• ベストアンサー

クラッチレバーの根元の部品

パーツリストで言うと、シリンダキットマスタ(クラッチ)というそうですが クラッチレバーとマスターシリンダが接触する部分に使われている 薄いゴムが破れてきました (ロッドプッシュを抱え込むようになっている薄いゴム) ここを代えたいと思うのですが、パーツリストでは マスターシリンダの中のほうにあるバネやワッシャなどがセットになっています 実際に、薄いゴムを引っ張って外したとしても 中のほうにあるネジなどは代えられなさそうなのです これはマスターシリンダごと交換なのでしょうか (わかりにくい説明すみません)

noname#208026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車種不明ですが。 破れたのは「ダストシール」のようですね。 機能はその名の通りゴミ除け。 パーツリスト上で個別に出てこないのであれば セットでしか入手出来ないのでしょう。 破れたシールを外すと分かると思いますが、シールの奥にピストンが 摺動するシリンダー内壁が見えてくると思います。 そこに雨水やチリが入りやすくなり、錆や異物噛み込みによる 動作不良を起こす可能性が高くなります。 ダストシールのすぐ奥にスナップリングがあるはずです。 これを外すとピストンassyが取り出せます。 で、貴殿の云われる「バネやワッシャなど」を交換します。 (ピストンカップもあるはず) 相当年数経っていない クラッチフルードは適時交換している 動きに問題ない すべて該当するならば、セット部品のうちダストシールだけ 交換してもいいかもしれません。 重要保安部品につき、整備不良(知識不足によるのも含む)は 重大な事故につながります。 不安であれば然るべきところでメンテされたほうが無難です。 ちなみに。。。 ダストシールの代わりにシリコングリスを使って塞いでしまう手もあります。 当座凌ぎなのでオススメはしません。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

ダストシールの事ですね。 古いバイクだとよく破れています。 でもそれだけで出ないのですよね・・・・ ですので、インナーキットを取り寄せてそれだけ交換することも有ります。 マスターシリンダごと買うよりインナーキットの方が安いですから・・・ でもせっかくなので私は全て交換しますけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• h90025
回答No.1

>中のほうにあるネジなどは代えられなさそう リング状のピンが内側の溝にはまって固定されています。 リングプライヤーを使ってピンを外し、ラジオペンチ等で引っ張り出します。 そのセットになっているシリンダキットマスタという部品がオーバーホール用ですので、それを交換します。 オーバーホールにはエアー抜きの知識(技術)が必要な作業ですが、ゴムだけを替えるなら簡単です。 リングも外す必要がありませんし、ブレーキフルードも漏れません。 でも外側のゴム以外を使わないんだったら、せっかくの新品部品がもったいないかも。

質問者

お礼

ありがとうございます ゴムだけ替えることは可能なんですね もう一度確認してみます 部品はセットで購入なので、仕方がないのかな、、、 もったいないからちょっと頑張って替えてもいいかなぁ