• ベストアンサー

海外旅行、海外出張で失敗したことは?

海外旅行、海外出張で失敗したことを教えてください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.5

>海外旅行、海外出張で失敗したことを教えてください。 ⇒男です。海外旅行中、ある時切羽詰まって、婦人用トイレに飛び込んでしまいました! メキシコ→ペルー→コロンビアと経て、ブラジルはリオジャネイロに滞在中でした。コパカバーナ海岸で泳ごうと思ったら、雲行きが怪しくなってきたので急遽マイクロバス観光としゃれ込んだまではよかったのです。 車中で催してきてしまいました! 昼食に飲んだビールが効いてきたのもあってか、バスが揺れるたびに「お漏らし」をしそうになるのです。そこでスタッフに「次の停車まであと何分か?」と尋ねると、30分だという。 それから30分の長かったこと、長かったこと。バスの振動を緩和すべく中腰になって、外の風景を楽しんでいるような顔をして、ひたすら停車を待ってましたよ。この時ほど30分が長いと思ったことはありません! 長い長い3世紀、いや30分ののちに、ようやくバスが止まったので脱兎のごとく飛び出し、トイレに駆け込みました。アサガオが見当たらないので、馬蹄形のフタを開けて用を足しました。 トイレを出て、ちらと振り返って、ドアを見て驚きました。どっと脂汗が出ました。な、何と、そこは婦人用トイレだったのです! あああ、先客がいなくてよかったぁ! リオジャネイロに来る直前まで滞在していたスペイン語圏では、男性用がC、女性用がSで表示されるのに対し、ブラジル(ポルトガル語圏)では男性用がH、女性用がDで表示されるのです。そのときの私は目が血走っていたので、きっとほとんど無意識にこのDをCと見たに違いありません。 すんでのところで「のぞき犯」か「セクハラ」で訴えられかねないような、きわどい失敗の経験でした。ということで、お粗末この上ない報告を終わります。

noname#248380
質問者

お礼

自分はマークで見分けるようにしてるのですが、マークがなかったとしたら、とっさにはわかりにくいですね。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.7

中国に行った際に、手袋の片方を落とした、くらいかな。 まあ、落としたのは、近所のJR駅だったようで、落し物届けされてて、無事戻ってきました。

noname#248380
質問者

お礼

海外では大きな紛失・盗難はないのですが、自分も確か手袋を落としたことあります。

回答No.6

英語の発音です。 お水を頼もうとしたら牛乳がでてきました。 日本語英語はなかなか通じません。

noname#248380
質問者

お礼

発音に関しては自分もカタカナ読みしています。あまり通じなかった記憶はないのですが、海外旅行の経験が浅いからだと思います。

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.4

ハワイ在住の知人に堀りたてのサツマイモを賞味して貰おうと持参したら通関で没収されました。 ハワイは動植物の持ち込みは厳しく禁止されているそうです。

noname#248380
質問者

お礼

まさかサツマイモが持ち込み禁止品とは思いませんね。

回答No.3

3ヶ月間の南(途上国)周り世界一周の途中、パキスタン のラホールのバスターミナルで、ヒマラヤ山中のフンザ 方面に行く長距離バスを待っている時、近くにいた男が 「何人か?」と聞くので、「日本人だ」と答えると、 「本当か?パスポートを見せてみろ」と言うので、何気 なく見せたら、突然取り上げて高々と差し上げ、「ここに 日本人がいるぞ!」と大声で叫んだ(らしい。ウルドゥー 語だったのでここから先は雰囲気しか分からなかった)。 すると大勢に取り囲まれ、口々に何か騒いでいる。 ヤバイと思ったけど、パスポートを返してくれないので うろたえていると、しばらくして老人が出てきて、 「日本人は悪いヤツじゃない」的な事を言い、人々が 一瞬静まった隙に、「バスが出るぞ」と言って、バス に押し込んでくれた。

noname#248380
質問者

お礼

パスポートは戻してもらえたのでしょうか。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.2

モナコの高級レストランに入った時のこと。 基本暑いでしょう。なので席についたら上着を脱いで椅子の背に掛けたのね。 そしたらギャルソンが3人も飛んできて「お客さんこれはいけません!」 って。周りの白人お客さんはあからさまに 田舎者、オノボリさん、場違い。こんなトコ来るなよ! の顔ですよ。 そう思われてることの意味すらわからないのかよ。っていう顔ね。 上着というのはフロントで預けるもので椅子の背に掛けるなんて超マナー知らずもいいところなんですよね。 中国人観光客のマナー違反について非常に理解を示し、寛容になりました。 そうだよ、知らないだけなんだよ。教えてあげればいいだけのこと。

noname#248380
質問者

お礼

高級レストラン利用時のマナーに関することですね。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.1

電車の『乗越し』で罰金取られました。 同じ国に2回行き、1度目は乗越し精算が可能だったのに、数年後に行ったら制度が変更されていたらしく、外国人旅行者でも容赦なく罰金徴収されました(泣) ちゃんと確認しとかないとダメなんですねぇ~失敗しました(笑)

noname#248380
質問者

お礼

乗り越し精算は仕方がないとして、罰金はきついですね。罰金と称してお金を巻き上げる輩もいそうですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行の失敗談

    海外旅行の失敗談 海外旅行に行って失敗した事や、いろいろ調べたけどそれでも知らなくて 失敗した事の体験談を教えて下さい。(飛行機の中の事も) 逆に知らなかったけどたまたま得した事とか(偶然でも)OKです。 差し支えなければ行った国の名前も教えてほしいです。 今後海外旅行に行こうと思ってるので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外出張について

    今度、仕事で初めて中国へ海外出張することになりました。 出張自体が国内を含めて初めてな上、いきなり海外ですのでとても緊張しています。 海外は生涯二度目ですが、その時はただのツアーでしたので、気楽なもんでした。 中国における、基本的なビジネスマナーやタブー、 その他、中国出張や旅行された方からアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 上記の通り、出張事体も初めてですので、空港での注意点等ささいなことでも何なりとご教授頂けると幸いです。

  • 旅行・出張にノートパソコン持って行きますか?

    皆さんは旅行や出張でノートパソコン持って行きますか? (1)国内旅行 (2)国内出張 (3)海外旅行 (4)海外出張 それぞれ持って行くかどうかと、理由も教えてください。 最近は軽いもの(パナソニックのレッツノートなど)も出ているようですが、やはりノートパソコンはかさばるような気がするのですが・・・。

  • 海外出張について

    海外出張は誰でもあるものなんですか? それとも一部の優秀な人のみが海外出張するんですか?

  • 海外出張

    一度成り行きでお話した(※友人などではないです。) 某商社の石炭や石油等のエネルギー関係の仕事をされてる方が 「自分は毎月ガンガン海外に出張する。1ヶ月とか普通にね。将来的には海外に永住することになるかもしれない」 と言ってました。 海外生活に憧れを持つ私はへ~いいな 凄いな~と思ってましたが。 正直出張で1ヶ月? 毎月出張? つまり、ほぼ日本にいないってことですよね。 それって日本に帰って来たとき何すんの? 寧ろそんな頻繁に行くくらいなら会社も飛行機代とか勿体ないし 海外に住ませた方がよくない? という素朴な疑問 まだまだ若い方だし 毎月とか1ヶ月とか出張て本当なのかな。 ただ見栄張っただけなのかな。 商社て実際そんなガンガン海外に出張する仕事なんですか?

  • 海外旅行の失敗談!

    G.Wに家族4人でアメリカ西海岸に行きます。 家族での海外旅行は初めてなのですが、細かな色々な事が心配でなりません。マナー、チップ、買い物、タクシー、ホテル滞在など、こんな失敗をしたのでこんな事に気おつけたらいいという失敗談がありましたら、聞かせてください。

  • シンガポールに長期海外出張する人へ贈り物

    シンガポールへ行く知人への贈り物で悩んでいます。 旦那様の都合でシンガポールへ長期海外出張します。 ヨーロッパの旅行は慣れているのですが アジアは初めてで、さらに初めての海外出張です。 出張期間は3年~未定。 英語は苦手らしく、シンガポールでは専業主婦になるそうです。 実用的な物にしたいと考えています。 あって良かった物、あったら良かった物 失敗談や苦労談、を教えて下さい

  • 海外出張について

    2週間後に海外(シンガポール)へ出張します。 初めての海外出張で、国内への出張自体も10回ほどしか経験がありません。 子会社を訪問し、教育をするという内容です。お客さまのところにいくわけではないのですが、緊張しています。海外は一人旅の経験は何度かありますが 仕事で となるとかなりプレッシャーを感じます。いいアドバイスなど できるだけたくさんお願いします。よろしくおねがいします。

  • 長期海外出張

    こんにちわ。 私は去年10月に結婚したばかりの男です。 タイのバンコクへ1、2年の長期出張になりそうなのですが どうなるかととても心配です。 言葉の問題や、私生活の問題、家庭の問題・・・ もちろん、タイ語、英語など全くわからないですし、 海外も新婚旅行(オーストラリア)1回のみです。 仕事は現地の日本人との打合せになる予定なので 恐らくどうにかなるとは思うのですが、バンコクでの生活が・・・ タイ料理もすごく苦手です。特に、パクチー、ココナッツミルク。 あと、奥さんどうなるのか・・・ タイに関わらず、長期出張の体験談、失敗談、注意事項など ありましたら教えてください!

  • 主人が初めての海外出張します。何を持っていけばよいのか教えてください。

    主人が初めて海外出張(5泊6日 香港)します。 スーツケースはありますが、長期の海外旅行用で、あまりにも大きすぎる気がします。新しいものを購入しようかと考えています。 持って行くものは、必要最低限で、スーツ1着、Yシャツ3枚、ネクタイ、下着、革靴だけでいいんじゃないかなぁ?って私は思うのですが、持っていくと便利なものがあれば教えてください。