• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「iphone4」と「3GS」のBluetooth

Bluetooth機能ですが、iphoneのipodから音楽を飛ばして聴いてました。 今までiphone3GSを使ってて音が切れる事は少しだけありました。 iphone4に変えてから非常に音が切れる事が多いのですが気のせいでしょうか? 一応、もう一度3GSで試したらかなりましなのですが… ・補足として wi-fiとBluetoothは帯域によって干渉すると思います。 iphone4のBluetoothが調子いいと、今度パソコンのネットワークが調子悪い気がします。 iphone4のBluetoothを切ると、その後すぐパソコンのネットワークは回復するような気がします。 iphone4とiphone3GSのBluetooth帯域に微妙な差があると言うことなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adbarg

たぶん無線LAN規格の微妙な違いのせいではないかと思います。 Bluetoothは、ご存じの通り、2.4GHz帯の周波数を使っています。 無線LANも、2.4GHz帯の周波数を使っています。 で、2.4GHz帯ですが、非常に過密なためと、実質3チャンネルしかないので 現行、干渉の発生する確率がとても高いです。 ※特にご近所さんがハイパワーの物を使われていると、干渉します。 特に、無線LANで11nを使うと、通常は2チャンネル使ってしまいますので 干渉を受けないのは実質1チャンネルのみとなります。 ※iPhone4は、20MHzモードだけなので、1チャンネルしか使いませんけど…   PCを使われているのであれば、40MHzモードも使われているので… あいている帯域に、Bluetoothがうまく来れば問題ないと思いますが 周囲の家庭も無線LANをかなり使われている事が多いので 私の経験上、結構干渉しますね。 干渉すると、音が途切れ途切れになることがあります。 対策としては、Bluetoothを先に接続してから、一度無線LAN親機の電源を切って 再投入すると、今頃の無線LAN親機は、空きチャンネルを自動的に探してくれますので 幾分ましになります。 でiphone4とiphone3GSの違いは 無線LANの規格が、11nか11gの違いがありますので そのあたりの微妙な差で、干渉が発生しているのかもしれません。 昔はeWiFiというアプリで周囲の無線LANの状況を調べることができたのですけど AppStoreの審査で落とされて、公式には無くなってしまいました。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 >>※特にご近所さんがハイパワーの物を使われていると、干渉します。 どうもこれがかなり濃厚の様です。 Bluetoothに限らず無線ネットワークも影響を受けており、時間帯によりますが、 断続的に切れてしまう様な感じです。 >対策としては、Bluetoothを先に接続してから、一度無線LAN親機の電源を >切って再投入すると いくらかマシになりますが、上記の様に周囲の無線LANが影響している様 ですので、その電源は切れないため機器を交換するかほかのチャンネルを 使ってみるしかなさそうでした。 マンションですが、先の電波に対しては気をくばってもらいたいものですね。 それを認識できるかと言うのは難しい問題かもしれませんが…