• 締切済み
  • すぐに回答を!

観光ビザ30日を取得して、1月24日に中国に

入国しました。出入境管理処へ行って、ビザの延長を行いたいのですが、祝日で24日まで閉まっているそうです。中国から出国せず滞在期間をオーバーして、祝日終了後出入境管理処へ行ってビザを延長してもらうように要求したらどうなるんですか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • m-twingo

>中国から出国せず滞在期間をオーバーして、祝日終了後出入境管理処へ行ってビザを延長してもらうように要求したらどうなるんですか? その場で身柄拘束されて強制送還です。 査証の滞在期間は自分で把握しておくものですし、春節と言う中国で最も重要な祝日を把握していなかったあなた自身のミスでのオーバーステイですから。 また、他の方が言われているように滞在中の査証延長は、延長分の滞在期間を十分に過ごせれる所持金を持っていないと認められません。具体的にいくら?と言うのは明確にはないでしょうが、罰金が1日500元だとしたら、それに準ずる金額の滞在費は必要でしょう。ですから1か月(30日)だとしたら15000元くらいになるでしょうね。

• 回答No.2

オーバーステイ1日当たり500元の罰金と言われています。査証延長には所持金が少ないと見止めてもらえません。

• 回答No.1
  • simotani

当然不法滞在で強制送還です。これが日本だと最終日が休業日の場合翌営業日迄自動延長されるのですが。管理官に賄賂を渡せばセーフになりそうなケース(管理官の裁量の範囲内だから)ですが贈収賄がばれたら中国では死刑を含む重罰。お勧めは出来ません。尚日本の中国大使館も春節休業中ですから休業明け迄手続き出来ない事には変わりありません。鑑真号往復切符で神戸に帰るのも一つの方法です。