• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメの携帯音楽プレイヤー向けのヘッドフォン?

携帯音楽プレイヤーで聞く時の、オススメの「ヘッドフォン」がありましたら、ぜひ教えて頂ければと思っております。 入門用に、1万円以下のリーズナブルで良いヘッドフォンがあればと探していましたが、どこから考えればいいのか基準が分からないので迷っています。 もともとはあんまり音楽に関心は深くなかったのですが、最近になって興味を持つようになってきました。 1~2万円台のカナル型イヤホンを試したこともありますが、イヤホンはすぐに壊れてしまう消耗品だと感じているので、フィリップスのSHE9710シリーズや、ゼンハイザーCX300/Creative EP-630 程度のリーズナブルなものを重宝しています。イヤーピースもいろいろ変えたりして工夫してます。 Amazonのレビューか何かに、「カナル型を探すのは程ほどに、次はヘッドフォンを試してみるといいでしょう」と書かれていたのでなるほど、家にいる時はそれで良いかなと思いました。 希望としては: *とりあえず最初はお試し1万円以下の物 *壊れにくい・信頼性が高いもの *参考程度に、折りたたみが出来るものも、もしあれば・・・(もっとも、歩行中のヘッドフォンは危険なので、外出中に使う機会はあまりないと思いますが) 聴く音楽は、ハードなギターやアコースティックな楽器がある曲も聴くこともありますが、半分以上はデジタル系の音楽を聴いています。聞いている音楽的に、きっと低音がズンズンするのに爽快感を感じているとは思いますが、もうちょっとちゃんと「楽器の1つ1つが分かれて聴こえる」感を味わいたいと思います。 使っている携帯音楽プレイヤーは、SonyのNW-A10シリーズ(http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A10_series/)です。ファイルはMP3が主ですが、少しづつFLAC形式などに変えていっています。 量販店に行くとただ並んでいるだけでどれを基準に選んだらいいのかも分からず(店員さんに勧められるモノを買って損するタイプです)、 ネットで検索しても、キーワードを「ヘッドフォン ミニプラグ」とかを使って探してみましたが、どうもなにかとっかかりがつかめない状況です。 舌足らずな状況説明で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1070/1999)

こんにちは。 「ウォークマン」NW-A10シリーズ(NW-A16/A17)はハイレゾ(※)対応モデルになります。 (「ウォークマン」同梱のヘッドホンはハイレゾ非対応のため、ハイレゾ品質で聴くには別途、ハイレゾ対応ヘッドホンが必要になります) ※ハイレゾ音源とは、音の情報量がCDの約6.5倍(192kHz/24bitの場合)あり、スタジオやコンサートホールで録音されたサウンドを忠実に再現し、アーティストの息づかいやライブの空気感といった、CDでは聴こえなかったディテールやニュアンスを感じ取れる高音質音源のことを言います。 予算はオーバーするものの、オーバーヘッドバンド型・ハイレゾ音源対応・折りたたみ可というものはあります。 ソニー MDR-10RC http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-10RC/ ○パワフルな低域から解像度の高い高域にわたる広帯域再生を実現し、ハイレゾ音源にも対応した専用設計40mmHDドライバーユニットを採用 ○ハウジング上にポート(通気孔)を設けることで、低域における通気抵抗をコントロールし、振動版の動作を最適化することで低域の過渡特性を改善してリズムを正確に再現する「ビートレスポンスコントロール」を採用 ○ヘッドバンド部を2ヶ所で折りたたむことができる折りたたみ機構を採用。また、スマートフォン用のマイク/リモコン付コードを同梱する関係でコードは着脱式となっており、コードの表面に細かい溝をつけることでからみの原因となる摩擦を低減するセレーションコードを採用 ○本体・付属コードをまとめて収納できるキャリングポーチ同梱 他に、1万円以下(価格.comでの最安値)で購入できるソニー製オーバーヘッドバンド型は以下の通り (以下はハイレゾ非対応となります) ソニー MDR-XB950 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB950/ ○ハウジング上にダクトを設け、低域の振動版の動作を最適化することで低音を正確なリズムでとらえる「ベースブースター」搭載 ○音の放射を耳に垂直に配置することでストレートな音を実現する「イヤーコンシャスデザイン」を採用 ○ハウジング部をフラットにできるスイーベル機構を採用 ○ケーブルには丈夫な平型ケーブルを採用し、ケーブル表面に細かな溝をつけることでからみの原因となる摩擦を低減するセレーションコードを採用 ソニー MDR-ZX750 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-ZX750/ ○耳の形状に合わせることで密着性を高め、低音をダイレクトに伝達するオーバル型イヤーパッドを採用 ○低域から中高域までバランスのとれた高音質再生を実現する直径40mmドライバーユニットと音の解像度を高めてクリアな中高音と豊かな低音を再生する高磁力ネオジウムマグネットを採用 ○ハウジング上にポート(通気孔)を設けることで、低域における通気抵抗をコントロールし、振動版の動作を最適化することで低域の過渡特性を改善してリズムを正確に再現する「ビートレスポンスコントロール」を採用 ○ハウジング部をフラットにできるスイーベル機構を採用 ○ケーブル表面に細かな溝をつけることでからみの原因となる摩擦を低減するセレーションコードを採用

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くの製品を紹介してくださり、丁寧なアドバイス感謝致します。 MDR-10RC含め、今し方いろいろレビューをみていろいろ参考になっております。 (ヘッドフォンは、パソコンでLINEやSkypeの通話機能のために買った経験しか無く、今まで音楽用途を購入した経験がなかったので) ハイレゾ対応機の MDR-10RCも、入門用としては面白そうですね。 ハイレゾは、音源自体がまだまだ選択肢が少ないのでこれから先の話とは感じていましたが、面白そうではあります。 重ねて、回答に感謝致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

価格コムのレビュー等を参考にされて、できれば視聴できるところで購入される方が理想でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。 大型店を利用することが多くまわりが騒がしいので、視聴をポイントに選ぶ機会を持ちませんでした。 静かに視聴出来そうな店舗を選んでみることも考えてみます、アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#230940
noname#230940

たいていのヘッドホンは携帯プレイヤーで使えるミニプラグになっていると思います。アンプなどのコンポで使用するときは、アダプターを使います。 価格的に回答にはなりませんが、最近私が外出というか通勤のときに使っているのは、 http://pioneer.jp/av_pc/headphone/headband/se_mj591.php 冬場はヘッドホンだと耳が温かくて良いです。 イヤホンでもヘッドホンでも、危険という点では同じです。ボリュームを周囲の音もある程度聞こえる程度にしていれば、さほど問題ないと思います。あとは周囲を目で見て注意することでしょう。 そして、実際に選ぶ上では、実物を見て装着してみるのが良いと思います。 物によっては、耳をすっかり覆うようなものもあれば、耳を押さえるような形になるものもあります。着け心地は重要だと思います。 もっとも、店頭のサンプルを短時間着けただけでは分からないこともあり、結局は賭けのようなことにはなりますが。 可能であれば、日頃聞く音楽を試聴できれば、音質面では決め手になるでしょう。スピーカーと違って、耳元で鳴らす分、聴く環境に左右されにくいので、試聴できれば有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 ご紹介して下さったSE-MJ591も、参考に考えようと思います。 実際の装着感とかも大事ですよね、実機もどんどんみてゆこうかと思います。