• ベストアンサー

中国に観光ビザ(30日)で入国後

期限が切れたら一旦ラオスなどに出国して、再び観光ビザ(30日)を取得して再度中国に入国するというやり方はできますか?できるならこのやり方は何回までOKなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

入管の審議官の裁量もそうだけど、査証を発行する大使館、領事館の裁量もありますから、あまりに申請回数が多いと発行を拒否されることもあります。 また、現在では香港、マカオへ一旦越境、再入国での更新は認められていないので、中国国外へ出国する必要があります。

その他の回答 (3)

回答No.3

ルールで入国回数制限はなくても入国出来るかどうかは入国審査官の裁量で決まります。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.2

いや、それはそういう明確なルールですから、1日だけ香港に行って帰ってきてもそれでいいんですよ。 だって、それが明文化されたルールなんだから、回数なんて関係ありません。 日本だって同じですよ。

回答No.1

1~2回は良いだろうけど、短期間に複数回の入出国は異常と思われます。何回までOKかやってみて報告をお願いします。

kishidaasako
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国観光ビザ 2次

    中国観光ビザ 2次についてご質問させていただきます。 中国観光ビザ 60日 2次というのを日本で取得しました。 2回中国に入国できるビザですが、1回入国につき60日滞在できるという考えでよろしいでしょうか? (2回ということは一度、中国から出国し、再度中国に戻るとまた60日滞在できるということですか?) マカオ→中国 1回入国 60日滞在 中国→マカオ 出国 再度 マカオ→中国 2回入国 また60日滞在可能? 説明がうまくなくて、わかりづらいかと思いますが。 ご返答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • ■タイ観光ビザWダブル■について

    現在6/4受付までタイ観光ビザが無料との事です。 5月よりバンコクに滞在するのですが 日本から観光ビザダブルを取得しようと思っています。 そこで質問なのですが(ダブルが取得で出来たことを前提として) (1)5/15~7/13(観光ビザ60日)→イミグレにて30日延長…7/13~8/11 (2)8/11~タイ出国→8/11以降再タイ入国 →観光ビザダブル適用?or30日以内ならノービザOK? ※9月に一度日本へ帰国予定。      観光ビザダブルは有効期限が6ヶ月ですが 一度観光ビザ60日(+イミグレにて30日延長=90日)が終了し、 タイを出国して再度入国の際 30日以内の滞在でノービザ扱いは可能ですか? というのも、9月に日本へ一時日本帰国予定になります。 その後10月にまたタイに再入国です。 どちらにしても観光ビザ60日+延長30日=90日の切れる 8/11には一度タイを出国しなければなりません。 そこで(2)のように観光ビザ適用になった場合 リエントリー申請すればよいのでしょうが その手続きや費用を考えると 観光ビザダブル分を適用しなくてよいなら ラオスなどの近隣へ空路にて移動し、再入国して 9月の一時帰国までをノービザ扱いですませられたら という意味です。 それとも、ビザを取得しているということで 再入国した場合はどんな理由があるにせよ 観光ビザダブル分が自動的に適用に なってしまうのでしょうか? ややこしくてわかりにくい文章で申し訳ございませんが どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 空路でラオス入国、陸路でラオス出国時のビザについて

    こんにちは。3月に東南アジアを周遊する予定の者です。 ルートの一部、 ハノイ→(飛行機)→ルアンパバーン→(飛行機)→ビエンチャン→友好橋→ノーンカーイ で周る予定なのですが、 ハノイ~ルアンパバーンの航空券を取っていただいた代理店から、 『ラオス出国の航空券がない場合、ビザが必要となります。』と言われました。 友好橋からタイに入国する予定だと告げたところ、 『日本人がラオスに入国する場合、15日間以内の滞在ならビザは不要となります。 ラオス入国の際、ラオス出国を証明する航空券等のチケットが必要となります。 通常、出国を証明するチケットがございません場合は、入国の際ビザが必要とな ります。 または、入国の際ご自身にて交渉頂くことも可能でございますが、 スタッフにより対応も異なりますし、入国の確約ができませんので、万が一のこ とを考え事前に取得頂くことをおすすめ致します。』とのことでした。 ラオス政府観光局にも、観光目的15日以内の滞在ならビザ不要と書いてありますし、 入国審査も「君、帰りの航空券ないの?」「はい。でも5日後に友好橋で出国する予定です。」「じゃあOK。」くらいなものだと思っていました。(代理店の言う"交渉"のイメージ) もちろん色々検索したところ、ビザなし&空路出国した方は全然いるようなのですが、代理店がそこまで言うなら…と不安になってきました。 (まあビザ要求されたところでアライバルビザを取れば良い話なんですが・・・) 実際には皆さん、帰りの航空券がない場合、入国審査で結構言われましたか? 言われた場合、日本に帰国する航空券見せたりすれば大丈夫ですかね? 経験のある方、知人から話を聞いたことがある方、よろしければ回答お願いいたします。

  • タイの観光ビザの取得国について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 現在、インドシナをバックパッカーで周遊中なのですが、タイの観光ビザについて不明な点があり困っています。 ベトナムでタイの観光ビザを取得したのですが、ベトナムからタイへは行かずにそのままラオスへ行き、ラオスからタイへ入国して3週間ほどタイで滞在しようと考えています。 この場合に、ベトナムで取得したタイの観光ビザは、ラオスから入国した場合も有効となるのでしょうか? 旅慣れていなく、わからないことばかりなので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • タイの観光ビザ取得について

    タイの観光ビザについて 現在カンボジアのシェムリアップに滞在中です。これからバッタンバンへ行き、その後ポイペト-アランヤプラート間からタイに入国しようと考えているのですが、陸路入国の場合ノービザでタイに滞在できるのは15日間以内だと聞きました。タイには30日以上滞在したいと思っていますので、60日間滞在可能の観光ビザを取得したいのですが、シェムリアップやバッタンバン、ポイペトなどでの取得は可能でしょうか? また、ノービザでタイに入国してから、バンコクで改めて観光ビザを取得するということは可能でしょうか? 一回タイからラオスなどの隣国に出て再入国するという方法もあるようですが、それでは行動が制限されてしまいそうなので、ビザを取得したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 日本→マカオ→中国(ジュハイ)のビザのカウント

    中国・観光ビザ60日 2次について 日本→マカオ→中国(ジュハイ)でビザの件でご質問させていただきます。 (1)日本で観光ビザ60日 2次 というのでしょうか。2回入国が可能なビザです。 これを取得し、マカオを経由してお隣の中国(ジュハイ)に入国したのですが、 マカオ入国で1回使用 中国(ジュハイ)入国で1回使用 と計2回入国したという感じでカウントされるのでしょうか? それともマカオはカウントされず、中国(ジュハイ)だけ入国という形でカウントされるのでしょうか? (あと1回だけ中国入国可能?) マカオは90日間ノービザで滞在出来るかと思うのですが。 (2)中国(ジュハイ)に入国したのは1月5日です。観光ビザ60日で来ておりますので、3月4日か3月5日まで滞在できるかと思うのですが、 どちらなのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • 他国からタイ入国の観光ビザについて

    この度タイへ約90日間程ロングスティします。往復チケットも予約済みで、日本のタイ大使館で観光ビザを取得しました。と、ここまではいいのですが、タイに滞在中にベトナムへ2週間程観光して、再びタイに入国しようと考えています。そこで、2回目の入国の際、残りのタイ滞在期間が30以上の場合、再度ビザが必要になると思います。その2回目の入国する時のビザはどこで取得すればいいのでしょうか? お知恵のご拝借とご指導の程、何卒宜しくお願いいたします。

  • アメリカへの再入国(学生ビザ)

    初めまして。アメリカへの再入国について質問です。アメリカのカレッジを卒業したため今年の7月28日にアメリカを出国し日本に帰りました。トランスファーでもう一度アメリカに戻ることになりましたので、再入国についての項目を大使館HPで調べたところ、新しいI-20があり、アメリカを出国して5ヶ月以内であれば再度ビザを取得することなく入国できるそうです。そこで質問なのですが、(今私は期限が有効な学生ビザを持っています)もし、今年の12月28日に日本を出発した場合、きっかり5ヶ月以内の再入国となり入国できるでしょうか?何日に出発すれば確実に5ヶ月以内となるのでしょうか?ご教授願います。

  • タイの観光ビザ

    タイの観光ビザをペナンかラオスかシンガポールかで、取得したいと考えています。 どこが一番、所要日数、コストや、取りやすさなどでお勧めでしょうか? ご経験のおありの方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 また、ビザを使用してタイに入国した後、ビザ有効期間中に、 ほかの国に何日か行きたい場合は、どうすればいいでしょうか? 合わせてお教えいただきたくお願いいたします。