• 締切済み

Bluetooth

BluetoothがiPhone 機能 ついてるが何をするためのものですか。 何するのに便利ですか。 なんか買い足さないと使えませんのか?

みんなの回答

• aotyu
回答No.5

Bluetoothはパソコン関係で使える近距離の無線規格です。対応機器で販売されているものでは入力機器はキーボード、マウス等 音響機器ではスピーカー、ヘッドホン、イヤホン、ハンズフリーなどがあります。PCとiphoneを接続することもできます。名前の通り無線で各機器の機能を使えるようになりますので、便利ですが当然ながら機能を持ったものを購入しないと接続はできません。 iPhoneでよく使われているのはハンズフリーで音楽を聴いたり電話したりキーボードで入力しやすくしたりされるケースでしょうね。

zanzouda
質問者

お礼

別になくても困らない機能ですね

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>BluetoothがiPhone 機能 >ついてるが何をするためのものですか。 Bluetoothは、機能ではなく、各種の機器を無線で繋ぐための通信システムの事です。 ですからこれが付いてるから何が出来るのかと言われれば、これが在るだけでは何も動きません。 USBのコネクタと一緒です。 USBマウスが無ければ、USBでマウスは使えませんよね?それと同じです。 それぞれの使う機器が必要になります。 対応している機器をBluetoothで接続する事で機能するようになります。 Bluetoothで使える物として。 ・iPhone同士であれば、アプリを入れる事で、写真などのデータ交換が可能です。 ・ワイヤレスリモコンシャッター ・ハンズフリーイヤフォンマイク(ヘッドセット) ・カーコンポなど対応した音響機器への音楽送信 ・ワイヤレスキーボード ・置き忘れ防止タグ(タグとの距離が一定以上離れると警報を出す装置) ・iPadやパソコンなどのBluetoothテザリング。  (WiFiテザリングより消費電力が少なく使勝手が良い) そのほかにも数多くの対応機器を接続する事が可能です。

zanzouda
質問者

お礼

機能かどうかは知らないから質問したんです。

回答No.3

すでに回答がありますが、 iPhoneで受信した電話を一緒に持ってるガラケーで受けるというのもできます。ガラケーでなく、ヘッドセットや専用の機器でもできますが。 メリットとして、通話しながら無理なく画面を操作できます。 けど、テザリングが一番便利なんじゃないかな。 iPhoneにせよAndroid端末にせよ、Wi-Fiって、迷子や干渉することがあるじゃないですか。 Bluetoothはベアリングっていって、特定の組み合わせしかつながりません。速度はWi-Fiより遅いですが、迷子にならずに繋がるのは使い勝手がいいです。 そうそう、iPhoneサイズのキーボードも売ってます。これとiPhone本体と一緒にできる手帳みたいなカバーとを使うと、小さなノートパソコンみたいに使えます。昔懐かしの消しゴムキーなので、使い勝手は別ですが。。。

zanzouda
質問者

お礼

ありがとうございました

• bardfish
回答No.2

こちらを読んでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

zanzouda
質問者

お礼

wikiは質問する前に見ました

• Hoyat
回答No.1

Bluetoothはデジタル機器用の近距離無線通信規格の1つです。 例えばBluetooth対応のキーボード等の周辺機器(マウスは使えませんが)を使える様にしたり、Bluetooth対応のヘッドセット(ヘッドフォン・イヤフォンやマイク)を使える様にしたり、MacやPC等とデータのやりとしをしたり、iPhoneを使ったテザリングでWi-Fiの代わりにMacやPCと通信したり等に使えます、などなど。 使用例としてはSoftbankのですがこんな感じですね。 http://www.softbankselection.jp/onlineshop/campaign/bluetooth/ 既にBluetooth対応機器をお持ちなら使える可能性はありますが、逆にお持ちでない場合は買い足さないと使えません。

zanzouda
質問者

お礼

ありがとうごあいました。