• ベストアンサー

東と東海

例えば横浜から名古屋へ行くのに、、新幹線ではなく東海道線を乗り継いで横浜ー熱海ー静岡ー浜松ー豊橋ー名古屋という行き方はできますか? スイカ1枚で行けるかどうかです

noname#211518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

名古屋までの切符を買えば、そういう行き方はできますが、スイカではできません。 スイカなどのICカードは改札を入ったエリアと同じエリアでしか利用できません。エリアを超えてカードの使えない場所へ行く時や別のカードエリアに行く場合は、カードでの精算ができず、乗車駅から下車駅までの運賃を現金で支払って、カードの入場記録を取り消してもらうのが原則です。 (カードの規定にもその旨明記されています。) ですので、冒頭に書いたように切符を買って乗るしかできません。(もしくはスイカで名古屋方面の買える駅までの切符を買い、下車駅でその切符から乗り越し精算する)

質問者

お礼

わかりました!ありがとう^^

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

スイカは同一のJR会社内のみでしか使えないという規定になっています。 横浜~名古屋の場合、横浜~熱海がJR東、そこから名古屋まではJR東海になりますから、気の規定に反します。 この場合は出発駅から、切符を購入してくれということになっています。