SIMフリー化、LINE移行の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 現在ドコモのスマホを使用していて、仕事とプライベートを分けたいため、電話番号とメールアドレスをガラケーに移そうと考えています。
  • しかし、問題としては、スマホをカラにしてSIMフリー化する際に、LINEの連絡先やIDを引き継ぐことができるのかということです。
  • また、SIMフリー化してもUSBテザリングがそのまま使えるのかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

simフリー化、LINE移行できるか

現在ドコモのスマホ使用中です。 仕事と分けたい為、ガラケーに電話番号だけ移そうと思います。(同じくドコモ端末) 当然メアドもガラケーに移します(docomo.ne.jp) 問題は、カラになったスマホなんですが、格安シムカード購入でLINEは継続したいんです。 電話番号もメアドも失い、新規でLINEを取得するのは可能なのはわかるのですが、今まで使ってたIDを使いたいのです。電話番号やメアドで認証してると思ったのですが、何か手段はあるでしょうか? それと、カラのスマホですが、契約を解除したら自動でシムフリーになるんでしょうか?ならないなら有料で解除でしょうか?機種はSO-04Eです。 それともうひとつ、たまにUSBテザリングを使用してたのですが、シムフリーでもそのまま使えるでしょうか?機種の問題なのか、回線の問題なのか、いまいち理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romuromu
回答No.1

私は格安SIM(MVNO)カードを使いSIMフリー機とガラケーで運用しています。 LINEはメールアドレス登録とパスワードを登録すればアカウントは引き継げます。 http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html SIMロック解除対応機種の一覧です https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/compatible_model/ SO-04Eは一覧の中に入っていましたのでドコモショップで有料にて解除してもらえると思います。 私はSIMフリー機でWi-Fiデザリングを行い他の端末と繋げておりますのでUSBデザリングもできると思いますよ。