊感体質です。ですが霊能者ではありません。たまあに見えないものからの電波をキャッチしてしまうことがあるという感じです。しかも睡眠中がほとんど。 そのせいで、しばらく前にものすごく落ち込むことがありました。 世間では理解されづらいことは承知してましたが、あることがあって、今度ばかりはコテンパンに心が傷ついてしまってました。 それが丁度、来月宮古島へ旅行に行くことが決まっているという時のことでした。 旅行ガイド本や観光パンフなどには、「心が癒される宮古島」、「癒しの島」などとうたってましたし、医者半分ユタ半分と言われてる琉球地方だったら、半数くらいの人は、私のような体質も受け入れてくれるんだろうと思い込んでましたので、観光以外にも精神面での癒しを期待してました。 (沖縄県へは何度も旅行したことあります。 慣習や儀礼的なことで、質問させていただいてるのではありません。) ところが、泊まった民宿でも、そういう話はタブーのようでした。 それどころか、同じ宿泊者の人から、「精神世界を求める人達が集まってしまう御宿が何軒かあって、私はそういうのが大嫌いなんだ」と、蓋をするような感じで言われてしまいました。(ちなみのその宿のことは私も知ってましたが、中身をよく知らないので「ご縁があれば!宿泊するし」と思ってましたが、いまのところ縁がないようです。) 日頃は空気読めない鈍感な私でも、「ああ、これは」と思うほど、話題を変えざるをえませんでした。 結果、私的には今回の宮古行で、まったく心が癒されず、逆に自分に蓋をせねば!と思うだけで、今もつらい気持ちです。 本島を含め、他の島ではそこまで(異端者だから蓋をせねば!と思うようなことまで)のことはなかったです。(それよりも、反対によい感じでしたが。) 宮古島って、そんなに(慣習的な儀礼以外の)精神世界について閉鎖的なのでしょうか? それとも、何かおかしな新興宗教が幅をきかせてるとか、またはもっと他の理由があるんでしょうか? (余談ですが、本土でもこういう話は表にださないのは同じです。難病だとか縁談だとか、選挙当選したいとか、よほどの時に内密にこっそり霊感さんや占い師を頼ったりするものですから、そういう点は同じだと思いますが。)

noname#205836

みんなの回答

• h90025
回答No.1

超自然現象的な話題は恐怖ととらえられる事が多いですから、観光立県の沖縄にはマイナスイメージになってしまうからでしょうか。 「怪しい宗教の島」と言われたらダメージが大きいですよね。

質問者

お礼

変な質問に、誠実に答えて下さり、どうもありがとうございます。 >怪しい宗教の島 ですか。なるほど、そのようにイメージされたら近づきたくなくなりますよね。 慣習的な儀礼になりますが、本土でも、「私は(わが家は)無宗教です!」なんて言ってる人が、家にアマテラスをまつる神棚があったり、仏壇があったりするし、お墓があったり、初詣にいったり、盆や彼岸の行事は大切にしてますよね、TVニュースでも「今日はお彼岸で・・・」とか報道してますし。 私は、そういう慣習的儀礼の延長に、カミンチュ、ユタ、お遍路さん、特別な供養などがあると思うですが、その延長ってのが、そんなに「恐怖」の思うんですかね?怖いですか? 死んだ人はけっこう素直なんですが・・・(中には、駄々をこねて暴れる、成仏できてない霊がいるにはいますが、そういう霊でも成仏して数年経過し、落ち着けば素直な魂になるんですけど・・・)。 だから、生きてる人間の方がよほど怖いんですけど・・・。 本島で泊まったホテルで、ホテルの部屋とは関係ないのですが、霊が隣室の生きた人間を使って(私に愚痴をきいてもらいたいと)信号を出してきて・・・。結局、霊の説明したいストーリーを映像で私の夢に見させられ・・・ って、ちょっとしたエピソードがありまして、その旨をホテルに言ったら、あっさり理解してくださりました。そういうこともあるのでって。(客商売だからかもしれませんが。) だから、なぜ、宮古島の人だけが極端にキラウのかが理解できないのです。 信じない人、きらう人が世間には多くいることは承知してますが、あれだけ先祖まつりを大切にする気持ちがまだ残っている琉球地方で、宮古島だけがあまりに極端にタブー視するから、よけいに怪しい島に思えてきます。