沖縄離島でのドミトリーの使い方、選び方、注意点、アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 沖縄離島でのドミトリーの使い方や選び方、注意点、アドバイスについてまとめました。安い宿泊先として考えているドミトリーについて、プライベートや睡眠のこと、貴重品の保管方法など気になるポイントについて解説します。
  • 沖縄離島でのドミトリー滞在におすすめの宿や、滞在中に役立つアドバイスについてまとめました。また、長期滞在を考えている場合には、バイクや自転車のレンタルや購入についても検討しましょう。さらに、現金の所持額や仕事の探し方についても参考にしてください。
  • 沖縄離島でのドミトリー滞在における基本的な質問や、注意点、アドバイスについてまとめました。プライベートや睡眠、貴重品の保管など、ドミトリー滞在について心配や不安がある方は、これらのポイントを事前に押さえておくことが大切です。また、滞在中に仕事をする場合の探し方や、宿泊先の選び方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄離島での、ドミトリーの使い方、選び方、注意点、アドバイスなどを教え

沖縄離島での、ドミトリーの使い方、選び方、注意点、アドバイスなどを教えてください。 8月に、宮古島か、西表島に、1ヵ月~2ヵ月程度滞在したいと考えています。 男性の一人旅です。目的は、島をゆっくり散策したり、シュノーケリングをしたり、する予定です。 なるべく安い宿に宿泊したいと考えています。 そこで、『ドミトリー』というのを考えているのですが、そのような宿に泊まったことがないので、様子や、使い勝手がまるでわかりません。 そこで質問なのですが…。 1.基本的な質問ですが、ひとつの部屋を複数の見知らぬ人同士で共有することになると思うのですが、完全にプライベートはなくなると考えたほうがよいですか? 2.どちらかが、睡眠についたら、もう一人も寝なくてはなりませんか?(電気を消灯すると思うので…) 3.外出するときなどは、貴重品などはどのように保管しておけばよいですか?(ノートパソコンや、デジカメなど…) スーツケースにカギをかけるぐらいしかできませんか? 4.宮古島(来間島周辺)、西表島(上原周辺)で、オススメの宿などはありますか? 5.1ヵ月以上滞在するなら、原付バイクや、自転車は、レンタルよりも、買ったほうが安上がりですか? 6.ドミトリーでのアドバイス、1ヵ月以上滞在する際の全般的なアドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 7.現金はいくらぐらい所持しているのが、ベターでしょうか? 8.1~2ヵ月の短期の仕事をしながら、滞在するとしたら、行く前にこちら(関東)で探すよりも、現地に着いてから探したほうが探しやすいでしょうか? 今まで、ツアーでの旅行しかしたことがありませんので、いろいろなアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

石垣島に2週間滞在した経験談です。 1.ドミトリーといってもぴんきりです。   8畳部屋に2段ベット4つもあれば、カギ付き個室もあります。   共用部分(トイレ、シャワー、リビング、自炊設備)があればドミトリーといっています。 2.寝ない人は共用スペースでゆんたくしてると思います。 3.自己責任 4.西表島や来間島の安宿は数軒ですから個別に調べた方が早いです。 5.長期割引もあるし、繁忙期でなければ交渉次第でまけてくれます。   自転車なら無料貸し出しの宿をさがしましょう。 6.長期割引があるなら宿代前納ですので、1カ月分の宿代となる現金は必須です。 7.石垣や宮古ならクレジットカードや電子マネーが使えるので普段と同じ   西表島や来間島はすべてキャッシュと考えて   8.仕事と言っても西表島や来間島はサトウキビ収穫くらいでしょうから   1~3月しかないのでは? 石垣や宮古の閑散期なら3千円で自炊設備のあるホテルに泊まれますし、 ワンルームマンションの家賃は3~5万円です。 敷金、光熱費、ネット代、家財道具などを考えるとホテルの方がいい。 2週間の経費(ご参考) ・飛行機代(早割で往復3万円) ・ホテル代(3千円*14日) ・食費(1千円*14日) ・レンタルバイク(1千円*14日) 行く前にいっぱい働いて貯金して、ゆっくりされるとよいですね。

osienai
質問者

お礼

たいへん貴重な体験談、及び、ご丁寧な回答、どうもありがとうございます! なるほど、ドミトリーと言っても、さまざまなタイプのものを含めて、そう呼ぶのですね。 1ヵ月程度の滞在を考えているのであれば、ドミトリーなどよりも、マンスリーマンションとかを借りたほうが、自分にとっては都合が良さそうです。 貴重品などの心配をしているより、多少高くても、その心配から解放されたほうが、旅を何倍も楽しめそうですし…。 本当に、ご親切にどうもありがとうございました。 どれも参考にさせていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • 八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか?

    八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか? 11月末か12月初めあたりに沖縄の離島、八重山周辺の離島を一人で回ろうかと思っています。 12月なので、シュノーケリングはさすがに無理だと思うのですが、 シュノーケリングが無くても楽しめますか?? 予定では、波照間島2泊、鳩間島1泊、西表島1泊、小浜島1泊、竹富島1泊 で行こうかと検討しています。 この島ではここがお勧めというスポットを教えていただけないでしょうか? それと、12月でマリンスポーツっていうのは何かありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄離島へ旅行

    6月後半に家族(夫婦+5才児)で初めて沖縄離島に行きます。 4泊5日か5泊6日で悩んでいるところですが、どうせ行くなら島それぞれでの滞在時間が短くて遊び尽くせないのは勿体ないと思い、行きたい所を石垣島・西表島・竹富島に絞って計画中です。 竹富島はそんなに時間かからず回れそうですが、石垣島と西表島はそこそこ広いし西表島の体験ツアーは何種類かあり、それぞれそれなりに時間がかかるようなので、石垣島を拠点に着いてから帰るまで連泊して、それぞれの島に遊びに行くか、石垣島と西表島で分泊するか悩んでいます。 あと、西表島での体験ツアー(トレッキングなど)は5才児には厳しいでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • 沖縄離島に初めて行くのですが…。

    5月のGW明けに、沖縄離島に3泊4日で初めて行くのですが、滞在する島を、「石垣島」にするか、「宮古島」にするかで悩んでいます。 どちらかの島のホテルで連泊するつもりなので、ひとつの島に絞り込みたいのですが…。 どちらがオススメでしょうか? 旅の一番の目的としては、基本的に「何もしない」ことなんですが、海や、空のキレイさは、どちらもあまり変わりませんか? いずれにしても、1日はレンタカーで島内をのんびり1周する予定です。 本気で悩んでいますので、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします!!

  • ★沖縄離島★母子でシュノーケリング三昧

    8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。 参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。 海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。 2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。 宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので) 今年は、3人で海三昧をしたいと思います。 (宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。) 今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。 パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。 (石垣では、米原海岸が行く予定です。) シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか? あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。) 一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。 又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので) 坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。 それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか 『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか 離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m (離島以外でもOKです。)

  • 家族にお勧めの沖縄の離島

    今年の夏に、家族4人で羽田空港より沖縄周辺の離島へ海水浴やシュノーケリング等でサンゴとか見たいと思っています。に2泊3日で行きたいと思うのですが、宮古島・慶良間・与那国・久米島・石垣島他色々あり、どこがファミリーに一番お勧めか分かりません。どちらかというと色々回るより、混んでないきれいな海でのんびりしたいと思います。景色や宿泊先や食事や料金等考えた場合のお勧めの島はどちらか教えて下さい。羽田から直行でなくても構いません。又、お勧めパックとかも有りますでしょうか。

  • それぞれの離島のよさを教えてください

    いつもお世話になっております。 去年の夏に友達4人で初めて沖縄の離島(石垣を拠点に竹富、西表)に行き、それ以来八重山諸島のとりこになっています。 竹富島に行ったとき、4人で安い民宿に泊まったのですが、一人旅をしている人たちと宿のおじさんらが宿の軒先で話をして盛り上がってるのがとても素敵に見え、団体で来てた僕は、今度は絶対一人で離島に行くことを決意いたしました。 今年の3月に、就職する前の最後の学生生活の思い出に離島に行こうと考えております。お金はそんなにありませんが、一週間ほどを予定しています。初めての一人旅で、人との出会い、自然に癒される、絶景を激写、が旅のキーワードです。 候補地としては、 竹富島(観光地化されているといえども雰囲気や景色は最高でした。再び行きたい。) 波照間島(行った友達に勧められて。ニシ浜は県内一と聞いたことあります) 与那国島(日本最西端に惹かれる。簡単にはなかなか行けないだろうしせっかくだから。Dr.コトー見てないから見ないと・・・) 黒島(牛しかいないといった感じの島ですが、ネットを色々見てたら一人旅好きの人には人気の島と知って) 西表の船浮(ひそかにめちゃめちゃ興味あり。陸の孤島での生活を知りたい) この中で、特に波照間と与那国と黒島の3島はどれがオススメとかありますでしょうか?(まぁどれも譲れないよさがあると思いますが、強いて言うならば・・・) また西表の船浮は、きっと一人で行くより数人で行ったほうがおもしろいのだろうと思いますが、行ったことある方いらしたら色々と教えて欲しいです。 上にない島でもかまいませんので、それぞれの離島のよさ自慢(?)をしてほしいです。みなさまのご意見で心を動かされたいです。また旅のアドバイスや案等がある方も是非お願いいたします。 ご回答お待ちしております。

  • 沖縄の離島に2泊3日旅行するとしたら・・・

    1月の後半に沖縄旅行に行こうと思います☆☆ 一度本島に行っただけで離島には行ったことがなく 行ってみたいのですが、 友達は石垣は2泊3日じゃ厳しいなーって言うので、 宮古島がいいかな…とも思って探していましたが、 1泊3日とか言うツアーがあったり、普通に2泊3日とあったり…。 自分で宿を取る方が安く行けるのか…???と思ったり やっぱりマイルも貯めたいし…と思うと高く旅行代金はつくのだろうか…など考え始めたら どんなツアーで行くのが一番いいのか分からなくなってしまいました。 宿などにもこだわりはないのですが、出来ればマイルがたまり(JAL・ANAどちらでも…出来ればANA…) 安く行ける沖縄離島旅行をご存じの方教えてください!!

  • 沖縄本島周辺の離島

    沖縄本島周辺の離島で以下の条件に近い離島をアドバイスしてください。 1.徒歩、自転車で回れる 2.海がきれい(シュノーケリングができる) 3.素朴な集落がある 4.きれいな民宿、ペンションがある 5.慶良間は何回も行っているので、慶良間以外 粟国島、伊江島なども気になってます。 よろしくお願いします。

  • 沖縄離島への旅について、アドバイスお願い致します。

    夏休みの家族旅行について、質問させて頂きます。 現在、7月20日から4泊5日間の日程で、子供二人(9歳と7歳)を連れ宮古島へ行く予定をしています。 旅の目的は、 1.綺麗なビーチでのんびり泳いだり、スノーケリング&釣りをする。 2.離島の生活を垣間見る。の2点です。 ただ、現在家族内で「石垣島にも行きたい」という意見が出ており下記のようなスケジュールを立てて見ました。 7月20日:夕方宮古着。車で宮古内のビーチに行き夕日を楽しむ。 7月21日:1日ビーチでスノーケリング&釣りをする&宮古から行ける近場の小島を訪れる。 7月22日:6時にフェリーにて石垣島へ向かう(10時石垣着)石垣島到着後、そのままフェリーで竹富島へ向かい、数時間滞在。その後、石垣島へ戻り、車で島内一周(石垣島のビーチを見て回る。18時30分、飛行機にて石垣~宮古島へ戻る。 7月23日:21日に一番気に入ったビーチに再び行く。 7月24日:夕方のフライト前まで、宮古島を満喫する。 と、こんな流れです。 実際、宮古島にも石垣島にも行った事がないので、本来なら滞在期間を半々にしたいところなのですが、1島でのんびりしたいという点から、このようなプランになりました。そこで、両方の島に行った方にお聞きしたい点は、石垣島と宮古島ではどちらの島の方がビーチは綺麗なのでしょうか(場合によっては、石垣島をベースに滞在しそこから宮古島へ行く事も考えられますの。。)?又、お奨めのビーチがありましたら、教えて頂けますでしょうか? 又、22日のスケジュールが、現実的なスケジュールなのか、アドバイスを頂ければ幸いです。 長くなりましたが、以上、宜しくお願い致します。

  • 6月の沖縄離島旅行(東京発)

    6月に、女4人から最大11人で沖縄旅行を計画中です。 石垣島、小浜島、西表島、宮古島などを考えています。 南西楽園(http://www.nanseirakuen.com/)の小浜島、西表島、宮古島のそれぞれのホテルや、石垣島のフサキリゾートヴィレッジなどを考えています。 ただ、人数が結構多いので、他にもオススメのホテルやコテージなどがあったら教えてほしいと思います。 ホテル周辺のオススメスポットや、体験した方がいいと言うツアー、グルメなどがあったら是非教えてください。