• ベストアンサー

iPhoneのメールについての質問です

iPhoneのメールについての質問です docomoユーザーなのですが、メールを送るとき、写真のように自分のアドレスに" "が付いてしまいます なので、送るとき、毎回" "を外してから送らなければならないのですが、これはどうやったら消えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takki848
回答No.1

設定のアイコンをクリックし設定画面を表示します。 ”メール/連絡先/カレンダー”をクリックします メールの設定の”署名”の次にある”デフォルトアカウント”をクリックします。 多分ここで”メッセージR/S”にチェックがついていると思われるので、”ドコモメール”にチェックします。 これで変更されます。

colocolocololon
質問者

お礼

なおりました!!!! スッキリです^_^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

メールアドレスに、RFC違反の記号などが含まれていないでしょうか。 iモードメールが始まったころ、メールアドレス文字に何の制約も無かったため、いろんな記号が使用されたり、顔文字的なアドレスも作成されたりしていました。 しかし、iモードメールがインターネット上のメールと相互交換できるようになった時、RFC違反のアドレスにはメールが届かないなどの障害が発生しました。 そのため、現在ではRFC規約に沿うように、メールアドレスに使用できる文字や規則に制限が課されています。 >ドコモ:メールアドレス変更 >https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/ >アドレスに使用できる文字などについて >半角英数字および「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)の記号にて、3字以上30字まで設定することができます。 >ただし、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできません。 このほかにもルールが書いてありますが、一番引っかかりやすいのは↑です。 もし上記に違反するようなアドレスを設定してしまっているなら、今後のために規則に沿ったアドレスに変更してしまうのが、無難です。 ---- ところで、 >送るとき、毎回" "を外してから送らなければならないのですが、 外さなくてもいいですよ。 ローカルパート(@の手前)に特殊文字が入るときは、そのようにクォートでくくって「特殊文字ではないからそのまま扱ってくれ」と意思表示しているものですので、自動的にクォートは無いものとして扱われます。 しかし、その特殊文字が入ったメールアドレスに変身できるかどうかは、相手と、途中のメールサーバー次第、です。 RFC違反のアドレスにメールが送れなくても、サーバや相手に責任はありません。 すなわち今現在でも、あなたにメールを送れない相手がいるかもしれない、ということですから、できればメールアドレスを変更した方が良いとは思うのですが…。 人によっては通知の手間が尋常じゃありませんからね…。 一応、「電話帳お預かりサービス」を契約中ならば、メアド変更後に、アドレス帳のすべての人、あるいは選んだ人に、変更連絡を送ることができます。 →https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_security/usage/imode/inform/ あるいはドコモショップにある店頭機器でも、メールアドレス変更メールの一括送信ができます。 「アドレスに特殊記号なんか使っていない!」と言うならば的外れな指摘です。すみません。

colocolocololon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 普通のアドレスですね…… ちなみに、" "のアドレスのままだと、送信した時、アドレスが拒絶せれて、メールが送信出来ませんでした、となります もう一人の回答者さんの指摘通り、解決出来ました!! ありがとうございました