テレサ・テンを想う

このQ&Aのポイント
  • テレサ・テンとは、中国名:鄧麗君とも呼ばれ、アジアを代表する歌姫でした。
  • 彼女は国民党のプロパガンダに利用された面もあり、政治的存在としても知られています。
  • 彼女の知名度と影響力はマレー半島以東においても非常に高かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレサ・テンを想う

先日家内と共に往時の名作 「 慕情 」を観ておりました。 御存知国共内戦時の香港を舞台に、ジェニファー・ジョーンズ と ウィリアム・ホールデン が織り成す甘ったるいロマンスですが、何と言っても原題 「 Love Is a Many-Splendored Thing 」 そのままの主題歌が好きです。 ところでその舞台となった香港のレパルス・ベイ、ああ確かここは生前のテレサ・テンが好んだ場所だよなぁ、何となくそんな事を想ってしまいました。 後年タイ・チェンマイに於いて少々残念且つ短い生涯を閉じる事となるテレサ・テン = 中国名:鄧麗君、アジアを代表する歌姫として余りに有名な彼女ですが、その一方で国民党のプロパガンダに利用された面もあり或る種の政治的存在であった点は否めない。 私自身生前の彼女に格別な思い入れがあった訳じゃありませんが、例えばかつてゴールデン・トライアングルと呼ばれたタイ奥地の少数民族の村にすら彼女のポスターが貼ってあったりしまして、マレー半島以東に於ける知名度と影響力にはやはり驚くべきものがあるようです。 さて台湾・いや中華文化圏を代表するスーパー・スターであったテレサ・テンに関し、貴方がお持ちの印象或いは思い出を御聞かせ下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.4

isokenさん おはようございます 私が親元を離れて学生生活をはじめた1972年、テレサ・テンが日本でデビューしました。テレサというクリスチャン・ネームは藤田敏八の映画「八月の濡れた砂」で衝撃のデビューを飾った女優テレサ野田ともイメージが被り、とてもカッコいい響きでしたね。 私の周りには彼女の熱狂的ファンがいて、アパートで雀卓を囲んでいて「空港」とかがラジオから流れてくると、そいつは手をとめて聞き入っていてみんなそれにつきあわされたものです。 テレサ・テンの歌をあらためて聴きなおしてみると、いかに優れた歌唱力をもった人かというのがわかります。ことに高音の切ない輝き。低音部のしっとりとした落ち着き。 パスポート問題で一旦は海外にいた彼女も84年にカムバックして、荒木とよひさ、三木たかしのコンビで「つぐない」「愛人」と大ヒットを飛ばします。 1953年生まれは、私と同じ生年の彼女はまさに時代の顔でしたね。40代にして喘息でなくなった、それも独り身のままと聞くと、彼女の歌った歌詞が、みな健気な尽くす女の愛を歌ったものであったことと重なり哀感がつのります。 「愛をつぐなえば、別れになるえかど こんな女でも 忘れないでね  優しすぎたのあなた 子供みたいなあなた」 なんだか、isokenさんの彼女が言いそうなセリフですけど、男の多くが憧れる 女です。 「愛人」にしてもこんなに切ない慕情を秘めた歌はほかにないです。 島津ゆたかもテレサ・テンに学ぶべきです。 彼女の顔は、まさに70年代アイドル顔で、これは今は流行らない。しかし上背があってドレスの似合うスタイルは今見ても素敵です。 松田聖子も天地真理も早乙女愛もみな丸っこい顔がアイドルの条件でしたね。 ちょっとエラの張った肉感的な顔。パーツはすべて整っているから 歌う表情にえもいわれぬ色気が出る。 この美意識は子供には理解できないでしょうね。 丸顔は今はやらないですね。せいぜい榮倉奈々ちゃんくらいか。 テレサテンは生きていたら62歳。まだまだ歌声が聴けたのに残念ですね。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんにちは。 >テレサというクリスチャン・ネームは藤田敏八の映画「八月の濡れた砂」で衝撃のデビューを飾った女優テレサ野田ともイメージが被り、とてもカッコいい響きでしたね。 そう言えばテレサ野田なんていう女優さんがおりましたねぇ、結構グラビアを飾っていた印象がありますが・・。 ところで先日 chacha さんのお題で、 ex さんが藤田敏八監督に関して語っておられましたが、 やはり同監督作品で秋吉久美子主演の 「 赤ちょうちん 」 を観たところ、彼女のおっぱいの形は何て素晴らしいんだと・・、つまらぬ事で感心しました。 >テレサ・テンの歌をあらためて聴きなおしてみると、いかに優れた歌唱力をもった人かというのがわかります。ことに高音の切ない輝き。低音部のしっとりとした落ち着き。 世に歌の上手い歌手は掃いて捨てるほどおります、ただそれがレコード・セールスに直結するか否かは別問題でして、やはり彼女は稀有な才能に恵まれていた、そういう事かと思います。 >1953年生まれは、私と同じ生年の彼女はまさに時代の顔でしたね。40代にして喘息でなくなった、それも独り身のままと聞くと、彼女の歌った歌詞が、みな健気な尽くす女の愛を歌ったものであったことと重なり哀感がつのります。 「愛をつぐなえば、別れになるえかど こんな女でも 忘れないでね  優しすぎたのあなた 子供みたいなあなた」 御存知かも知れませんが、テレサ・テンはシンガポールの一大ホテル・コングロマリット、シャングリラ・グループ創業家の御曹司と婚約し結婚寸前まで行きました。 ところが家格の違いと歌手に対する蔑視故に先方のお婆様がその結婚を喜ばなかった、それが破局を迎えたただ一つの理由であったらしいのですが、晩年の彼女は 「 つぐない 」 を歌う度、生涯で唯一愛した男性そして過ぎ去ったロマンスに思いを馳せ、涙ぐむ事もしばしばであったそうです。 >「愛人」にしてもこんなに切ない慕情を秘めた歌はほかにないです。 「 つぐない 」 以降の一連のヒット曲は、 仰る通り 荒木とよひさ・三木たかしコンビ渾身の力作であり、そこに彼女の表現力が加わったが故に、アイドル全盛のあの時代に於いてその全てがミリオンセラーとなり一挙に頂点へと上り詰めた、恐らくそういう事でしょう。 >島津ゆたかもテレサ・テンに学ぶべきです。 「 ホテル 」 はちょっとばかり生々しいですねぇ。 >彼女の顔は、まさに70年代アイドル顔で、これは今は流行らない。しかし上背があってドレスの似合うスタイルは今見ても素敵です。 先の回答者様へのお礼でも述べた通り、彼女のルーツはかつて文化的先進地帯であった大陸の中原です、だから広東の一角である香港生まれのアグネス・チャンとは顔つきが異なるのでしょう。 或いは中国 4000 年の何かが凝縮されたお方、そういう事かも知れませんねぇ。 >テレサテンは生きていたら62歳。まだまだ歌声が聴けたのに残念ですね。 後年の彼女が何故タイのチェンマイに拘り彼の地で没したのか・・、やはりタイ・ミャンマー・ラオス国境地帯に群れ暮らした国民党軍の残党への想い、つまり彼女と境遇・ルーツを同じくする人達に対する感傷とは無縁でない気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

isokenさんお邪魔します 「つぐない」 「愛人」 「時の流れに身をまかせ」 「別れの予感」 …この辺は昭和末期の代表曲で特に有名ですね 当時、小学生でしたが、意味なんぞ知る由もなくよく学校でもみんな歌っていました 民主化運動にも参加していて、お亡くなりになった時は「暗殺説」も流れて怖かったのを覚えています それぐらいしか覚えていません 42歳、若すぎますよね…

isoken
質問者

お礼

michiyo さん、こんにちは。 >「つぐない」  「愛人」  「時の流れに身をまかせ」  「別れの予感」 忘れもしない名曲ばかりです、言葉の壁を乗り越えて女心の切なさを表現させれば、まあこの人に敵う人は少なかったんじゃないでしょうかねぇ。 >民主化運動にも参加していて、お亡くなりになった時は「暗殺説」も流れて怖かったのを覚えています 或る意味台湾のプロパガンダに利用された女性、天安門事件にも相当な衝撃を受けたようですし・・。 大陸の為政者は彼女の存在に或る種の脅威を感じたようで、その歌は長らく発禁処分でした。 >42歳、若すぎますよね… 彼女に関する本を読みますと、タイ・チェンマイで迎えた死の間際が余りにも寂しいんですね、とても一時代を築いたスーパースターの最期とは思えないほどです。 回答ありがとうございました。

• weavaest
回答No.6

亡くなった当日だったか、その週末だったかは忘れましたが、適当に入ったスナックで、テレサ・テンの曲を歌いまくってました。 他のお客さんも同様でした。もう20年ぐらい経ちますよね。

isoken
質問者

お礼

weavaest さん、こんにちは。 >亡くなった当日だったか、その週末だったかは忘れましたが、適当に入ったスナックで、テレサ・テンの曲を歌いまくってました。 他のお客さんも同様でした。もう20年ぐらい経ちますよね。。 仰る通り今年で20年、何しろテレサ・テン死すの一報には驚きました。 紛れも無く一時代を築いたエンターテナーでした、当時30歳を幾つか過ぎた私が既に50代の半ば、時の移ろいとは早いものです。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.5

おはようございますisokenさん。 テレサ・テン・・・? 私としては「慕情」を少しお話したいところですが本題でもないようです。 ただウィリアム・ホールデンの「戦場にかける橋」、 明けましたからもう一昨年になりますがisokenさんが舞台となった「クエール川鉄橋」、 ここに奥様と行かれたと言うのを聞いて、あの映画が好きだっただけに、 私は羨ましいと言ったと思いますが懐かしい。 さて、テレサ・テン、 私は正直思い出と言うものもありませんし詳しくもないのです。 東洋の歌姫と言えば美空ひばりさんしか浮かびませんし・・・ ただ私はこの二人の歌姫に共通することとして、 ひばりさんは戦後荒廃した日本人の心を歌と言うもので慰めた。 我々は仰る鄧麗君と言う女性が中国人民の心の慰めの星であったと言うことをあまり知らない。 私はまあ勿論ひばりさんもそうなのですが、 ただ彼女には比較にならぬほどの背負っていた中国と言う国の辛い歴史・・・ 私は彼女の歌声の中にあるような気がするのですがね・・・ どうも素人が生意気なことを。 今日は快晴で暖かく、これから少し出かけましょうかと、 とり急ぎ・・・

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 >私としては「慕情」を少しお話したいところですが本題でもないようです。 良い映画ですよねぇ、何しろあの主題歌が素晴らしい。 ウィリアム・ホールデンはあの時代のハリウッドを代表する俳優ですが、ジェニファー・ジョーンズ は舞台出身の方でしょうか?、演技が諸事オーバーでして・・。 >ただウィリアム・ホールデンの「戦場にかける橋」、 明けましたからもう一昨年になりますがisokenさんが舞台となった「クエール川鉄橋」、ここに奥様と行かれたと言うのを聞いて、あの映画が好きだっただけに、私は羨ましいと言ったと思いますが懐かしい。 その舞台となったタイ・ミャンマー国境にほど近い地名をカンチャナブリといいますが、マイナスイオンいっぱいの本当にいいところでして、確か kamejrou さんにもお薦めしたと思いますが・・。 実際の泰緬鉄道のルートから若干下がった場所に新たに掛けられたこの橋、一日僅か数本の列車が通過するだけですが、川沿いに浮いたレストランにカメラを設置して、アレック・ギネスやウィリアム・ホールデンそして早川雪洲の昔に思いを馳せながら、ビールを飲み飲みファインダー越しに待つんです。 この鉄橋に差し掛かると列車も速度を落としますから撮影は容易なんですが、逆光に映し出されるその瞬間の感激たるや、ああ来て良かったと・・。 >私はまあ勿論ひばりさんもそうなのですが、 ただ彼女には比較にならぬほどの背負っていた中国と言う国の辛い歴史・・・ >私は彼女の歌声の中にあるような気がするのですがね・・・ ひばりさんも我が国に於いては、戦後の荒廃と復興とを象徴する特別な歌手ですが、テレサ・テンも国民党以来の重い荷物を背負っていた或る意味政治的存在です。 彼女の母国台湾は無論の事、香港そして天安門事件以降深く関わった中国本土、更にはタイ・ミャンマー・ラオス国境地帯に置き捨てられた旧国民党軍の残党等々、華僑・華人に広く支持された特別な存在であったろうと・・。 さて先に何方かのお題で触れましたが、今年は海外に出られぬ理由がある為、今まで訪れた事が無い国内を回ろうと思っております。 その第一の候補が北海道なのですが、僅か数日でしかも自家用車でとなると何分広過ぎまして、まあそのうち kamejrou さんに教えて頂こうと・・。 回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.3

TVのインタビューで、彼女が自分自身のことを「美人じゃあなく、可愛いかな?」って評しているのを聞いて、「え!!テレサが可愛い?どっちかというとブスの部類だと思っているんだけどな。まあ、なんとなくメロディが良くて、雰囲気で酔うような歌で演歌っぽい気もするから、容貌の件は無視されている」と思っていた私は、「ずうずうしい人!」って印象が強いです。 まあ、彼女は日本における「かわいい」の使い方がわかっていなかったのかもしれませんが・・・。

isoken
質問者

お礼

catpow さん、おはようございます。 >TVのインタビューで、彼女が自分自身のことを「美人じゃあなく、可愛いかな?」って評しているのを聞いて、「え!!テレサが可愛い?どっちかというとブスの部類だと思っているんだけどな。 美人よりは格段に落ちる・・、可愛いいという言葉への彼女なりの率直な認識であったのかも知れませんが、まあ少なくとも美人じゃないでしょうね。 ところで外省人であった彼女の血のルーツは、中国大陸の河北省辺りにあるようです。 つまり台湾対岸の福建周辺が遠祖の出自で、我々が台湾人の典型と認識している王貞治氏やジュディ・オングさんとの比較に於いて、明らかに顔立ちが違うのはそのせいでしょう。 まあ美貌はともかく才能には恵まれた時の人、そういう事かも知れません。 回答ありがとうございます。

• tsumiwara
回答No.2

月亮代表我的心を方大同が最近カバーしました。 台湾のファン向けです。 とてもクールでかっこいいので聴いてみてください。

isoken
質問者

お礼

tsumiwara さん、おはようございます。 >月亮代表我的心を方大同が最近カバーしました。 双方共に知りませんでしたから早速ググったところ、なるほど・・。 tsumiwara さんはそっち方面の事情にお詳しいようですね。 それにしても沖縄の離島にお住まいであるとか・・、私にとっては憧れのスロー・ライフです。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

オウベイカ

isoken
質問者

お礼

???、回答ありがとうございました。