iphone4と3GSのBluetoothで音が切れる問題は気のせい?

このQ&Aのポイント
  • iphone4になってからBluetoothで音が切れることが多いのは気のせいでしょうか?3GSでは問題が少ないようです。
  • iphone4のBluetoothが調子いいと、パソコンのネットワークが調子悪くなることがあります。Bluetoothを切ると、ネットワークは回復するようです。
  • iphone4とiphone3GSのBluetooth帯域に微妙な差があるのかどうかはわかりませんが、iPhone4の方が問題が多いように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「iphone4」と「3GS」のBluetooth

Bluetooth機能ですが、iphoneのipodから音楽を飛ばして聴いてました。 今までiphone3GSを使ってて音が切れる事は少しだけありました。 iphone4に変えてから非常に音が切れる事が多いのですが気のせいでしょうか? 一応、もう一度3GSで試したらかなりましなのですが… ・補足として wi-fiとBluetoothは帯域によって干渉すると思います。 iphone4のBluetoothが調子いいと、今度パソコンのネットワークが調子悪い気がします。 iphone4のBluetoothを切ると、その後すぐパソコンのネットワークは回復するような気がします。 iphone4とiphone3GSのBluetooth帯域に微妙な差があると言うことなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

たぶん無線LAN規格の微妙な違いのせいではないかと思います。 Bluetoothは、ご存じの通り、2.4GHz帯の周波数を使っています。 無線LANも、2.4GHz帯の周波数を使っています。 で、2.4GHz帯ですが、非常に過密なためと、実質3チャンネルしかないので 現行、干渉の発生する確率がとても高いです。 ※特にご近所さんがハイパワーの物を使われていると、干渉します。 特に、無線LANで11nを使うと、通常は2チャンネル使ってしまいますので 干渉を受けないのは実質1チャンネルのみとなります。 ※iPhone4は、20MHzモードだけなので、1チャンネルしか使いませんけど…   PCを使われているのであれば、40MHzモードも使われているので… あいている帯域に、Bluetoothがうまく来れば問題ないと思いますが 周囲の家庭も無線LANをかなり使われている事が多いので 私の経験上、結構干渉しますね。 干渉すると、音が途切れ途切れになることがあります。 対策としては、Bluetoothを先に接続してから、一度無線LAN親機の電源を切って 再投入すると、今頃の無線LAN親機は、空きチャンネルを自動的に探してくれますので 幾分ましになります。 でiphone4とiphone3GSの違いは 無線LANの規格が、11nか11gの違いがありますので そのあたりの微妙な差で、干渉が発生しているのかもしれません。 昔はeWiFiというアプリで周囲の無線LANの状況を調べることができたのですけど AppStoreの審査で落とされて、公式には無くなってしまいました。

lseuguo2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >>※特にご近所さんがハイパワーの物を使われていると、干渉します。 どうもこれがかなり濃厚の様です。 Bluetoothに限らず無線ネットワークも影響を受けており、時間帯によりますが、 断続的に切れてしまう様な感じです。 >対策としては、Bluetoothを先に接続してから、一度無線LAN親機の電源を >切って再投入すると いくらかマシになりますが、上記の様に周囲の無線LANが影響している様 ですので、その電源は切れないため機器を交換するかほかのチャンネルを 使ってみるしかなさそうでした。 マンションですが、先の電波に対しては気をくばってもらいたいものですね。 それを認識できるかと言うのは難しい問題かもしれませんが…

関連するQ&A

  • iphone3GS

    iphone3gsを使っているのですがWi-Fiは一日中ONで良いのでしょうか?? そもそもWi-FiでOFFにするものではないんですかね??

  • iPhone3GS から iPhone5 へ機種変

    iPhone3GS から iPhone5 へ機種変更しました。 オンライン機種変更を利用した為、3GSにはSIMカードが残ったままです。 3GSはこれからWi-Fi専用の端末としてiPhone5とは別に使いたいのですが、現在はiPhone5とiPhone3GSが同じ端末として認識されているようで、iPhone5でDLしたアプリなどが全てiPhone3GSにもDLされてしまいます。 iPhone3GSの現データを削除せずに、iPhone5とは別の端末として利用するにはどうすればいいのですか? 要はiPhone3GSをiPod touchとして使いたいのです。

  • WiiかiPhone 3GS

    WiiかiPhone 3GSのどちらを買うか迷ってます。 iPhoneの方は、SIMカードなしで購入してWi-Fi専用iPodとして使うか、ロックを解除してDocomoカードを入れて使うかのどちらかです。 iPod Touchは持ってるのですが、どうしてもデジタルコンパスが欲しいので...。 ちなみにiPhoneの方は16GBですが、この場合はどっちを取った方がいいでしょうか? Wiiもそこそこ楽しそうなゲームがあるそうですし。 回答お待ちしております!

  • iPhone3gsでWi-Fiが入りません

    中古のiPhone3gsでWi-Fiが使えません。 SIMは入ってます。 再起動しても変わらず。 どうしたらいいのでしょうか。

  • iPhone3GSで使えるBlueToothヘッドセット

    Phone3GS用の、できるだけお値打ちな片耳BlueToothヘッドセットを探しています。通信・iPod機能、曲送り、戻りなど最低限同梱のiPhone用イヤフォンの機能を持ったもの。このサイトの過去ログやSoftBankショップ・電気店へ行ったりして色々探しましたが、詳しくは分かりませんでした。新しいiPhoneOS3.1でヘッドセットを使用されている方、 1.片耳 2.通信機能問題無し(音声がとぎれとぎれにならない等) 3.曲送り、戻りができる 4.できればOS3.1の新機能「音声コントロール」ができる 上記の条件を満たすヘッドセットをお持ちの方メーカー名と品番をお教えください。 それと見た目は良さそうな日本未発売、添付画像の 「Apple iPhone Bluetooth Headset」はいかがでしょうか?お持ちの方iPhone3GSでの使い心地教えてください。

  • iphone 3gsでWi-Fiを使うとお金はかかる?

    iphone 3gsでWi-Fiを使うとお金はかかる? 先日iphone 3gsを購入したのですがいまいち料金設定が分かりません。 とりあえずiphone自体の自動通信を使わなければパケット代は最小限に抑えられると分かったのですが Wi-Fiを使った場合iphone自体に(無線LANの通信料ではなく)料金はかかるのでしょうか? 色々Googleで調べたりしてみたのですが沢山ありすぎてよく分かりませんでした・・・

  • iphoneのBluetoothイヤホンについて

    ワイヤレスイヤホンを購入しました。 Kashimura BL-4です。 現在、iphone3GS(3.1.3)を使用しています。 購入時に店員さんにも、iphone3GSに対応しているか確認したところ大丈夫との事でした。 初期設定のペアリングも済ませて、電話をかけてみた所、ちゃんと出来ました。 続いて、メインで使いたいiphoneのipodを使用したところ機能しませんでした。 ネットで調べたところ、iphone4での説明が出て来たのですが、 ipod使用時に画面右下にBluetoothのアイコンが出て来て、 アイコンをタップする事でBluetoothに切り替えできると書いてありました。 もしかするとOSを4にバージョンアップすれば出来るかもですが、 出来ればバージョンアップはしたくありません。 解決方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 譲ってもらうiPhone 3GS本体の使い方

    iPhone 3GS 32G ブラックのiOS5にアップデートしているのを譲ってもらう予定です。 1.銀色の解約済みUSIMカードでwi-fi(インターネット)は使えますか? USIMカードなしでもインターネット(iTunesも)はできるのでしょうか? 2.以前iPhone4を使っていて紛失しましたが、iTunesのアカウント(?)はそのままにしてあるのですが、パソコンに繋ぐとどういう状態になるのでしょうか? 新しいiPhone 3GSの内容とアプリに変わってしまって、以前のアカウントは使えなくなり、新規登録し直さないといけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iPhone3GSでchromeなどが使えない

    最近、契約解除後のiPhone3GSを友人から譲り受け、ipod touchのように利用しようとしています。 Wi-Fiでネットにつなぎ、chromeやSkype、LINEなどをインストールして、それらのアプリを立ち上げようとすると、一瞬立ち上がったようになった後にすぐに閉じてしまいます。 その他のアプリもほとんど同じ状態になります。 元々インストールされているアプリは、正常に立ち上がります。 OSはiOS5.1.1です。 何が問題なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • iphone 3GS でのワンセグ視聴について

    iphone 3GS でのワンセグ視聴について iPhone 3GS以下状況下において、外出先で録画した番組をiphoneを使用して視聴するにはどうすれば良いのでしょうか?ワンセグチューナーの購入要否も含めご教示下さい。あまりにも無知で困っています。 1.iphone用ワンセグチューナー未保有だが、必要なら購入可 2.Wi-Fi環境は自宅のみあり(但し、普段は単身で寮に住んでおり、寮にはwi-Fi環境なし) 3.希望としては、録画した番組を外出先でiphoneを使用して視聴したい。 4.パソコンは保有中(自宅のみあり) 以上宜しくお願いします。情報が不足していれば何でも聞いて下さい。お答え出来る範囲でお答えします。