• ベストアンサー

海外旅行、海外出張で失敗したことは?

海外旅行、海外出張で失敗したことを教えてください。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

>海外旅行、海外出張で失敗したことを教えてください。 ⇒男です。海外旅行中、ある時切羽詰まって、婦人用トイレに飛び込んでしまいました! メキシコ→ペルー→コロンビアと経て、ブラジルはリオジャネイロに滞在中でした。コパカバーナ海岸で泳ごうと思ったら、雲行きが怪しくなってきたので急遽マイクロバス観光としゃれ込んだまではよかったのです。 車中で催してきてしまいました! 昼食に飲んだビールが効いてきたのもあってか、バスが揺れるたびに「お漏らし」をしそうになるのです。そこでスタッフに「次の停車まであと何分か?」と尋ねると、30分だという。 それから30分の長かったこと、長かったこと。バスの振動を緩和すべく中腰になって、外の風景を楽しんでいるような顔をして、ひたすら停車を待ってましたよ。この時ほど30分が長いと思ったことはありません! 長い長い3世紀、いや30分ののちに、ようやくバスが止まったので脱兎のごとく飛び出し、トイレに駆け込みました。アサガオが見当たらないので、馬蹄形のフタを開けて用を足しました。 トイレを出て、ちらと振り返って、ドアを見て驚きました。どっと脂汗が出ました。な、何と、そこは婦人用トイレだったのです! あああ、先客がいなくてよかったぁ! リオジャネイロに来る直前まで滞在していたスペイン語圏では、男性用がC、女性用がSで表示されるのに対し、ブラジル(ポルトガル語圏)では男性用がH、女性用がDで表示されるのです。そのときの私は目が血走っていたので、きっとほとんど無意識にこのDをCと見たに違いありません。 すんでのところで「のぞき犯」か「セクハラ」で訴えられかねないような、きわどい失敗の経験でした。ということで、お粗末この上ない報告を終わります。

質問者

お礼

自分はマークで見分けるようにしてるのですが、マークがなかったとしたら、とっさにはわかりにくいですね。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

中国に行った際に、手袋の片方を落とした、くらいかな。 まあ、落としたのは、近所のJR駅だったようで、落し物届けされてて、無事戻ってきました。

質問者

お礼

海外では大きな紛失・盗難はないのですが、自分も確か手袋を落としたことあります。

回答No.6

英語の発音です。 お水を頼もうとしたら牛乳がでてきました。 日本語英語はなかなか通じません。

質問者

お礼

発音に関しては自分もカタカナ読みしています。あまり通じなかった記憶はないのですが、海外旅行の経験が浅いからだと思います。

• PYPE
回答No.4

ハワイ在住の知人に堀りたてのサツマイモを賞味して貰おうと持参したら通関で没収されました。 ハワイは動植物の持ち込みは厳しく禁止されているそうです。

質問者

お礼

まさかサツマイモが持ち込み禁止品とは思いませんね。

回答No.3

3ヶ月間の南(途上国)周り世界一周の途中、パキスタン のラホールのバスターミナルで、ヒマラヤ山中のフンザ 方面に行く長距離バスを待っている時、近くにいた男が 「何人か?」と聞くので、「日本人だ」と答えると、 「本当か?パスポートを見せてみろ」と言うので、何気 なく見せたら、突然取り上げて高々と差し上げ、「ここに 日本人がいるぞ!」と大声で叫んだ(らしい。ウルドゥー 語だったのでここから先は雰囲気しか分からなかった)。 すると大勢に取り囲まれ、口々に何か騒いでいる。 ヤバイと思ったけど、パスポートを返してくれないので うろたえていると、しばらくして老人が出てきて、 「日本人は悪いヤツじゃない」的な事を言い、人々が 一瞬静まった隙に、「バスが出るぞ」と言って、バス に押し込んでくれた。

質問者

お礼

パスポートは戻してもらえたのでしょうか。

• pluto1991
回答No.2

モナコの高級レストランに入った時のこと。 基本暑いでしょう。なので席についたら上着を脱いで椅子の背に掛けたのね。 そしたらギャルソンが3人も飛んできて「お客さんこれはいけません!」 って。周りの白人お客さんはあからさまに 田舎者、オノボリさん、場違い。こんなトコ来るなよ! の顔ですよ。 そう思われてることの意味すらわからないのかよ。っていう顔ね。 上着というのはフロントで預けるもので椅子の背に掛けるなんて超マナー知らずもいいところなんですよね。 中国人観光客のマナー違反について非常に理解を示し、寛容になりました。 そうだよ、知らないだけなんだよ。教えてあげればいいだけのこと。

質問者

お礼

高級レストラン利用時のマナーに関することですね。

• noMnoL3
回答No.1

電車の『乗越し』で罰金取られました。 同じ国に2回行き、1度目は乗越し精算が可能だったのに、数年後に行ったら制度が変更されていたらしく、外国人旅行者でも容赦なく罰金徴収されました(泣) ちゃんと確認しとかないとダメなんですねぇ~失敗しました(笑)

質問者

お礼

乗り越し精算は仕方がないとして、罰金はきついですね。罰金と称してお金を巻き上げる輩もいそうですね。